ブログ

令和2年度 対面式


4月9日(木)に対面式の実施を予定しておりましたが、この度新型コロナウィルスの影響で中止となりました。生徒会長の挨拶と、新入生代表の挨拶をこの場を借りて掲載させていただきます。

 


 

在校生代表 3年6組11番 田井隆之祐
 

1年生のみなさん、この度はご入学おめでとうございます。
今日こうして、皆さんとお会いできたことを大変嬉しく思います。

高校は、可能性に満ち溢れた場所です。誰かに強制されて通うところではありません。自分で学びたいという意思をもった人たちが通うところです。授業だけでなく、部活動や課外活動など、やりがいをもって取り組めるものが沢山あります。皆さんの行動次第で大きな成長ができる場所だといえるでしょう。

ヒガハリには、どんな悩みにも親身に相談に乗ってくれる先輩や、的確なアドバイスをしてくださる先生方が沢山いらっしゃいます。困ったときは力を合わせて、共に頑張っていきましょう。

これからさまざまな困難にぶつかると思いますが、どんなときも前向きに学ぶ姿勢をもち、悩みながらも有意義な、思い出に残る3年間にしてください。

 

 

 

新入生代表 1137番 森川ほのか

 

4月8日から、私たちの高校生活が始まりました。

これからの生活への期待と不安で胸が高鳴ります。早く高校生活に慣れ、充実した3年間を過ごしたいと思います。そのために、3つのことを心掛けて過ごそうと考えています。

1つ目は、「部活動と勉強の両立」です。東播磨高校の先輩方は部活動と勉強を両立し、希望進路を実現しておられます。私たちも負けぬように、好きなことも希望進路もあきらめずに学んでいきます。

2つ目は、「後悔しないようにする」です。後悔といっても、やらずに後悔すること、人を傷つけてしまって後悔することがないようにしたいです。今、自分がしようとしていることは、正しいのかどうかを見極めて行動したいです。

3つ目は、「感謝の気持ちを持つこと」です。これから関係を築いていく新しい仲間、支えてくれる家族、これからお世話になる先生方、先輩方に感謝の気持ちを常に持ち、応援される人間になれるよう頑張ります。

この3つのことを心掛けて、これからの充実した3年間を目指し、日々成長していきます。まだまだ未熟な私たちですが、これからよろしくお願いします。