ブログ

WORK(ビルクリーニング)にて食堂清掃

10月23日()、分教室ではWORKの時間を活用して武庫荘総合高校の食堂清掃を実施しました。

 

この日から武庫荘総合高校は定期考査期間で、食堂が休業のタイミングで行いました。

今年度も分教室1・2年生を学年混合の縦割りにして2グループに分け、清掃班を構成しました。

実施一週間前の16日()に班のメンバーを発表し、リーダー・サブリーダー等の役割を決め、リーダー中心に作業の段取り等の話し合いをしました。

当日は班ごとに必要なものを準備し、分教室実習棟から食堂へ向かいました。
外部講師の方の指導のもと2年生が中心となり、1年生に指示を出しながら床・窓の清掃作業を進めました。

具体的には、窓掃除 → 乾式モップ → ポリッシャー → バキューム → 水モップ → ワックス の順で作業を進めました。
片側が終わるとリーダーの指示で机を運び、残りの半分の作業を行いました。作業終了後、机を元の位置に戻しました。

          

     
    

作業に時間はかかりましたが、昨年よりもスムーズに作業が進められていました。
特に2年生がリーダーシップを発揮し、班ごとに声を掛け合って作業を進めることができたことがその要因だと思います。

作業後、2年生が中心となり来年度に向けての反省点をまとめました。
1年生には、来年このような機会があった際、今回の反省点を生かして作業に臨んでほしいと思います。