新着
令和6年4月22日(月) 今年度の課題研究がはじまりました。 ①知育玩具研究  高大連携、保育園実習体験、ひょうごの達人による指導によって、幼児教育を研究しながら商品開発を行います。 ②作業療法玩具研究 高大連携、施設実習体験、ひょうごの達人による指導によって、看護、福祉について研究しながら商品開発を行います。 ③アルゴリズム研究 ひょうごの達人による指導によって、コンピュータを幅広く捉え、ソフトウェア開発を行います。 ④企業研究 高大連携により、大学教授から企業分析のポイントや、投資について学び、株式学習ゲームを活用しながら簿記会計の知識を深めます。 ⑤販売促進研究 高大連携により、大学教授から販売促進のポイントについて学び、市場シェア拡大について研究します。 ⑥商業デザイン研究 ひょうごの達人による指導によって、生徒の表現能力を養い、商品のもつ特徴を発信できる表現力を研究します。
令和6年4月21日(日) 流通科学大学にて実施された第36回兵庫県高等学校ワープロ競技大会に出場してきました。結果、個人8位に入賞できました。いつもの環境とは違った中で、日頃の練習の成果を発揮できるよう精いっぱい頑張りました。
ブログ
04/19
令和6年4月19日(金) 本日、令和5年2月25日に実施された日本商工会議所第166回簿記検定2級に合格した表彰を校長先生より行っていただきました。この検定は、一般、大学生、専門学生もなかなか合格が難しくなってきている検定です。今回、公表されているデータでは、10814名 が受験されて、合格率15.5%だったようです。日頃から、意欲的に取り組んだ結果だと思います。
ブログ
04/15
令和6年4月15日(月) 今日は商業科3年生全員で、関西福祉大学に行ってきました。大学の説明を聞いたあと、大学レストランでランチをいただき、施設見学をさせていただきました。多くの生徒が興味深く見ていました。楽しい時間となったようでした。
令和6年4月12日 商業科の新1年生に、高校3年間の積極的な取り組みが大切なことを説明しました。・高校3年間すべての評価が進路に重要!・検定取得には1年生からの計画性が重要!・日頃から良いマナーを身につける姿勢が重要!
 機械科2年生の生徒を対象に、山陽特殊製鋼株式会社から講師をお招きし、「特殊鋼について」というテーマで講義していただきました。特殊鋼についての専門的なお話を教えていただき、実際の製品もお持ちいただいて、どのような用途で使用されているかについても講義をしていただきました。
 令和5年度中央職業能力開発協会主催技能検定において下記の成果となりました。   機械加工職種普通旋盤作業  2級  3名                 3級  7名      機械加工職種フライス盤作業 3級  3名   鋳造職種鋳鉄鋳物鋳造作業  3級  4名  放課後や長期休業中に練習し、努力の成果として取得しました。おめでとうございます。  また、今年度は、機械加工職種普通旋盤作業2級を、機械科3年生3名が取得しました。本校初の快挙であり、継続的な努力の賜物です。本当におめでとうございます。
 令和6年1月20日(土),21日(日)にガス溶接技能講習会が行われ、本校2年生31名が参加しました。自身の進路実現に向けて積極的に技能の習得を目指して頑張りました。
 令和5年12月16日(土)に県立武庫荘総合高等学校で行われた第10回KYK溶接技術コンクールに本校生徒が出場しました。  N‐2F部門で吉田螺偉君が2位入賞、A‐2F部門で山本匠真君が優秀賞を受賞しました。2部門受賞は本校初の快挙です。おめでとうございます。  
今年度やっと商品化できた「夕顔の実と夢美人鶏のトマト煮」 をラジオ関西さんが取り上げてくださりました。 谷五郎さんが食レポと生徒ひとり一人の取り組みを紹介して くださっています。 2024.2.27(火)11:10頃~放送予定です♪  
2月23日(金)に商業科の保護者対象に、近年の進路状況の報告と、5月の進路説明会までに各家庭で話し合っておくこと、また、進学に必要な学費の準備について説明会を実施しました。
