部活動・生徒会活動

部活動・生徒会活動

県高校選手権からのリーグ戦(女子サッカー部)

9/10全国選手権の県予選二回戦、明石南高校と対戦しました。先制ゴールをあげたものの追いつかれ、その後の猛攻も凌ぎましたが、延長戦でも決着がつかず、PK合戦の末、敗れました。

その後の兵庫県ジェンヌリーグでは何とか初勝利をあげ、少しずつですが、粘り強くプレーができるようになってきました。

夏の合宿以降、主体的に取り組む雰囲気が出てきました。年明けの新人大会に向けて、楽しみながら溌剌と練習に励みます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

兵庫県高体連丹有支部総合体育大会剣道大会

日時:令和5年4月29日(土)

場所:兵庫県立柏原高等学校 体育館

 

この日、男子団体で優勝することができました。

平成17年以来、18年ぶりの快挙となります。


1年生部員も男子5人、女子3人が加わり、活気あふれる有高剣道部です。

今後の活躍が楽しみです。

バドミントン部 新人大会(団体の部)結果報告

10月8日(土)令和5年度兵庫県高校バドミントン新人大会(団体の部)神戸地区予選が開催されました。

団体戦が初めての部員がほとんどという状況のなか、自分たちなりの今のベストを尽くせた試合が多かったと思います。男子は、11月に開催される県大会にも出場します!

結果は以下の通りです。

 

<神戸地区男子団体>

2回戦   有馬3ー0六甲アイランド  

準々決勝  有馬3ー1三田学園   

準決勝   有馬2ー3御影

3位決定戦 有馬1-3兵庫工業

 

<神戸地区女子団体>

1回戦   有馬3ー2舞子  

2回戦   有馬3ー1東灘   

準々決勝  有馬2ー3長田

県決定戦  有馬2-3御影

 

試合を通して、いつも以上に実力が発揮できた者、惜しくも芳しい結果が残せなかった者、さまざまな部員がいたことと思いますが、自分の課題に気付くいい機会になったのではないでしょうか。今後、どのように頑張っていってくれるのかが楽しみでなりません。引き続き頑張っていきましょうね!

 

卓球部 丹有新人戦

9月31日(土)10月1日(日)の2日間、丹波篠山総合スポーツセンターにて「第65回兵庫県高等学校新人卓球選手権大会 丹有地区予選会」が行われ、有馬高校から2年男子3名、1年男子3名、2年女子4名、1年女子5名、計15名が参加しました。

1日目は男女ダブルス、男女シングルス、2日目は男女団体戦です。

体育大会翌日の新人戦とあって、疲れが残っていたのかもしれません。

残念な試合もありましたが、この大会の結果を日々の練習にどう活かしていくかを楽しみにしています。

女子は、シングルス ダブルス 団体で県大会出場キラキラ

11月3日~5日、淡路での開催です。

応援よろしくお願いします!

 

 

 

 

吹奏楽部 高等特別支援学校体育大会参加

秋風が時折心地良く吹く9月30日(土)高等特別支援学校からお声がけいただき、演奏や競技参加をしました。

朝早くの集合でしたが、それぞれ、体調を整えて参加してくれました。

高等特別支援学校に着くと、準備してくださっていたテントにはwelcome messageが!

自分たちが誰かに感謝される存在であることに気付かせてくれ、頑張ろうという気持ちが湧いてきます。

そして、体育大会を心待ちにし、準備を丁寧に行ってきた貴校の様子と温かさが伝わり、ここで演奏できることを嬉しく思いました。

吹奏楽部も1週間前から部活動の終了時刻を延長して準備をし、入場行進や部活行進曲、君が代や高等特別支援学校校歌を演奏しました。

また、高等特別支援学校の生徒さんと一緒に趣向を凝らした競技に参加させていただき、楽しい時間を共有していました。同じ高校生同士会話をする姿も見られ、交流できたことは、有高生にとっても貴重な経験でした。

高等特別支援学校の生徒さんの熱心に取り組む素晴らしい演技を見ることもでき、「一生懸命やっていてすごい」などの感想を話し、刺激を受けたようです。

最後には貴校より感謝のご挨拶と花束をいただき、心に温かいものがこみ上げました。

高等特別支援学校の生徒の皆さんをはじめ、先生方、保護者の方々、地域の皆さま、ありがとうございました。

また、このような交流が持てますことを願います。