ニュース

2023 小学部修学旅行(1日目)

古都を訪ねて 奈良京都の旅

小学部の修学旅行が始まりました。今年は5年生と6年生の児童14名が奈良と京都に行きました。

(1)一番目の訪問地は法隆寺です。先生も一緒に全員で写真撮影をしました。

 

(2)ガイドの方から法隆寺が世界遺産に登録されていることや法隆寺にある建物を1つ1つ丁寧に説明していただきました。

 

(3)法隆寺 五重の塔

 

(4)つぎに若草山に行きました。たくさんの鹿があちこちに居ました。鹿せんべいを買って鹿と楽しいひと時を過ごしました。

 

(5)若草山から歩いて東大寺二月堂にやってきました。境内から奈良の街が見えました。

 

(6)東大寺大仏殿にやってきました。奈良の大仏は想像以上に大きかったです。大仏の後ろにある柱くぐりに多くの子供が挑戦しました。

 

(7)夕食後に京都駅までナイトウォークをしました。京都タワーをバックにたくさん写真を撮りました。

 

(8)京都駅の階段が電飾されてきれいでした。この後、この階段を登り切り、空中庭園まで行きました。

2023 わくわくオーケストラ

 9月29日(金)西宮市にある兵庫県立芸術文化センターに行き、『わくわくオーケストラ』に中学部1年生が参加しました。残念ながら1名体調不良で参加はできませんでしたが、生徒たちは生のオーケストラに触れることができ、貴重な体験ができました。

 

令和5年度 後期生徒会選挙

9月28日(木)6時間目に令和5年度後期(10月~3月)生徒会選挙を行いました。立候補者4名(2年生3名、1年生1名)それぞれ、自分の公約をしっかり述べることができ、全員が信任を得ることができました。また、各クラスの2学期学級委員が選挙管理委員を務め、投票用紙の準備、開票などの仕事に取り組み、円滑に投票作業がを進めることができました。

 

    演説のようす            演説のようす

 

 

     前期生徒会           後期生徒会

 

文化祭に向けて始動

9月26日(火)に文化祭に向けての劇のオーディションを行いました。生徒は事前に渡された台本からどの役を演じたいかを考え、第1希望から第2希望の役の演技を中学部全員の前で披露しました。本番の11月18日(土)に向けて中学部全員心を一つにして頑張ると思いますので、応援よろしくお願いします。

オーディションの様子