ブログ

2学年 家庭科交流 オリジナルカレー作り

 武庫荘総合高校2年生「家庭論」選択者15名の生徒の皆さんと分教室2年生で「オリジナルカレーを作ろう」という題材で交流及び共同学習を全4回実施しました。

 6班編成でメニュー決定から材料選択、調理、そして試食を行いました。
 4回目の授業では、それぞれの班で振り返りを行うこともできました。

■ 第1
回目(10月30日(火)4限)は、緊張した面持ちで自己紹介をしました。
 なかなか自分のことを話せなかった生徒たちも、どのような「オリジナルカレー」を作るか、どのような材料を入れるか、どんな工夫をするかなどを話し合い、少しずつうちとけてきました。
 夏休みに作ったオリジナルカレーを参考にする班もあり、良い雰囲気の中で取り組むことができました。


     自己紹介の様子           材料決めの様子
            

 

■ 第2回目(11月6日(火)4限)は、次時の調理実習に向けての材料の確認・作り方の確認を行いました。
 予算は一人200円と決められた中で、「もう少し余裕があるから、ちくわを入れてみよう」とか「乳製品でヤクルトを取り入れてみよう」など、条件に合うように様々なアイデアを出し合い、各班のオリジナルカレーはできあがっていきました。

 早速、スーパー等のチラシや I Pad を見て材料購入のための値段を調べたり、作り方を確認している班もありました。

         

  

■ 第3回目(11月13日(火)4限)

 いよいよ調理実習です。

<各班のオリジナルカレーのネーミングと内容紹介>

1班:みのりんドライカレー(野菜を全部みじん切りにし、チーズと目玉焼きでトッピング)

2班:カレードリア(カレーをドリアに)

3班:さつまいもカレー(季節の野菜としてさつまいもをチョイス)

4班:材料を活かしたおいしいカレー(玉ねぎを多く入れてコク出し)

5班:野菜カレー(班員の全員の好きなもので食品を補う)

6班:インスタ映えカレー(具材を型抜きしたり、ごはんをハート型にしたりと可愛く盛り付け)

 

 この日を楽しみにしていた生徒たち。
 武庫荘総合高校の調理室をお借りして実習を行いました。
 お腹を空かせた状態で調理を開始。

「みじん切りってどうやって切るんですか?」と班員に相談したり、「手が空いたから、皮むきするよ!」と協力しながら取り組むことができていました。フライパンを使用して調理時間を短縮し、具材が柔らかくなっているのか確認してから、鍋で煮詰める班もありました。
 すべての班で「まだ、もう少し炒めよう!」、「もう良い感じかな~!」、「水少ないかな~?味見てから決めよう」など美味しくなるための様々な工夫が見られました。

 
 調理実習の様子
  

    

  試食の様子

     

 6班とも、思い通りのカレーを協力して作ることができたようです。

「チーズと目玉焼きの組み合わせ最高!」、「ドリア、アツアツだけどめっちゃ美味しい」、「さつまいもがあまーい」、「玉ねぎの甘みとちくわが美味しい」、
「隠し味のすりリンゴが良い感じ」、「インスタ映え~」など・・・各班とも楽しい
話で盛り上がりながら試食していました。

 今回の実習は、限られた時間の中でいかに美味しい思い通りのカレーを作るのかということが課題でしたが、分教室生にとって貴重な良い経験となりました。


■ 第4回目(11月15日(木)6限)の振り返りの際には、各班がどのようなカレーを作ったのかを披露しました。
 どの班のカレーも本当に美味しそうで、「また、やりたいなぁ」などうれしい声も聞こえてきました。

   
 
 武庫荘総合高校生の皆さん、そして先生方、準備から片付けまで大変お世話になりました。ありがとうございました。