ブログ

第2学年(3期生)修学旅行・沖縄 2018

 分教室第2学年(3期生)の修学旅行、無事に終了しました。

【1日目】

 伊丹空港に朝7時、参加者全員が集合することができました。出発式も予定通り行うことができ、学校長及び団長の挨拶の後、生徒代表として修学旅行実行委員長が挨拶をしてくれました。

 伊丹空港に朝7時、参加者全員が集合することができました。出発式では、生徒代表として修学旅行実行委員長が挨拶をしてくれました。初めて飛行機に乗る生徒もたくさんいましたが、事前学習で学んだ手荷物検査での荷物の置き方、搭乗手続きもスムーズに行うことができ、無事にフライトができました。最初は緊張している生徒もいましたが、徐々に慣れ、客室乗務員へ飲み物の注文をしたりしながら空の旅を満喫しました。
 那覇空港での気温は20℃、関西との温度差に驚きました。少し汗ばむくらいで、バスに乗り込み、最初の訪問先「もとぶ元気村」へ向かいました。
もとぶ元気村では、最初、スタッフの話を聞き、イルカについての話、沖縄の海についての話を聞きながら、もとぶ元気村にいる海の生き物「ナマコ」、「ウミガメ」、「沖縄の海の魚」を実際に近くで鑑賞しました。「ナマコ」を実際に手で持たせてもらう生徒もいました。
その後、イルカのいる水槽に行き、ドルフィンタッチ体験となりました。目の前でイルカを見て、手で触れることできました。とても貴重な体験となりました。

その後は、美ら海水族館へと向かいました。
美ら海水族館では、最初にバックヤードツアーの見学をしました。ジンベエザメの餌やりを水槽の真上から見学することができました。とても迫力があり、餌を食べる口の大きさに驚いていました。また、サメの餌やりも見る事ができました。マイナス21℃の餌を保管する冷凍庫にも入ることができ、貴重な体験となりました。
その後、水族館内へ入り、クラス毎に分かれて見学をしました。大きな水槽の中で優雅に泳ぐ姿を鑑賞しました。写真撮影もたくさんすることができました。楽しそうに過ごしていました。

美ら海水族館後は、1日目のホテル「沖縄かりゆしビーチリゾートオーシャンスパ」へ向かいました。
到着後は、夕食でバイキング形式のバーベキューをしました。美味しいお肉を焼き、美味しそうに食べていました。ホテルの部屋では、それぞれ明日の準備や振り返りを行い、10時には就寝しました。


【2日目】

  早朝から起床し、朝からバイキング形式での朝食を食べ、バスに乗り込み、ホテル「沖縄かりゆしビーチリゾートオーシャンスパ」から南下し、那覇市に向かいました。那覇市に到着すると、2日目のホテル「ロワジールホテル」に荷物を置き、首里城へと向かいました。
 首里城入場門で、記念撮影後は、班別行動となりました。事前学習から調べてきた地図を片手に、グループ毎に別れて、活動を開始しました。
 班別行動後は、18時に国際通りにある「うるま」というお店に集合しました。夕食と島唄ライブを楽しみました。演奏の途中から、生徒が何人か加わり、一緒に踊り、最後は皆、三線の曲に合わせて踊っていました。楽しい宴となりました。



以下は、班別行動の各班の生徒からの感想です。
-----------------------------------------
【フルチム美ら男】
フルチム美ら男班は、首里そばのお店へ行きました。そばにかける島唐辛子をかけ過ぎてしまい、とても辛くなってしまいましたが、お店の人がおだしを交換してくれたので、おいしく食べることができました。ぶくぶく茶体験では、そのお茶が600年前からの伝統的な飲み物だと知りました。初めて飲んだぶくぶく茶は、雲を食べてるようでした。牧志公設市場では、歩いていると近くに売っている泳いでいる魚がいました。魚のにおいがすごかったです。魚が入った箱に木の値札があり、毎日違う価格なのかと気になりました。ブルーシールでは、沖縄だけの紅芋アイスを食べました。冷たくておいしかったです。
    

【イラブー】
首里城内は、主に木造建築で、木を新しい感じがしてとてもよかったと思います。城内は写真は撮れませんでしたが、沖縄の昔の楽器や道具が見れたので、少しは沖縄の文化に触れることが出来とてもよかったと思います。その後、イラブ―班は、ハンバーガーショップ「ズートンズ」へ行き、マクドナルドの1.5倍くらいのサイズのハンバーガーを美味しく食べました。そして、和珠本真珠専門店で真珠球出し体験をしました。大きな黒真珠が出た人もいて、とても盛り上がりました。その後は国際通りで買い物をしました。
    

【なんくるないさ~】
なんくるないさ~班は、ステーキのお店「ゴリラパンチ」へ行きました。お店に到着するまでたくさん歩いて疲れましたが、赤身肉のステーキを美味しく食べることができました。工房美ら海での体験では、キャンドルを作りました。入れ物と中に入れる生き物を選んでつくりました。僕はシーサーを選び、ピンクと白とオレンジの砂を使いました。難しかったですが、綺麗なキャンドルができました。
    

【enjoy!】
enjoy!班は、沖縄そばのお店「どらえもん」に行きました。思ったより静かなお店で、本家のドラえもん人形があり、時計もどらえもんでした。体験では、保護動物園「アウルの森」へ行きました。カワウソに餌をあげて食べるところを見たり、フクロウを触ろうとしたら、一羽だけ気が立っているのがいてかまれそうになったりしましたが、楽しい思い出になりました。国際通りでは、たくさんブルーシールアイスのお店がありました。その中の一店舗だけクレープを売っているお店があり、クレープを食べました。とてもおいしかったです。
 


【3日目】
 午前中のホテル実習では、ハウスキーピングの担当の方々から、ホテル接客とベッドメイキングについての講習と実習をしました。
 ホテル接客の講習では、前半の礼や挨拶の練習を行い、礼のするときの角度やタイミング、歩き方についてのポイントを確認し、学校生活でも使えるポイントも教えて頂きました。
 ベッドメイキングの実習では、2人一組になり、実際の客室を使っての実践的な実習を体験させて頂きました。ベットを動かして、マットレスのシーツを変えるとこからベットメイキングを行い、デュベをかけるところまで行いました。
 時間が立つ毎に慣れる姿も見られました。スタッフの方々は、わかりやすい丁寧な指導をして頂きました。
 ロワジールホテルの皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。



 その後、那覇空港へと向かいました。那覇空港では、班別行動班に分かれて、昼食をとりました。各班、計画していたお店へ向かい、おいしい食事をとりました。
 那覇空港を少し散策後、帰りの飛行機に搭乗し、沖縄を出発しました。伊丹空港到着後、解散式を行いました。

 二泊三日、安全に楽しくたくさんのことを学ぶことができました。
 実行委員の人が最後に話をしてくれていたように、これからの学校生活にも、この経験を活かしていってもらえればと思います。
 第2学年修学旅行、お疲れさまでした。保護者の皆様、送り迎えありがとうございました。