ニュース

カテゴリ:高等部

2023 高等部修学旅行(1日目)

高等部の沖縄へ修学旅行はコロナ禍のため中断しておりましたが、今年から4年ぶりに再開されました。

 

(1)出発式(伊丹空港)さあ、いよいよ旅の始まりです。心に残る思い出の旅にしましょう!

 

(2)搭乗する飛行機をバックに集合写真(伊丹空港)後ろに500人乗りの大きな飛行機が見えます。ほとんどの生徒は初めての飛行機です。

 

(3)おきなわワールド やってきました、かりゆしの島!めんそ~れ~!ここ「おきわワールド」エイサーのショーを見学しました。迫力のある演技でした。演技がはじまり、しばらくすると本当にを呼んで、土砂降りの大雨でした。不思議なことに演技が終わると雨は止んで、写真のような強い日差しになりました。(日頃の行い?雨に濡れることはありませんでした)

 

(4)ひめゆりの塔 沖縄への修学旅行を始めて20年、毎回ひめゆりの塔を訪れます。終戦から78年、戦場の悲惨さを学びました。地面は先ほどのスコールで濡れています。

準備してきた千羽鶴をささげました。

姫路聴覚特別支援学校の文字を残しました。再来週、神戸聴覚の生徒さんがこの場所へ来られます。一緒に平和を願いましょう。兵庫の心はひとつこばと神戸姫路豊岡

 

(5)虹 ホテルに向かう高速道路で虹に遭遇しました。くっきりと、色鮮やかに、完全な半円の弧を描いていました。

 

(6)ホテルむら咲むら ホテルむら咲むらに入村しました。怪」というイベントがあり、怖い夜道にかえられた暗い夜道の中を歩き回って妖怪を探しました。途中、作り物の猫かと思ったら生きた猫数匹が不気味な空間を作っていました。 

 妖怪の絵を地面に映し出す電飾が施される中を歩き、恐怖と絶叫?で生徒たちは妖怪たちと夜を楽しんでいました。

妖怪がさまよう中、本校の生徒は陽気にダンスを披露してくれました。(きつねダンス)