お知らせ

給食室からのお知らせ

5月 献立紹介 

5月7日(金) 食パン 手作りいちごジャム 牛乳 ポトフ

給食室でいちごジャムを作りました。手作りジャムは、甘さ控えめで

いちごの甘酸っぱさがおいしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月18日(火) ごはん 牛乳 よしの汁 鯖の味噌煮 若竹煮

学校で採れたたけのこを若竹煮にしました。調理員が丁寧に下処理をし、

おいしいだしで煮ました。だしがしみ込んだたけのこは、生徒たちにも大好評でした。

6月 献立紹介

6月15日(火) 沖縄献立

じゅうしい 牛乳 もずくスープ ゴーヤチャンプル サーターアンダーギー

じゅうしいは、沖縄の家庭でよく作られる炊き込みごはんです。揚げたての

サーターアンダーギーともに大好評でした。

7月 献立紹介

7月7日(水) 七夕ずし 牛乳 そうめん汁 七夕ゼリー

七夕献立でした。七夕ずしは、天の川の星座に見立てた星形人参や、オクラを飾りました。

そうめん汁には、星形の麩が入っています。今年の七夕は、雨でしたが、来年は晴れるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月13日(火)夏野菜カレー 牛乳 福神漬け すいか

夏野菜(なす・ピーマン・かぼちゃ)を素揚げして、カレーの上に飾りました。夏野菜には、紫外線から身を守るための抗酸化作用があります。また、体から熱を出して、ほてった体を冷やしてくれる働きもあります。

 

 

 

 

 

10月 献立紹介

10月2日(土) お楽しみワンプレート

今日は天候にも恵まれた良いスポーツ大会でした。頑張った生徒たちへ給食室からお疲れさまの気持ちをこめて、キンパ風おにぎらず・ハムエッグおにぎらず・フライドポテト・旬のぶどうをワンプレートにしました。一人の生徒が、食べ終わった後、「おいしくて、笑ってしまった。」と言ってくれました。疲れた体によい栄養補給になってくれているといいですね。

12月献立紹介

12月15日(水) 寮祭献立(夕食)

【カラフルゼリー寄せ ローストバジルチキン フライドポテト シーフードドリア

 サンタのクリスマスケーキ】

寮祭の日は、いつもより特別なメニューにしています。量もたくさんあり、生徒たちもお腹一杯になりました。ケーキは、いちごサンタを50個作り、大きなケーキに飾りました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月23日(木)クリスマス献立(給食)

【ケチャップライス チューリップ唐揚げ ブロッコリーの塩茹で 野菜スープ ブッシュドノエル】

今年最後の給食でした。ケチャップライスをツリーや、星に型をとりました。ブッシュドノエルは、少し形が崩れてしまいましたが、生徒たちはおいしそうに食べてくれていました。

 

7月献立紹介

7月7日(木)七夕献立 

【七夕寿司 そうめん汁 七夕ゼリー 牛乳】 

7月7日は七夕です。今日の給食は、天の川の星座に見立てた七夕寿司、そうめん汁、七夕ゼリーを手作りしました。

夜にはきれいな天の川が見れるといいですね。