2月3日に、新長田ピプレホールにおいて、兵庫県の商業高校生による研究発表大会が実施されました。12チームの出場があり、本校はJR赤穂線の利用促進による地域活性化プランとして、Dream Train Projectの研究発表をおこないました。
令和6年1月31日(水) 本日、創立80周年記念事業の一環で本校グラウンドにおいて、全校生徒で取り組める企画として、人文字撮影を実施しました。教員、PTAも参加してよい記念行事となりました。
令和6年1月26日(金) 本日、龍谷大学から第18回高校生ビジネスアイデアコンテストの結果が届きました。今年度は最終選考に選出されたチームは動画を提出して審査していただく方法でした。動画提出後、結果発表を待っていましたが、優秀賞の賞状が送られてきました。
ブログ
01/25
令和6年1月25日(木) 本日、株主総会が開かれ、この一年間の業務報告と会計報告が行われました。これをもって、今年度の販売実習が終了となります。地域の皆様、ご協力ありがとうございました。 来年度も、よろしくお願いします。
令和6年1月23日(火) 本日、相生市長様を表敬訪問させていただき、地方創生★政策アイデア コンテスト2023の優秀賞受賞のご報告をさせていただきました。また、この結果に対して、相生市文化芸術顕彰金賞を授与していただきました。生徒たちは、自分たちの取り組みを評価していただいて喜んでいました。
令和6年1月23日(火) 本日、西播磨県民局の渡瀬局長様に表敬訪問させていただき、地方創生★政策アイデア コンテスト2023の優秀賞受賞のご報告をさせていただきました。 局長様から生徒たちに、「若い世代が地域に関心をもって、取り組んでくれたことを嬉しく思う」とお言葉をかけていただき、生徒たちも自分たちの取り組んだことを評価していただき、この経験を今後の人生に活かしていきたいと言っていました。
令和6年1月22日(月) 3年生が、4月から取り組んできた課題研究の発表を2年生に向けて行いました。課題研究は、1・2年生で学んできた商業に関する基礎的・基本的な学習の上に立って、商業に関する課題を生徒が自ら設定し、主体的にその課題を探究し、課題の解決を図る学習です。今年度は、6講座が開講され、その講座の中で生徒自ら課題を見つけ取り組んできました。
令和5年12月26日(火) 神戸の ANCHOR KOBE において、日本政策金融公庫の主催する「ビジネスプラングランプリ ベスト100入選」の表彰および発表会が開催されました。今年度も過去の応募総数を超える5014件の応募がありましたが、昨年に続きベスト100に選出されました。本校としては5回目の入選となりました。
今年で10回目となるげんき市にティピアスも参加しました。 3年生にとっては最後のイベント販売となりましたが、さすが!見事な販売力を後輩たちに見せてくれました。 今回も、新開発商品『相生野瀬かんぴょうの夕顔の実と夢前夢美人鶏のトマト煮』の試食と新しいアレンジメニューも用意し、青葉台小学校の児童さんがPRしてくれました。 たくさんの方にご来場いただき、応援のお言葉も多くかけていただきました。 ありがとうございました。  
ブログ
2023/12/21
令和5年12月21日(木) 本日、相生税務署長様が来校され、税の作文表彰をしていただきました。 表彰を受けた作品 相生税務署長賞「どうなる日本!どうなる私?」3年片山さん 相生税務署管内租税教育推進協議会長賞「税について」3年長谷川さん
令和5年12月17日(日) 兵庫大学において第9回現代ビジネスプラン・コンペ2023が開催されました。本校、商業科商品開発チームは、A類:アイデア部門(構想提案型)の最終選考8組に選出され、兵庫大学にてプレゼンを行ってきました。結果は、優秀賞でした。審査員の講評として、実現可能なプランで地域活性化を実現できるプランと高く評価していただきました。
令和5年12月14日(木) 本日、暖かい日差しの差し込む好天のなか、赤穂義士祭にて、商業科の生徒が販売実習を行いました。義士祭の放送ブースで行った販売実習のPRや、周りの出店者に負けないような高校生らしい元気な声かけ、丁寧な商品説明の成果もあり、多くのお客様に商品を購入していただきました。結果、1日の実習を通して、取扱商品すべて完売することができました。商品をご購入いただいたお客様、販売ブースにお立ち寄りいただいたお客様、本当にありがとうございました。生徒はもちろん我々教員にとっても実りのある充実した1日になりました。
