学年・専門部

2021年12月の記事一覧

総合学科課題研究発表会

12月16日(木)の「課題研究」は、学年発表会を実施しました。14講座の中からそれぞれの代表者が、1年間の研究の成果をプレゼンテーションソフトを使って発表しました。どの講座も課題の設定から先行研究をもとに情報の収集、整理、分析を経てまとめ・表現に至るまでしっかりと取り組んでおり、聞いていてとても関心深い研究を完成させていました。

今日の中から学年の代表が選ばれ、1月29日(土)の学習活動発表会で研究発表をする予定です。

以下は、研究発表の様子です。

 

              数学講座

 

                書道講座

 

                食物講座

 

              物理化学講座

 

                体育講座

 

               福祉講座

 

                商業講座

 

              生物実験講座

 

               現代社会講座

 

               外国語異文化講座

 

                 農業講座

 

                 国語講座

 

                 美術講座

 

                 保育講座

「産業社会と人間」

12月9日(金)の「産業社会と人間」は、2分間スピーチのクラス発表(1回目)をしました。

この2分間スピーチは、「私の夢」をタイトルに、自分の将来についての思いを伝える、「産業社会と人間」の集大成の一つです。適性検査や科目選択を経て、プロフェッショナル in 有馬で職業について学び、生徒たちは将来の生き方の模索を続けてきました。また、インタビュー講座やスピーチ講座で情報を得るとともに伝える方法について学んできました。それらの取り組みで吸収してきたものを合算し、今日ここでクラスメートに発信しました。

皆自分の将来について真剣に考え、聴く者の胸を打つスピーチとなりました。

本日の授業では前半を、次回の授業で後半を行います。さらにクラスの代表者は、1月14日(金)の学年発表でスピーチをし、その中から1名が1月29日(土)の学習活動発表会で全校生に披露します。

 

 

 

 

 

人と自然科 農業クラブ福祉施設花壇植装飾ボランティア実施

 12月8日(水)人と自然科農業クラブ役員1~3年生の生徒10名が篠山市にある福祉施設「丹南精明園」を訪れ、花壇装飾活動を行いました。人と自然科では自分たちで栽培した草花苗と日頃授業で習得した技術を活用し、地域の様々な施設の装飾活動を行っています。

 三田消防署 花壇装飾ボランティア活動に関する記事はこちら

 三田市役所前花壇装飾に関する記事はこちら

 丹南精明園の花壇装飾活動は12年前から続く伝統ある活動です。以前は利用者の方と一緒に花苗の植え付けを通して交流を行っていましたが、新型コロナウィルス感染がまだまだ不安と言うことで、農業クラブの生徒のみで植え付けを行いました。

 有馬高校はこの日が12月考査の最終日。試験が終了し、ほっとしたところで早速農業クラブ活動再開です。自分たちで栽培したパンジー・ビオラの草花苗約1200鉢とともに施設を訪れ園内3カ所の花壇を装飾しました。

 3年生の先輩が先に到着し、肥料を施し、耕運機で攪拌し、整地した花壇3カ所に自分たちで考えたデザインで花苗を植え付けしていきます。

 きれいなお花ですね。最後にかん水し、完成した花壇はこちらです。

 今は少し間隔が空いているように見えますが、これから冬を越し、春を迎えたら株が張ってボリューム感が出てきます。最後に恒例の記念写真です。今年も新型コロナウィルス感染がまだまだ落ち着いていないため利用者の皆さんと一緒に花の植え付けができずとても残念でした。来年こそはコロナウィルスが落ち着き、一緒に活動できたらいいですね。

 次回の丹南精明園での活動は年が明け新学期の来年6月、入学してくる新1年生と一緒に伺う予定です。中学生の皆さん。ぜひ人と自然科に入学し、農業クラブの一員として一緒に農業を通したボランティア活動を楽しんでみませんか?皆さんとお会いできるのを心から楽しみにしています。

人と自然科 クラインガルテン~市民農園~ 閉校式

 人と自然科3年生学校設定科目「クラインガルテン」の閉校式を12月7日に実施しました。「クラインガルテン」とは一般公募し、応募された一般市民の受講生と生徒が共に学ぶ授業で、生徒は先生役となり受講生に指導しています。(実際にクラインガルテン選択生徒4名が県下農業高校で活躍しています!)有高チャレンジ教室として平成12年(2000年)から実施されている伝統的な科目です。昨年度はコロナの影響もあり一般公募は中止としましたが、今年は2年ぶりに募集し、5月から毎週火曜日、農業祭も含め26回実施ました!

毎年応募は学校ホームページ、新聞等で案内しております。(4月予定)来年度も実施に向けて対応します!よろしくお願いします。

 

 

 

 

   

 

 

 

                  

 

人と自然科 三田消防署 花壇装飾ボランティア活動

 12月1日(木)人と自然科3年生環境コースの生徒10名が三田消防署を訪れ、花壇装飾ボランティア活動を行いました。25年以上前から行われているこの活動は、緑化技術を学ぶ環境コースのスキル向上と地域貢献を目標に、三田消防署、三田警察署の2カ所、毎年春と秋の2回行っています。

 6月の三田警察署の花壇装飾活動の関する記事はこちら

 この日は、9月から自分たちで栽培したパンジーとビオラの苗約200株と、8月から栽培した大型、中型のハボタン約50株を持参し、装飾していきました。

 消防署向かって右側の花壇は、パンジービオラを中心に植栽、向かって左側の花壇は、ハボタンを中心にデザイン。紅白のハボタンの周囲をビオラで囲んでいきました。

 さすが卒業を間近に控えた3年生。慣れた手つきですね。完成した花壇を前に記念写真です。

 消防署前を通られた際は、ぜひご覧ください。

 ちなみにハボタンは大中小サイズを現在絶賛販売中です。(パンジー、ビオラは大好評につき、かなり数が少なくなっています。お野菜も購入出来ます。平日のみの販売です。お気軽にお立ち寄り下さい。

 農産物販売所開設しました・・・の記事はこちら