日誌

分教室の日々 2020

学校長メッセージⅣ

令和2年7月6日

学校長メッセージ Ⅳ

 

                   阪神特別支援学校 校長 塚本久義

 

【阪神特別支援学校分教室生徒のみなさんへ】

 6月26日(金)から、全員が(そろ)っての登校となりました。

 これまでの長い休みと不規則な登校で、生活リズムを(くず)してしまったり、仲の良い友達と会えずに不安や心配もあったと思いますが、みなさんはこれまで本当によくがんばってきました。学校のなかで、手洗いやマスクをつけたり、友達との適度(てきど)距離(きょり)をとるなど、自分や友達の命を守る行動をしっかりと行えるみなさんは大変立派(りっぱ)です。そんなみなさんを校長先生は(ほこ)りに思います。

 明日(7日)からは、本校の児童生徒たちもそろって、勉強や運動がスタートします。校長先生も、分教室と本校全員のみなさんの笑顔を見られるのをとても楽しみにしています。

どうか、みなさん、(あせ)らずゆっくりと生活リズムを()(もど)していきましょう。

もし、何か不安なことや心配なことがあったら、近くの担任の先生に相談してくださいね。みなさん、一緒(いっしょ)にがんばりましょう!

 

【保護者の皆様、ななくさ学園の先生方へ】

 長い臨時休校と分散登校の対応につきまして大きな負担をおかけし、また、家庭学習にご理解とご協力を賜りましたことに感謝を申し上げます。6月26日(金)から一斉登校となりました。皆様のお陰で、長いトンネルの出口にやっとたどりつきました。
 
ただ、一斉登校を迎えるからと言って、新型コロナウイルス感染防止対策が一気に変わるものではありません。第二波の到来を防がなければなりません。引き続き、保護者の皆様、学園の先生方の皆様のご理解とご協力を得ながら、新型コロナウイルス感染防止に対する高い意識をもって、学校を少しずつ前へ前へと進めてまいります。

 どうぞよろしくお願いいたします。


学校長メッセージⅣ(分教室).pdf

マスクの置き場

マスクを着用して過ごす生活にも慣れてきていますが、体育や食事の時などはマスクを外すことになります。
そこで「外したマスクの扱い」についてどうすればよいか考えました。
ビニール袋を用意してそこに入れては?と当初は考えていましたが、ビニール袋は毎日取りかえた方がよいのか?取りかえられるのか?などの疑問がでてきました。
そのような中、体育のS先生から「クリアファイルに挟めばどうだろう」とのアイディアが出ました。早速、養護教諭の先生がクリアファイルに名前シールを貼って全員分を作ってくれました。これだとすばやく収納ができるし、アルコール綿でさっとふけるので衛生的です。
2週間後、定着できているか見てみると、体育の時間の前は全員の生徒が出来ていました。
昼食時は、あごマスクで食べている生徒もいましたが、ほとんどの生徒がちゃんとクリアファイルに入れていました。
学校でのマスク置き場に困られていたら是非試してみてください。
  

(分教室)6月からの学校再開について(お知らせ)

新形コロナウィルス感染症にかかる緊急事態宣言解除を受け、6月1日より分散登校により学校を再開いたします。
【1年】
6月3日(水) 9:00~14:30
6月5日(金) 9:00~10:30
6月10日(水) 9:00~14:30
6月12日(金) 9:00~10:30
6月15日(月) 8:50~15:30
6月17日(水) 13:00~15:00
6月19日(金) 9:00~10:30
【2年】
6月2日(火) 9:00~14:30
6月5日(金) 10:00~11:30
6月9日(火) 9:00~14:30
6月12日(金) 10:00~11:30
6月16日(火) 8:50~15:30
6月17日(水) 13:15~15:15
6月19日(金) 10:00~11:30
【3年】
6月1日(月) 9:00~14:40
6月5日(金) 11:00~12:30
6月8日(月) 9:00~14:30
6月12日(金) 11:00~12:30
6月17日(水) 13:30~15:30
6月18日(木) 8:50~15:30
6月19日(金) 8:50~12:40

*詳細は添付している文書をご確認ください。
*6月22日(月)以降の登校日時については、後日お知らせいたします。


(分教室)6月からの学校再開について.pdf

臨時休業中の登校可能日について(お知らせ)

来週より登校可能日を設定することとなりました。
【5月22日(金)】
 1年生: 9:00~10:30(HR教室)
 2年生:10:00~11:30(HR教室)
 3年生:11:00~12:30(HR教室)

【5月29日(金)】
 1年生: 9:00~12:00
 2年生:10:00~11:30
 3年生:11:00~12:30

*本日、来週の自宅学習時間割と課題を配付しております。
 22日のものは週末課題としてください。


詳細につきましては、添付しております文書をご確認ください。
( 分教室) 臨時休業中の登校可能日について(お知らせ).pdf

学校長からのメッセージⅢ

令和2年5月11日

(がっ)校長(こうちょう)メッセージ Ⅲ

 

                   阪神(はんしん)特別(とくべつ)支援(しえん)学校(がっこう) 校長(こうちょう) 塚本(つかもと)(ひさ)(よし)

 

 

 阪神(はんしん)特別(とくべつ)支援(しえん)学校(がっこう)のみなさん、お元気(おげんき)ですか?