令和5年12月9日(土) 本日、地方創生★政策アイデア コンテスト2023(主催:内閣府地方創生推進室、共催:経済産業省)最終選考会が、東京都千代田区永田町の内閣府本府庁舎・中央合同庁舎8号館にて開催され出場してきました。全国9ブロック(北海道・東北・関東・中部・近畿・中国・四国・九州・沖縄)から、地方審査を通過したファイナリスト18組によるプレゼンテーションが行われました。本校は、官民連携の部で優秀賞をいただきました。また協賛企業賞として、株式会社ナビタイムジャパン、日本電気株式会社、楽天グループ株式会社から表彰されました。 審査結果
ブログ
2023/11/27
令和5年11月24日(金) 本日、中国経済産業局長様が来校され、局長表彰をしていただきました。 これは、内閣府及び経済産業省が、地域経済分析システム(RESAS)等による分析を踏まえた政策アイデアを募集する「地方創生☆政策アイデアコンテスト2023」において、中国地域を分析の対象とした応募者の中から最終審査会のファイナリストに選出されたため表彰状を授与していただきました。12月に東京で実施される最終審査会では中国地方代表として頑張ってきたいと思います。  最終審査会
ティピアスの新開発商品 相生野瀬かんぴょう 夕顔の実と夢美人鶏のトマト煮 おかげさまで大好評でした♪ 今まで異業種交流会議で何度も話し合い、皆様のご協力のおかげでやっと実現できたことに感謝の気持ちでいっぱいです。 本当にありがとうございます。 当日は青葉台小学校の児童さんも来てくれ、商品PRや試食のお手伝いなど積極的に参加してくれました。自分たちが書いたイラストがラベルになっていることをとても喜んでくれたり、買いに来てくれた児童さんも自分のイラストを探したりして楽しんでくれていました。   ご来場くださった地域の方々からも、「ずの部分がもったいないと思ってたよ」とか「何かできたらいいのに、とは思っていたけど実現してくれてよかった」など応援してくださる方が多くうれしかったです。 そのままでも美味しくお召し上がれますが、新商品のアレンジメニューもご好評いただき「家でも作ってみるわ」とレシピも持って帰っていただきました。混ぜて炊くだけ、合わせて温めるだけ...の、だけレシピも多くあります。 みなさまもぜひお試しください。 次回は12/24(日) なぎさホール にて開催の 元気市で販売予定です。 みなさまのご来...
令和5年11月23日(木) 今日は、神戸市須磨区にあるブルメール舞多聞のショッピングモール内にある1階イベント広場において、兵庫県の商業教育協会主催の「商業教育フェア」があり、参加してきました。 今回は、相生産業高校で生徒と地元の企業様とで製作販売している商品のみを販売してきましたが、神戸周辺では購入できないということで、多くのお客様にご購入いただき、15時には完売しました。ありがとうございました。生徒たちも元気に声を出して頑張っていました。
畑からフードロスをなくそう! の思いから、新商品の開発が始まった相生野瀬かんぴょうの 「夕顔の実と夢前夢美人鶏を使ったトマト煮」 パッケージには相生市立青葉台小学校のみなさんに書いてもらったイラストをラベルにし、部員が1枚1枚丁寧に貼っていきました。 11/23(木)なぎさホールで開催のくらしの生活展にて初めての販売予定です。当日は青葉台小学校の児童さんも参加してくれます。 アレンジメニューの紹介も用意しています。みなさまのご来場をお待ちしております♪    
 令和5年11月17日に実施された、令和5年度「ものづくり兵庫」技能競技大会 若年技能者トライアルワークショップに機械科生徒2名が参加しました。  旋盤部門に機械科3年境伊吹君、溶接部門に機械科3年吉田螺偉君が出場しました。  二人とも大会入賞を目指し、放課後等に練習を重ね技能を磨いてきました。
最優秀賞 兵庫県立姫路工業高等学校   3年 櫛部 穂乃花 さん     優秀賞 兵庫県立龍野北高等学校   3年 田渕 弥生 さん     優秀賞 兵庫県立兵庫工業高等学校   3年 尾崎 花歩 さん
