新型コロナウイルス感染症対策関係

!学校再開に向けたマスクの準備について

文科省 「各学校等における教育活動の再開へ向けたマスクの準備について」3/25より抜粋

 現在マスクの需要が大幅に高まり、供給が追い付かないため、政府としてマスクの供給不足への対応に取り組んでいるところですが、各家庭が市販のマスクを入手することが困難な状況が続いております。そこで、各設置者・学校等におかれては、学校等において装着するマスクが児童生徒等に行き渡るよう手作りマスクの作成・使用(別添資料・下記リンク参照)についても積極的に検討願います。まず、新年度の学校再開に向けたマスクの準備について、春休み中に家庭において手作りマスクを作成していただくよう、その普及に向けた取組をお願いします。
 また、家庭において十分な対応が困難であることも考えられることから、地域においても、子供の育ちに関わる地域の関係者(家庭教育支援員や地域学校協働活動推進員等)や関係機関(社会教育施設等)を中心に、学校・家庭・地域が連携して、手作りマスクの普及に取り組んでいただきますようお願いします。

絵文字:ひらめきマスクの作り方(文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」内)


 本校におきましては、養護教諭や家庭科担当教師などを中心に手作りマスクを作成する学校教育活動などを行い、感染症防止に努めてまいります。
 ご家庭でもマスクの準備を含め、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

!吹奏楽部より重要なお知らせ!

「第44回定期演奏会」の開催中止のお知らせ

 平素は部活動の運営にご理解・ご協力を賜り誠にありがとうございます。

 44日(土)に開催を予定しておりました「第44回定期演奏会」につきまして新型コロナウイルス感染症の拡大防止、および出演者とご来場される皆様の健康・安全を考慮いたしました結果、中止させていただくこととなりました。

 可能であれば、別日での開催をと考えております。今後の予定は、またHPにて連絡させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 
更新情報
絵文字:お知らせ2020.3.31
 4月行事予定表をUPしました。
絵文字:お知らせ2020.3.19
 令和元年度学校評価をUPしました。
絵文字:お知らせ2020.3.10
 令和元年度卒業式の写真をUPしました。
絵文字:お知らせ2020.2.28
 令和元年度進路体験報告会の写真をUPしました。
 

4月の行事予定


 

お知らせ

絵文字:晴れ2019.12.25
 ビジネス部がサンテレビ「4時キャッチ」で紹介されました。
 

令和元年度 44名が全国大会に出場しました!(8月末現在)