(がつ)7日(なのか)(みな)さんの元気(げんき)姿(すがた)()られることを(たの)しみにしていましたが、休校(きゅうこう)延長(えんちょう)になってしまいとても残念(ざんねん)です。校長室(こうちょうしつ)(まえ)(きた)グラウンドも、本来(ほんらい)なら、体育(たいいく)大会(たいかい)練習(れんしゅう)(おお)きな歓声(かんせい)(ひび)わたるはずでした。今日(きょう)も、だれもいない(さび)しいグラウンドです。一日(いちにち)でも(はや)学校(がっこう)再開(さいかい)し、(みな)さん笑顔(えがお)学校(がっこう)に戻ってくることを(ねが)っています。

先週(せんしゅう)先生(せんせい)(がた)には、()(つづ)、みなさんが(いえ)学園(がくえん)でも勉強(べんきょう)ができるよう、動画(どうが)プリント(ぷりんと)などの準備(じゅんび)をしていただきました。お(とう)さん、お(かあ)さん、学園(がくえん)先生(せんせい)などを(つう)じて、お(とど)けをさせていただきます。

()まない(あめ)はない」ということばがあります。(かなら)学校(がっこう)ははじまります。もう(すこ)(あいだ)(うち)で、お勉強(べんきょう)(つづ)けてくださいね。

 

最後になりましたが、保護者の皆様、学園の先生方。

たいへん長い間、お子様の登校の件で、ご心配、ご不安をおかけしております。

今、学校では、登校に向けた準備を行っています。できるだけ、早い段階で、その見通しが保護者のみなさまにお示しできるようにと考えています。

ご承知の通り、兵庫県は、特定警戒都道府県の一つに指定され、新型コロナウイルス感染拡大防止に最大限配慮をしていかなければなりません。保護者のみなさまにおかれましては、不要不急の外出を控えるなど引き続きの感染防止に向けた取り組みについて、何卒、ご理解・ご協力をお願いいたします。

学校長メッセージⅢ(R2.5.11).pdf


厚生労働省よりお知らせ


~新型コロナウィルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)のご案内~

厚生労働省では、新型コロナウイルス感染症の影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を保護者として行う必要となったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子どもの健康、安全を確保するための対策を講じるため、「委託を受けて個人で仕事をする方」(個人で事業を営む子どもの保護者)向けの支援金を創設し、令和2年3月18日から「学校等休業助成金・支援金受付センター」において申請書を受け付けています。
 詳細は、添付しているファイルをご覧ください。

支援金支給要件、申請等の手続き.pdf

学校長メッセージ


学校長メッセージ Ⅱ

~児童生徒、保護者のみなさまへ~

 

4月9日入学式は実施できたものの、翌日以降予定しておりました始業式等が急遽中止となり、みなさまには大変ご心配をおかけしております。

政府から「緊急事態宣言」が兵庫県をはじめとする7都道府県に発令されました。

マスコミによると、昨日14日には、県内の感染者は未就学児も含む400人を超える感染が広がっているとのことです。

現在のところ、本校では、みなさまの冷静な行動により感染は確認をされていませんが、油断すれば、感染が広がる可能性が十分にあります。

本校では、文部科学省や県教育委員会の指導のもと、近隣の県立学校とも緊密な連携を図りながら児童生徒の皆さんの健康と安全を守る取り組みを全力で進めております。しかしながら、学校だけの取り組みでは、「今そこにある危機」を乗り切ることはできません。みなさま一人一人の取り組みが欠かせません。

みなさまにおかれましても、「自分を守り、周りの人たちを守る」ために、「密閉空間、密集場所、密接場面」を避けることの徹底やきめ細かな手洗いの励行などの基本的な行動を、毎日確実に行ってください。

そうした一人一人の行動のつながりが、新型コロナウイルス感染症の一日も早い終息につながると考えます。みなさんのご理解とご協力を何とぞよろしくお願いいたします。

                令和2年4月15日

     県立阪神特別支援学校長 塚本 久義

 

当面の臨時休業中の対応について

 
 9日に県内で過去最多となる39人の感染が発生し、県内の学校関係者の感染も確認されたことから、県立特別支援学校では5月6日(水)までの臨時休業中は登校日を設けないことになりました。何度もの変更になり申し訳ありません。
また、以下の行事等については中止となりましたのでお知らせいたします。
・始業式
・授業参観/学年懇談会(1,2年生)
・体育大会(1年生)
・宿泊学習(1年生)
詳細については、添付しているファイルをご覧ください。

当面の臨時休業中対応について(分教室).docx.pdf

緊急事態宣言を踏まえた春季休業明けの対応について(お知らせ)


春季休業明けの対応について、県教育委員会から「緊急事態宣言を踏まえた県立学校における春期休業明けの取り扱いについて」の通知がありました。
 ついては、本通知に従い、県立阪神特別支援学校として下記のとおり対応いたします。
 たびたび変更し、誠に恐れ入りますが、緊急事態宣言を踏まえた県下の状況を御賢察いただき、格別の御理解、ご協力をお願いいたします。
 
1 期間
  4月8日(水)~5月6日(日)
2 時差登校および短縮登校
 (1) 混雑を避けるため、登校時間を8:50~9:45の間とします。
 (2) 登校日
  ① 入学生説明会
  ・4月9日(木) 予定通り
  ・在校生は自宅学習
  ② 進級生説明会
  ・4月14日(火) 9:45~11:35
  ・在校生(2,3年生)のみ。新入生は自宅学習。
  ③ 登校日してもよい日
  ・4月17日(金) 9:45~11:35
  ・分教室1,2,3年生。
3 出欠席の取扱
 (1) 感染の不安・心配を理由に登校されない場合でも、出席・欠席の対象にはなりません。
 (2) 保健所、医療機関で感染が判明した場合又は濃厚接触者に特定された場合は、分教室までお知らせください。
編集 | 削除