ニュース

2023高等部修学旅行(3日目)

(1)宿泊ホテルの前で集合写真 : 沖縄3日目。今日も天気で3日目とも快晴でした。修学旅行最終日を満喫します。

 

(2)国際通り : 朝早くから国際通りで買い物をしました。お店が開いているかどうか心配でしたが、開店している店もあり、次第に営業している店が増えてきました。

 

(3)国際通りで集合写真 : 昨夜も国際通りに来て、ステーキを食べ、たくさんお土産を買いました。今日は朝の国際通りを歩きました。

 

(4)守礼門 : 首里城にある守礼門前で、最後の集合写真を取りました。琉球の歴史、沖縄の歴史を3日間の行程の各所で学びました。

 

(5)姫路駅バス停 : すでに伊丹空港で2名が解散して帰路についています。他の生徒と職員は姫路駅へリムジンバスで帰ってきました。お出迎えの保護者の方や先生方に迎えられ、修学旅行は楽しかったけれどほっとした子供達の顔が印象てきでした。

(お礼)コロナ禍の期間を超えて、最近は感染対策をとりながら徐々に学校行事を元の規模に戻しつつあります。この度の高等部修学旅行は4年ぶりの沖縄でした。ようやく修学旅行も元に戻ってきました。そして訪れた沖縄で、現地でないと体験できない沖縄の風土に触れ、また旅先の人と出会い、歴史を知りました。5人だけの少ない人数での修学旅行でしたが、友達を想い・助け合い・語り合った3日間でした。とても思い出多い大切な時間でになりました。    最後に、旅行でお世話になりました業者のみなさまへ、またご協力頂きました保護者のみなさまへお礼申し上げます。ありがとうございました。(文責:押部校長)

2023 高等部修学旅行(2日目)

青い海! 紺碧の空! 沖縄の2日目は鮮やかな青でした。

 

(1)マリンアクティビティ 

①シュノーケリング

 シュノーケリングに向かうチームは、海に向かって気合を入れました。

 お魚の写真は撮れませんでしたが、体の周りはお魚だらけ、クマノミもたくさんいました。大満足のシュノーケリングでした。

 

②グラスボート

 グラスボートもたくさんのお魚を鑑賞できました。サンゴ礁を泳ぐ魚は、とても綺麗な魚でした。

 海を満喫した後は、砂浜で写真撮影。車いすの生徒もみんなと一緒です。

 

(2)美ら海水族館 

 ジンベイザメは、やはり迫力満点でした。

フラッシュを光らせ、水槽前で記念撮影。

もう1つ。美ら海水族館から、海を背景に記念撮影。

 最後に、修学旅行団全員の集合写真を撮りました。

 

(3)北谷アメリカンビレッジ 

 活気のあるアメリカ村でした。みんなでアイスクリームを食べました。

(4)夕食 

 夕食は豪華に、ステーキ料理を堪能しました。コックさんの演出もカッコ良かったです。

 

 

2023 高等部修学旅行(1日目)

高等部の沖縄へ修学旅行はコロナ禍のため中断しておりましたが、今年から4年ぶりに再開されました。

 

(1)出発式(伊丹空港)さあ、いよいよ旅の始まりです。心に残る思い出の旅にしましょう!

 

(2)搭乗する飛行機をバックに集合写真(伊丹空港)後ろに500人乗りの大きな飛行機が見えます。ほとんどの生徒は初めての飛行機です。

 

(3)おきなわワールド やってきました、かりゆしの島!めんそ~れ~!ここ「おきわワールド」エイサーのショーを見学しました。迫力のある演技でした。演技がはじまり、しばらくすると本当にを呼んで、土砂降りの大雨でした。不思議なことに演技が終わると雨は止んで、写真のような強い日差しになりました。(日頃の行い?雨に濡れることはありませんでした)

 

(4)ひめゆりの塔 沖縄への修学旅行を始めて20年、毎回ひめゆりの塔を訪れます。終戦から78年、戦場の悲惨さを学びました。地面は先ほどのスコールで濡れています。

準備してきた千羽鶴をささげました。

姫路聴覚特別支援学校の文字を残しました。再来週、神戸聴覚の生徒さんがこの場所へ来られます。一緒に平和を願いましょう。兵庫の心はひとつこばと神戸姫路豊岡

 

(5)虹 ホテルに向かう高速道路で虹に遭遇しました。くっきりと、色鮮やかに、完全な半円の弧を描いていました。

 

(6)ホテルむら咲むら ホテルむら咲むらに入村しました。怪」というイベントがあり、怖い夜道にかえられた暗い夜道の中を歩き回って妖怪を探しました。途中、作り物の猫かと思ったら生きた猫数匹が不気味な空間を作っていました。 

 妖怪の絵を地面に映し出す電飾が施される中を歩き、恐怖と絶叫?で生徒たちは妖怪たちと夜を楽しんでいました。

妖怪がさまよう中、本校の生徒は陽気にダンスを披露してくれました。(きつねダンス)