学校ブログ

令和4年度 1学期終業式 各種表彰式 CG事業宣誓式

 令和4年7月20日(水)に1学期終業式、各種表彰式、CG事業宣誓式を実施しました。校長先生から、自分の自己肯定感を大切にしてほしい。他人の評価を気にしないで、自分の存在や価値、意義を尊重できる人になってほしいと話がありました。自己肯定感が低いと、自分を心から愛することができないから自分に余裕がなくなり、周りの少しのことを許せなくなる。心に余裕がないから攻撃し合い、いじめに繋がる危険性がある。だからこそ、自分の人生をもっと前向きに捉え、自分の良さを認めてあげる、高い自己肯定感を持ってほしいという話がありました。最後に、サマースクールの地域清掃の様子がとても良かったと褒めていただき、今の姿勢を夏休み中でも続けてほしいということと、コロナウィルスも拡大しているが、自分や家族の命を大切にし、振り返った時に成長した自分に気付けるような過ごし方をしてほしいという話がありました。

 

 終業式後は、校内生活体験発表大会をはじめ、各種資格検定合格者の表彰式が行われました。多くの生徒が表彰を受けました。

 

 次に、8月1日(月)~3日(水)に第三学年対象に、相生市内の保育園で行われるCG(クロス ジェネレーション)事業の宣誓式を実施しました。代表生徒が、事業を通して身に付けたい力、目指す姿を宣誓しました。

 

 最後に、生徒指導部長から1学期を振り返った話がありました。何をするにもすぐにできることはなかなかなく、地道にこつこつと取り組むしかない、目標に向かい継続することの大切さについてお話をいただきました。そして、2学期を乗り切るために、夏休みの生活リズムを整えることの大切さと、家族と家で一緒に食事をしながら会話をする時間を大切にし、その時間を作ってほしいという話がありました。