新着
令和6年4月22日(月) 今年度の課題研究がはじまりました。 ①知育玩具研究  高大連携、保育園実習体験、ひょうごの達人による指導によって、幼児教育を研究しながら商品開発を行います。 ②作業療法玩具研究 高大連携、施設実習体験、ひょうごの達人による指導によって、看護、福祉について研究しながら商品開発を行います。 ③アルゴリズム研究 ひょうごの達人による指導によって、コンピュータを幅広く捉え、ソフトウェア開発を行います。 ④企業研究 高大連携により、大学教授から企業分析のポイントや、投資について学び、株式学習ゲームを活用しながら簿記会計の知識を深めます。 ⑤販売促進研究 高大連携により、大学教授から販売促進のポイントについて学び、市場シェア拡大について研究します。 ⑥商業デザイン研究 ひょうごの達人による指導によって、生徒の表現能力を養い、商品のもつ特徴を発信できる表現力を研究します。
令和6年4月21日(日) 流通科学大学にて実施された第36回兵庫県高等学校ワープロ競技大会に出場してきました。結果、個人8位に入賞できました。いつもの環境とは違った中で、日頃の練習の成果を発揮できるよう精いっぱい頑張りました。
ブログ
04/19
令和6年4月19日(金) 本日、令和5年2月25日に実施された日本商工会議所第166回簿記検定2級に合格した表彰を校長先生より行っていただきました。この検定は、一般、大学生、専門学生もなかなか合格が難しくなってきている検定です。今回、公表されているデータでは、10814名 が受験されて、合格率15.5%だったようです。日頃から、意欲的に取り組んだ結果だと思います。
ブログ
04/15
令和6年4月15日(月) 今日は商業科3年生全員で、関西福祉大学に行ってきました。大学の説明を聞いたあと、大学レストランでランチをいただき、施設見学をさせていただきました。多くの生徒が興味深く見ていました。楽しい時間となったようでした。
令和6年4月12日 商業科の新1年生に、高校3年間の積極的な取り組みが大切なことを説明しました。・高校3年間すべての評価が進路に重要!・検定取得には1年生からの計画性が重要!・日頃から良いマナーを身につける姿勢が重要!
 機械科2年生の生徒を対象に、山陽特殊製鋼株式会社から講師をお招きし、「特殊鋼について」というテーマで講義していただきました。特殊鋼についての専門的なお話を教えていただき、実際の製品もお持ちいただいて、どのような用途で使用されているかについても講義をしていただきました。
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}