カテゴリ:小学部

一輪車練習中

6月3日の体育大会に向けて、一輪車の練習に励んでいます。

体育の時間だけでなく休み時間にも練習し、一人乗り、一人スタート、ノーハンドライド・・・など昨年できなかったことができるようになっていて、小学部の子どもたちのすごさを改めて感じました。今年初めて乗る1年生も先輩たちに負けじと、練習を頑張っています。6年生はフラミンゴに挑戦しています。怖さに打ち勝ちながら乗る姿はさすが最高学年です。

天候の心配がありますが、本番子どもたちの頑張っている姿を皆さんに見てもらえたらと思います。

4月24日小学部歓迎行事

 さくらサーカスさんからご招待をいただき、小学部みんなで見に行ってきました。

 まずは体育館で新入生、転入生、新しく小学部に来られた先生の自己紹介をしました。大きな絵や写真、実演もあり大盛り上がりでした。

 そしていよいよサーカスへ!ハラハラドキドキ、大迫力のステージに歓喜の声が上がっていました。

 そのあと近くの公園でお弁当タイム。おいしいお弁当でお腹を満たした後、元気な子どもたちは走ったり、ボール遊びをしたり楽しい時間を過ごしました。

4月11日小学部花見

10日に新入生や転入生、新着任の教員を迎え、新しくなった小学部みんなで仲良く花見へ行ってきました。

 

上級生が下級生を優しくサポートする姿が見られ、こうして伝統が引き継がれていくのだなと感じました。

令和5年度小学部29人で力を合わせて今年度頑張っていってほしいなと思います。

小学部 2年生 おもちゃ屋さん

3月7日1年生を招待して2年生がおもちゃ屋さんを開きました。

1年生に楽しんでもらおうと、「魚釣り屋さん」、「レーシングカー屋さん」、「空気砲屋さん」に分かれ、自分たちで工夫しておもちゃを作りました。

作るのはとっても大変でしたが、1年生が喜んでくれた姿を見て、2年生もとてもうれしそうでした。

おもちゃ屋さんのあとには、白鷺小中学校2年生との交流としていただいた、たくさんのおもちゃを使ってみんなで遊びました。3学期は直接の交流ができませんでしたが、おもちゃを通して交流することができました。

「とても楽しかった。」という声がたくさん飛び交う、素敵な時間になりました。

 

小学部 体験学習に行ってきました。

3月3日に小学部は佐用町にある「ひょうご環境体験館」へ体験学習に行ってきました。

本来は昨年行く予定がコロナで行けず、今年の1月は大雪の関係で行けず…

3度目の正直でようやく行くことができました。

当日はとてもきれいな青空で暖かく、体験学習日和でした。

 

シアターで地球温暖化について学んだあと、館内で展示見学をしました。「木でつくられたおもちゃ」や「風を使った装置」、「自分で電気を起こす装置」などに触れ、学校ではできない貴重な体験をすることができました。

そのあとは体験プログラムとして「葉脈しおり」づくりをしました。薬品処理をした葉っぱを歯ブラシで優しくこすると、きれいな葉脈だけが残りました。アイロンで乾かしたあと、周りを飾り付け、自分だけのオリジナルしおりが完成しました。いつまでも大切にしてもらえたらと思います。

環境について、地球温暖化について考えるよいきっかけになりました。

館長さんのお話にあった「今ある命を食べつくす」という言葉を守り、資源を一つも無駄にしないように、学校でも意識していきたいと思います。