ニュース

ニュース

香寺高校との交流会

 11月29日香寺高校との交流会が行われました。手話を使った自己紹介、校内見学の後、ジェスチャーゲームで交流を深めました。

 香寺高校の皆さんは本当に手話が上手でした。ゲームなどを通してたくさんコミュニケーションをとることができ、よい刺激を受けました。

2022年度 文化祭

11月12日(土)3年ぶりに全学部がステージと展示の発表を行いました。幼児・児童・生徒全員が精一杯練習に励み、その練習の成果を発揮することができました。展示では各部、デザイン部ともそれぞれ工夫が凝らされており、見ごたえのある仕上がりになっていました。

ステージ発表

幼稚部  劇「ぐりとぐら」

小学部

手話パフォーマンス「6つの色の虹~みんながみんな英雄」

手話歌「手をつなごう」「群青」「いのちの理由」

 

中学部 劇 「忘遠郷(ぼうえんきょう)」

 

高等部

ダンス「Dance Dance Dance!!!」

和太鼓「木やり」「響心(ひびき)」

 

展示

今年度も感染防止のため、来場者を制限して開催しました。ご理解ご協力いただき、ありがとうございました。

 

一日旅行(小学部)

 10月14日(金)小学部では子どもたちが待ちに待っていた校外学習に公共交通機関を使って出かけました。

 当日は気持ちの良い晴天!神戸どうぶつ王国の園内を動き回ると、汗ばむほどの晴天でした。子どもたちはグループごとに事前に相談した動物を見たり触れたり、広い「風のスタジアム」のバードパフォーマンスを見たりして楽しみました。

 犬、猫、ウサギなどに触れる「ワンタッチ」「ニャンタッチ」「ピョンタッチ」は待ち時間が長くても体験しました。

 バードパフォーマンスは鳥との距離は少しあったものの、雄大に飛ぶ様子や人の手にきちんと戻ってくる姿に感心するばかりでした。

 無人運転のポートライナーも印象的で、先頭車両に乗り進んでいく様子を、目を輝かせて見ていました。帰りの電車ではウトウトする子どももいて、一日旅行を十分満喫することができました。

第59回全国聾学校卓球大会 香川大会

 2022年11月4日(金)~6日(日)にかけて、第59回全国聾学校卓球大会が香川県高松市で行われました。本校からは高等部3年生1名、2年生1名が個人戦に出場しました。

 試合では二人とも強豪校の水戸聾学校の選手と対戦し、力及ばずそれぞれ0-3で負けました。交流試合では、松江、立川、三重の聾学校の選手と対戦して日頃の練習の成果を出し、よい経験を積むことができました。

 

文化祭練習

 中学部では文化祭当日に劇を披露します。本番に向けて9月下旬から劇でのセリフや手話表現そして演技力等一生懸命練習してきました。また、劇で使われるセットや小道具は生徒中心に作成をしてきました。本日11月2日は初めて当日と同じ衣装を着て劇の練習を行いました。

本番まで10日となりました。当日は生徒たちの演技や劇の内容にも注目ですが、あわせて舞台セットや衣装にも注目してみてください。

 

電車 小学部 修学旅行② in 京都

古都  2日目

 昨夜から大雨で今日は1日中、雨の中の活動となりました。しかし、朝に我々を迎えに来られたジャンボタクシーの運転手さんから手話で「おはよう御座います」とご挨拶いただきました。びっくりしました。これで今日1日が明るくなりました。(挨拶って大切ですね。「人生はあいさつから」)

(1)今日最初の目的地は金閣寺でした。

(2)2つ目の目的地が太秦。子供たちも楽しみにしていました。写真は忍者の砦。全員、ゴールできました。

(3)昼食をとった後は、グループに分かれてアトラクションに行きました。

 ・史上最恐のお化け屋敷  (80分待ちでした)

 ・レーザーミッション脱出の城

 ・エヴァンゲリオン京都基地

 

 大雨が最後まで降り続きました。しかし、太秦は驚くほどたくさんの小学生で混雑していました。たぶん小学6年生。修学旅行らしい学校に何校も出会いました。お土産屋さんはレジ待ち10分ほどで、通路も行き来し難い状況でした。解散式で申し上げましたが、人生は晴れる日もあれば雨降りの日もあります。(今日だけは晴れて欲しかったけど)でも本校の子供たちも含め、小学6年生の元気の良さに圧倒された修学旅行でした。

 これで、今年度の本校の修学旅行が終わりました。等部・学部・学部と心配されたコロナの影響も出ず、無事に実施できて安堵しております。保護者の皆様、旅先でお世話いただいた方々や関係者の皆様に厚くお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

後期生徒会選挙(9/29)

 9月29日に後期(4~9月)生徒会選挙が行われました。立候補者4名は、自分の公約をしっかり述べていました。信任投票の形で選挙が行われ、全員が信任を得ました。生徒会の活躍応援しています。また、各クラスの2学期学級委員が選挙管理委員を務め、投票用紙の準備、開票などの仕事に取り組み、円滑に投票作業がを進めることができました。そして前期生徒会皆さん本当にお疲れ様でした。

  

   前期生徒会           後期生徒会

※写真のときのみマスクをはずしております。

 

電車 小学部 修学旅行 in 京都

小学部修学旅行 古都 

 小学部6年生の6人は古都京都にやってきました。今日は小雨も降りましたが、本日の全日程を傘をほとんど使わずに終えることができました。そんな秋の古都、京都の旅を報告します。

(1)京都について、京都鉄道博物館へ行きました。

 (2)SL列車とともに。どこに行っても仲の良い6年生でした。

(3)つぎは京都水族館へ行きました。 

(4)大きな水槽の中は薄暗く幻想的な世界でした。 

(5)そして京都のシンボル京都タワーへ。京都市内が見渡せました。

 (6)そしてホテルへ。今日は1万3000歩以上歩きました。みんな仲良くつながって歩きました。

(7)ホテルの食事はお替わり付き、ジュース類飲み放題の豪華な食事でした。

(8)夕食を作っていただいた方々と熱い交流。 

(9)1日中、歩き回ったのに疲れを知らない子供たちは夕食後にカードゲーム!今はやりの「ナンジャモンジャ」?校長先生は中学部3年生と対戦してカードが1枚しか取れなかったので今度は見守っています。

(10)昭和の時代は「まくら投げ」。今は「カードゲーム」「ダンス」。ホントに元気!!一輪車のフラミンゴを成功させた小6パワー全開のの演技を見せてくれました。

  子供たちは全員、元気100%です。明日は降水確率90%! あした天気になあれ!!