令和5年11月3日(金) 晴天にも恵まれ、沢山のお客様に来て頂き、非常に学びある実習を行う事ができました。実習を通して、仕入れ、商品管理、売価設定また気持ちの良い接客など、授業で学んだ様々な事をミックスさせながら、色んな視点で考え取り組むことができました。当日は、各スタッフの連携確認、注意事項の確認から始まり、在庫管理、品出し、商品の並べ方など、沢山の工夫を生徒たちは行っていました。立ち寄って頂いた皆様、道の駅みつの皆様、ありがとうございました。今後の予定は、11月23日商業教育フェア(神戸)、12月14日義士祭(赤穂)です。冬の寒さを吹き飛ばすぐらい熱意を持って行いますので、ご予定が合いましたら、是非お立ち寄りください。
令和5年10月30日(月) 課題研究 企業研究選択の生徒を対象に、流通科学大学経済学部経済学科 教授 内山勝久先生に来校いただき、「株式投資について」というテーマで講義していただきました。株式投資について、基本的な知識や用語についてはもちろんのこと、企業分析の重要性についても講義をしていただきました。
ブログ
2023/10/30
今回初めての企画となった「うたごえサロン♪」 相生市地域包括支援センターさんによる健康体操♪   コープサークル「この指と~まれ」さんによる手話歌♪ 国際交流協会さんの母国紹介☆ ボイストレーニングサークル「アストレア」さんによる コスプレと見事な歌唱力♪ティピアスの商品紹介もさせていただきました。 最後は会場全員で♪ 楽しい時間をありがとうございました。  
前回大盛況となった「あいコレ」第2回を計画中です☆ 今回はチラシの校正を確認しました。次までにはシニアモデルさんの募集を進めていきたいです。 まだまだ募集中です!ぜひご参加、お声かけ、お願いいたします。
今年度も異業種交流会議が第3回目まで進めてきました。 いつも参加していただいている企業の方々に加え、今回初参加の方も増え多くのテーマで盛り上がりました。 夕顔を使った商品がいよいよスタートできそうです♪ 今後も地元相生を盛り上げるため、元気に活動を進めていきますので、応援よろしくお願いいたします!  
令和5年10月22日(日) 本校商業科 総合実践選択者がコープデイズ相生にて販売実習をおこないました。仕入計画から生徒が関わり、いよいよ第2回目の販売実習を迎えました。最初は緊張から生徒の接客にも堅さがありましたが、商品を買っていただいたり、時間がたつにつれ、積極的な声かけができるようになりました。次回は、11月3日(祝)道の駅みつにおいて第3回 販売実習をおこないます。14時ごろまで販売いたします。なお、売り切れ次第販売を終了させていただきます。元気いっぱいでお待ちしておりますので、どうぞお立ち寄りください。
「相生を元気にしよう!!」イベントのお知らせです。 相生市国際交流協会さん、相生市地域包括支援センターさん、 ワーキングにしはりまさん、コープサークル「この指と~まれ」さん、 「にこにこクラブ」さんと共に企画をすすめてきました。 健康体操、手話歌、異文化交流あり、最後は会場全員で楽しく歌で盛り上がりましょう♪ 同時開催で販売も行います。 コープデイズ相生店ブックフォーラム前催事場にてみなさまのお越しをお待ちしております☆  
令和5年9月30日(土) 9名の生徒があいおい白龍城にて販売実習を行いました。生徒の呼びかけに多くのお客様が足を止めてくださり、たくさんの商品をお買い上げいただきました。生徒も商品紹介や会計業務でお客様と交流していくうちに販売実習にやりがいを感じ始め、充実した販売実習を行うことができました。ありがとうございました。次回は10月22日(日)にコープデイズ相生にて販売実習を実施します。今回の販売実習で販売していない商品も取り扱う予定ですので、お時間あれば、ぜひお立ち寄りください。
 本校2年生が10月16日(月)から19日(木)までの4日間にインターンシップを行います。  それに先立ちまして、9月20日(水)4限にインターンシップ事前講演会を開催しました。キンキテレコム株式会社から講師をお招きして、インターンシップに参加するにあたっての心構えやマナーについてお話しいただきました。
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}