ニュース

2023 ものづくり体験

 9月11日(火)兵庫県立ものづくり体験館でものづくり体験を行いました。今年は「ミニ畳花台」と「風向・風力計」の2グループに分かれて行いました。生徒に感想を聞いてみると『自分でやってみたみたけど、難しかったけど、講師の先生に助けてもらってできた』や『講師の先生は作り方を覚えていてすごいと思いました』や『風の向きや強さがわかるのでおもしろい』や『来年も楽しみ』等生徒にとって大きな経験ができたと思います。今回のものづくり体験が将来の進路を考えるきっかけになってくれればと思います。講師の先生方も丁寧なご指導ありがとうございました。

 また、完成した作品は文化祭当日に展示発表を行いますので、ご覧いただければ幸いです。

 

 

 

 

 

修学旅行事前学習『大仏の手を作ろう』

小学部5・6年生が10月5・6日に奈良・京都方面へ修学旅行に行きます。

それに向けて事前学習が進んでいます。班別行動の時にどこに行きたいのかを決めたり、6年生が社会で学んだことを5年生に伝えてくれたり・・・わくわく感はどんどん高まっています。その中で、6年生を中心に実物大「奈良の大仏の両手」を作りました。5・6年生がみんな乗ってもまだまだ余裕があり、子どもたちもその大きさにびっくりしていました。実物の大仏様に合うのが楽しみです。