お知らせ

Web口座振替サービスのご案内について

⇒詳細はこちら

新着情報
RSS2.0

ブログ

パブリック
8日(月)午前に始業式、午後に入学式を行いました。 始業式の校長式辞では、「ア・ヒ・ル」の話をしました。 ア:あいさつをする ヒ:人の話を聴く ル:ルールを守るこれらは、大人になってからも大切なことです。生徒の皆さんはもちろん、先生方にも心がけてほしいと思います。 入学式の校長式辞では、「校訓」の話をしました。 自主:誰かに指示される前に行動できる 互譲:思いやりを持って互いに譲り合う 責任:自分に与えられたことを最後まで果たそうとする校訓は、本校の「不易(いつの時代においても必要とされるもの)」の1つです。ことあるごとに思い返しましょう。 入学式で、ダンス部とギター部の人たちが、校歌を披露してくれました。高らかな歌声、ありがとうございました。西高では、毎日放送で校歌が流れます。新入生の皆さんも、一日も早く歌えるようになってください。 当日は、全校生欠席なし!でした。全校生が元気な姿で西高に勢揃いしたことは、何よりも喜ばしいことでした。しかし、無理は禁物です。自分のペースをつかむまでは、しんどいときは休みながら、ゆったりとスタートしていきましょう。
学校生活
4月11日(木)探究活動が始まりました。今年度は木曜日の5限目に1~3年生が同時に探究の授業を受講します。探究Ⅰ・Ⅱでは地域の方からお話をいただくという趣旨で、佐治倶楽部の植地さん、たんばコミュニティハブの岩間さんからこれまでの本校とのつながりを踏まえてお話いただきました。
4月9日(火) 対面式と離任式が行われました。 対面式では、生徒会長から歓迎のことば、前日に入学したばかりの新入生から挨拶がありました。 離任式ではお世話になった先生方、一人一人からご挨拶をいただきました。最後は生徒代表がお別れの挨拶を述べ、花束贈呈を行いました。
4/6、篠山産業高校へ練習試合のサポートに行ってきました。篠山産業高校にはマネージャーがいないため、助っ人として行ってきました。仕事は①放送 ②SBOのカウント表示 ③記録 の3つを一人で行いました。初めての経験で失敗もありましたが、貴重な経験をすることができました。また、練習試合に来られていたのは、去年の夏の甲子園出場校ということでレベルの高い試合を見ることができました。ありがとうございました。
4月1日(月)新着任の先生方を迎えました。今年度は異動が多く、職員室の雰囲気も少し変わったように感じます。しかし、「西高生のために」という強い意志は変わらず、皆さんの熱い思いが感じられます。 4日(木)は新入生登校日でした。新入生たちの緊張した様子が印象的でした。最上級生・中堅学年となる皆さん、3学期に話した「恩送り」をよろしくお願いします。先輩として、新入生を温かく迎え入れてください。 学校では、水仙や桜の花が美しく咲き誇り、新入生を歓迎する雰囲気を作り出しています。週明けは少し天気が悪そうですが、春らしい暖かい日が続きそうです。8日(月)に、新入生を含む全校生徒が、元気な姿で西高に勢揃いすることを楽しみにしています。
2024年のシーズンがスタートしています。去年は何もかもが初めてで不安が大きかったですが、今年は結果を出す1年にしたいと思います。5月からインターハイ予選が始まります。今年もインターハイに出場して、1試合でも多く勝てるように日々練習していきます。応援宜しくお願い致します。
3/27~4/4に行われた春季地区大会の運営に参加しました。運営では主に試合のアナウンスをしています。内容は試合前にスターティングメンバ―の発表や試合中の選手交代を伝えたり、お客さんへの案内や注意事項を伝えるなどがあります。状況に応じて、素早くアナウンスをしないといけません。そして選手やお客さんが聞きやすい声や速さでしゃべることも大切です。今大会は落ち着いて行っていました。次は新入部員の勧誘です!頑張ります。