日誌

カテゴリ:連絡事項

厚生労働省よりお知らせ


~新型コロナウィルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)のご案内~

厚生労働省では、新型コロナウイルス感染症の影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を保護者として行う必要となったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子どもの健康、安全を確保するための対策を講じるため、「委託を受けて個人で仕事をする方」(個人で事業を営む子どもの保護者)向けの支援金を創設し、令和2年3月18日から「学校等休業助成金・支援金受付センター」において申請書を受け付けています。
 詳細は、添付しているファイルをご覧ください。

支援金支給要件、申請等の手続き.pdf

当面の臨時休業中の対応について

 
 9日に県内で過去最多となる39人の感染が発生し、県内の学校関係者の感染も確認されたことから、県立特別支援学校では5月6日(水)までの臨時休業中は登校日を設けないことになりました。何度もの変更になり申し訳ありません。
また、以下の行事等については中止となりましたのでお知らせいたします。
・始業式
・授業参観/学年懇談会(1,2年生)
・体育大会(1年生)
・宿泊学習(1年生)
詳細については、添付しているファイルをご覧ください。

当面の臨時休業中対応について(分教室).docx.pdf

緊急事態宣言を踏まえた春季休業明けの対応について(お知らせ)


春季休業明けの対応について、県教育委員会から「緊急事態宣言を踏まえた県立学校における春期休業明けの取り扱いについて」の通知がありました。
 ついては、本通知に従い、県立阪神特別支援学校として下記のとおり対応いたします。
 たびたび変更し、誠に恐れ入りますが、緊急事態宣言を踏まえた県下の状況を御賢察いただき、格別の御理解、ご協力をお願いいたします。
 
1 期間
  4月8日(水)~5月6日(日)
2 時差登校および短縮登校
 (1) 混雑を避けるため、登校時間を8:50~9:45の間とします。
 (2) 登校日
  ① 入学生説明会
  ・4月9日(木) 予定通り
  ・在校生は自宅学習
  ② 進級生説明会
  ・4月14日(火) 9:45~11:35
  ・在校生(2,3年生)のみ。新入生は自宅学習。
  ③ 登校日してもよい日
  ・4月17日(金) 9:45~11:35
  ・分教室1,2,3年生。
3 出欠席の取扱
 (1) 感染の不安・心配を理由に登校されない場合でも、出席・欠席の対象にはなりません。
 (2) 保健所、医療機関で感染が判明した場合又は濃厚接触者に特定された場合は、分教室までお知らせください。
編集 | 削除

(分教室)新年度の授業再開に向けて


新年度の授業再開について、以下の通りお知らせいたします。

1 期間    4月8日(水)~4月19日(日)
2 時差登校  登校時間を8:50~9:45の間とします。
3 授業日時  登校日は以下の通りです。
                             4月  8日(水) 9:45~11:35
        4月  9日(木) 入学式(新入生のみ、在校生は自宅学習)
        4月10日(金) 9:45~11:35
        4月13日(月) 自宅学習日
        4月14日(火) 9:45~14:40
        4月15日(水) 自宅学習日
        4月16日(木) 9:45~14:30
        4月17日(金) 9:45~14:30

4 入学式   4月  9日(木) 予定通り、感染予防の措置を講じて実施します。
                 
5 その他  ・ 手洗いや咳エチケット等の感染症対策をお願いします。
       ・ 毎朝検温し、健康調査票に記入してください。
       ・ 発熱、咳等の症状があるときには登校を控えてください。

 ◎詳細は添付文書をご覧ください。

(分教室)授業再開に向けて.pdf