生徒ブログ

2022年7月の記事一覧

サマースクール4日目(校内生活体験発表会)

 サマースクール最終日は、校内生活体験発表会がありました。発表者がアルバイトや卒業後の進路について話をしていましたが、私もアルバイトと勉強の両立の大変さを経験しているのでとても共感できました。そして、みんなそれぞれ悩みや不安なことがあるけれども、それを無くすために努力していたり、変わろうとしていることを知り、私も努力しようと思いました。(第3学年)

 

サマースクール3日目(地域ふれあい清掃活動)

 サマースクール3日目は地域ふれあい清掃活動があり、学年ごとに分かれて地域のゴミ拾いをしました。缶やペットボトルのゴミもありましたが、たばこの吸い殻がとても多いと感じました。天気が良く、暑い日でしたが真面目に取り組めました。(第4学年)

 

 サマースクール3日目に地域ふれあい清掃活動があり、各学年に分かれて相生産業高校付近の道を歩きながらゴミ拾いを行いました。4年生は担当場所の掃除が早く終わったので、別ルートのゴミ拾いもしました。ゴミ拾いが終わると学校周辺がとてもきれいになりました。この状態が長く続くように保っていきたいと思います。(第4学年)

 

サマースクール1日目(新聞読み方講座)

 サマースクール1日目に新聞読み方講座がありました。新聞の読み方を学んだり、みんなで気になる記事を発表し合ったり、楽しく学びました。今日学んだことを活かし、今後学校での新聞閲覧をさらに充実させたいです。(第3学年)

 

 7月11日に新聞読み方講座があり、講師として株式会社朝日新聞大阪本社から江原健大先生に来ていただきました。新聞の作られ方や新聞の読み方、相手に伝えるための工夫などを教えていただきました。今日学んだ「相手に伝えやすい言葉遣い」を意識して今後の新聞閲覧に取り組みたいです。(第2学年)