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カテゴリ:水泳

水泳部 強化練習実施

こんにちは,水泳部です。

夏休みも約半分が過ぎたお盆を前に,2日間の強化練習(午前・午後の2部練)を本校で実施しました。

練習前,ミーティングで生徒たちに伝えたことは「メニューを単にこなすのではなく,目的意識を持って取り組むこと。自分がしんどい時こそ声を出すこと」です。2日間で総距離16000mを泳ぎ込み,個人としてもチームとしても一歩前へ進めたような気がします。

ここで,練習の様子を少しご紹介します。

①ドリル
練習では必ずドリルとして,各自の専門種目のフォーム改善や苦手動作の克服に努める時間を設けています。この日は自由形の効果的なフォームの意識化を目的としてchange overとhalf change overを実施しましたが,何をするかは基本的に選手に任せており,自分と向き合い「考える」ことを意識しています。

②壁キック
キックの練習というと,ビート板を用いた練習が連想されますが,この日は壁に向かってキックを全力で打ち,笛の合図が鳴ったら最速でターンを行い,全力でスイムをする練習を行いました。実はこの練習,実際にやってみると想像より遥かにキツいことで有名ですが,一連の動作が試合中の動作と酷似していることから,しんどい時にどれだけ丁寧な動作が出来るかを考えるきっかけにもなります。

③膝曲げジャンプ
25mを泳いだ後,プールサイドに上がって膝曲げジャンプを10回行い,再び25mを泳いで帰ってくる練習です。水中練習と陸上トレーニングを同時に行うことができるメリットがあり,時には腕立て伏せをしたり,スクワットをしたりと内容を変えながら実施しています。膝曲げジャンプは下半身に疲労が蓄積し,キックが徐々に打てなくなりますが,そこをどう打破するかメンタル的な強化も重要です。

さて,お盆明けからは重要な大会が続きます。日頃の練習の成果を十分に発揮できるように全力で取り組みますので,応援をよろしくお願いします。

お知らせ今後の大会
8月21日(日) 尼崎市民選手権(尼崎スポーツの森・長水路)
8月27日(土) 丹有ジュニア大会(三田松聖高校・長水路)
9月3日(土)〜4日(日) 県ジュニア大会(ポートアイランドスポーツセンター・長水路)