ニュース

生徒指導部主催学習会

2018年7月19日(木) 生徒指導部主催「ネットトラブル学習会」
兵庫県警のサイバー犯罪対策課の講師をお招きし、インターネットの安心安全な使い方について、中学部高等部の生徒対象に学習会を行いました。
実例を元にした分かりやすい説明で、生徒のネットトラブルに関する理解を深めました。
午後からは、保護者対象に学習会を行いました。
小学部の児童の保護者が中心でしたが、熱心に聞いておられました。
小学部児童の保護者を中心に充実した学習会になりました。

 

CNCフライス盤

 高等部工業技術科では、今年度「公益財団法人俱進会」様より助成をいただきオリジナルマインド社のCNCフライス盤「KitMill RZ300」を購入しました。
 学科が産業工芸科から工業技術科に変わり、教育内容も電気・機械・情報を学ぶようになりました。しかし実習設備が不足しており、どのようにして設備を整えるかが課題となっていました。
 聴覚障害を持つ生徒も、他の工業高校の生徒と同じような環境で学ぶことができるようにと、助成に応募し、採択され、購入することができました。
 
    RZ300                                    切削した結果

なかよし交流会

2018年7月24日(火)今年も「なかよし交流会」が行われました。
地域の難聴児と本校の子どもたちが、暑い中、楽しく交流しました。

最初に人間ジャンケンから始まり、次にグループごとに分かれて、
ゲームをしました。
人文字だったり、宝探しだったり、段ボールめくりだったりと
楽しいミッションをグループのみんなで協力しながらクリアしました。

 
 

卓球部 合同練習

 2018年7月31日(火)卓球部は、姫路市立白鷺小中学校で行われた合同練習に参加しました。参加校は本校と姫路市立白鷺小中学校、広嶺中学校の3校で、それぞれの中学生と、本校高等部2年生が集まりました。
 挨拶の仕方や練習方法、コミュニケーションの取り方などいつもとは違う様子に戸惑いながらも、練習することができました。