ブログ

平成30年度 3学期始業式

冬休みも終わり、本日から3学期がはじまりました。
久しぶりの登校に、みなさん元気な声で談笑していました。

始業式の司会は3年生の学級委員が担当してくれました。


始業式では、まず今年の抱負を漢字1字で発表してもらいました。

3年生からは卒業後の進路を見据え、
「挑」(働き出しても苦手なことや、したことが無いことにも積極的に取り組みたい)、
「新」(新しい環境での生活にも慣れるようにしたい)、
「始」(4月から新しいステージでも頑張りたい) などの漢字を発表してくれました。

 


2年生からは進路決定に向けた実習に関した目標が多く見られました。
「決」(3年生になるので進路を決定していきたい)、
「進」(進路を本気で考える1年にしたい)、
「探」(自分探しをして、自分に合う仕事を探したい) などの漢字を発表してくれました。

 


最後に1年生からは
「試」(色々な事に対して挑戦を試みる、自分の実力を試す一年にしたい)、
「交」(どんな場面でも交流し、経験値を積んでいきたい)、
「技」(いろいろな技術を身につけて様々な事にチャレンジしていきたい) など、
まだまだ力をつけて成長していきたいという気持ちを漢字で発表してくれました。

 

各自発表した目標に向かって、成長する一年となることを期待しています。

次に校長先生からお話をいただきました。
「亥」年にまつわるお話や今年予定されている新元号発表、消費税増税について直筆のパネルを用いてお話をして頂きました。
最後に校長先生の漢字一文字を発表していただきました。
声援の「声」を選ばれました。
分教室生の成長やチャレンジに対して「声」援を送ります、と暖かい言葉を頂きました。

 

3学期は1年間のまとめの時期でもあり、次年度に向けた準備の時期でもあります。
各学年ともに良い寒い日が続きますが、体調を崩さずに元気に過ごし、成長してくれることを願っています。