ニュース

高等部 校内実習・就業体験

7月9日(月)から1週間、高等部では校内実習(1年生)と就業体験(2年生)を実施しました。
<校内実習(1年生)>
   
7月9日(月)は午前中に基本作業の確認を行いました。午後はシャープ特選工業より講師の先生に来校いただき、社会人としての心構えなどの貴重なお話を聞かせて頂きました。
 
7月10日(火)は姫路工業高校を訪問し、授業体験や生徒会との交流会を行いました。
 
7月11日(水)は兵庫県立総合リハビリテーションセンターの職業能力開発施設より4名の方に来校いただき、職業ガイダンスの後、実際にピッキング作業の体験を行いました。 
7月12日(木)~13日(金)は校内でパチンコ台の分解作業の体験や一般常識テストなどを行い、最終日は奉仕活動として校内清掃と1週間の振り返りを行いました。今回の校内実習で学んだことを、秋に行われる就業体験で生かして下さい。

<就業体験(2年生)>
 
2年生は4カ所の実習先に分かれて、1週間の就業体験を行いました。職種は電子・機械関係の製造や金融機関など様々でしたが、今回各企業から頂いた評価をしっかりと受け止め、各自の進路実現につなげていくことを期待しています。

一日旅行(小)

一日旅行 須磨海浜水族園

楽しみにしてた水族園で、色々な魚を見たり、
サメやドクターフィッシュのお触り体験をしたりして子どもたちは満足。
大水槽にいた大きな魚たちにも大興奮でした。

 
昼食を食べたあとにイルカショーを見ました。