ブログ

53回生ブログ

青空市場

11月3日(火)
しあわせの村で青空市場(県立特別支援学校高等部作品販売会)
が開催され、就業技術科2年生の生徒8名が、製作実習で製作した
木工・陶工・園芸・革商品を販売しました。
たくさんのお客様に商品をお買い上げ頂き、
生徒にとっても日頃の学習の成果を発揮する良い機会となりました。

第2学年地域販売実習

9月23日(水)
本校自立活動室にて
本校2学年が地域販売実習を行いました。
製作実習で作っている
「生産(木工)・工芸(陶工)・園芸・環境(皮革)」
の4つのコースの製品を販売しました。
販売は、午前を地域の方々対象とし、
午後は保護者の方々を対象に販売を行いました。
当日たくさんの方々にお越しいただき、ありがとうございました。
地域販売実習を通して、
生徒の職業意識を養い、社会性や積極性を高めることにより、
職業自立に向けての契機となりました。
また、近隣住民、保護者の方々との交流活動の充実を図り、
本校教育活動についての理解と啓発に努める良い機会となりました。

 

 
 
  

第2学年登校日 着任式・始業式

6月2日
本校第2学年が登校し、着任式・始業式を挙行しました。
第2学年の登校は約3ヶ月ぶりとなりました。
式はコロナウイルス感染予防対策を十分に行ったうえで行われました。
着任式では、校長先生、教頭先生はじめのべ32名の新着任の先生方の紹介がありました。
始業式では、校長先生が式辞の中で
「コロナウイルス感染予防対策」として
「手洗い」「マスク」「咳エチケット」「ソーシャルディスタンス」などについてふれ、
「今日生きるために、未来を変えるために」も、1日1日を大切にすることをお話されました。
その後、学年集会を開き、新着任された第2学年先生方1人1人が挨拶を行いました