日誌

分教室の日々2019

修学旅行(速報 12)

無事に新大阪に到着しました。



3つの目標を意識して、楽しみながらしっかりと学べた最高の修学旅行だったと思います。


保護者の皆さま、たくさんの土産話を楽しみにしていてください。


4期生の皆さん、自分で自覚している以上に疲れていると思います。この週末はしっかりと休養し、月曜日はいつも通り元気に登校してきてください。

修学旅行(速報 11)

午前中、国会議事堂の見学をしました。

大理石や御影石をふんだんに使った重厚な建物に足を踏み入れたとたん、生徒の表情はみるみると引き締まっていきました。


車窓から有明コロシアム、東京タワー、警視庁本部庁舎なども見学できました。

修学旅行(速報⑩)

ディズニーランドでたくさん歩き、昨夜はみんな熟睡できたようです。

今朝も、荷造りも済ませて時間厳守で朝食会場に集合できました。
朝食を頂きながら、アトラクションやパレードなど、ディズニーランドでの話題がつきません。

修学旅行(速報⑨)

夜はイルミネーションが点灯し、昼間とは違った幻想的な雰囲気です。
ワールドバザールの天井まで届きそうな大きなツリーとクリスマスのプロジェクションマッピング、そしてエレクトリカルパレード。沢山の生徒が写真や動画に収めていました。

全員しっかりと時間を守って、20:30までにホテルに戻って来ました。

修学旅行(速報⑧)

ディズニーランド内での食事は、事前に配られているミールクーポン2,500円分から。
レストランでもワゴンでも使えます。
昼食、夕食、おやつにいくら使うか、配分を考えながら好きなものを食べました。

修学旅行(速報⑦)

ディズニーランドに到着しました!
クリスマスムードいっぱいです。

ランド内では、3人から6人の、3つの班に分かれての活動となります。
激しいアトラクション中心の班、スリル控えめアトラクション中心の班、ゆったり雰囲氣を楽しむ班など、それぞれのペースで楽しみます。

修学旅行(速報⑥)

午前中は二班に分かれて、ホテルマン体験をしました。



料飲サービス研修では、シーザーサラダの歴史について勉強した後、実際に作ってみました。

スプーンとフォークを使ったサーバーの仕方や、お皿の運び方も教えて頂きました。



ハウスキーパー研修では、2人組でベットメイキングを体験しました。

シーツをピンと張るの難しく、悪戦苦闘していました。また、想像していた以上に力仕事で、汗をかきながら頑張っていました。

修学旅行(速報⑤)

みんな時間に遅れることなく、元気に朝食会場に現れました。

テーブルにセットされていた洋食以外に、お代わり用の和食も大人気で、みんなしっかりと食べていました。

修学旅行(速報④)

夕食は、ホテルの方に指導いただいてのテーブルマナー講習会でした。

はじめは緊張した表情でぎこちない様子でしたが、次第に慣れてきて、後半は談笑しながら食事を楽しむ余裕も出てきました。

修学旅行(速報③)

全員、無事にホテルに到着しました。


とてもよいお天気に恵まれ、12月の東京とは思えない暖かい1日でした。

各班、東京の複雑な地下鉄も乗りこなし、事前に調べ学習をしたコースを満喫することができました。