新着
 機械科2年生の生徒を対象に、山陽特殊製鋼株式会社から講師をお招きし、「特殊鋼について」というテーマで講義していただきました。特殊鋼についての専門的なお話を教えていただき、実際の製品もお持ちいただいて、どのような用途で使用されているかについても講義をしていただきました。
 令和5年度中央職業能力開発協会主催技能検定において下記の成果となりました。   機械加工職種普通旋盤作業  2級  3名                 3級  7名      機械加工職種フライス盤作業 3級  3名   鋳造職種鋳鉄鋳物鋳造作業  3級  4名  放課後や長期休業中に練習し、努力の成果として取得しました。おめでとうございます。  また、今年度は、機械加工職種普通旋盤作業2級を、機械科3年生3名が取得しました。本校初の快挙であり、継続的な努力の賜物です。本当におめでとうございます。
 令和6年1月20日(土),21日(日)にガス溶接技能講習会が行われ、本校2年生31名が参加しました。自身の進路実現に向けて積極的に技能の習得を目指して頑張りました。
 令和5年12月16日(土)に県立武庫荘総合高等学校で行われた第10回KYK溶接技術コンクールに本校生徒が出場しました。  N‐2F部門で吉田螺偉君が2位入賞、A‐2F部門で山本匠真君が優秀賞を受賞しました。2部門受賞は本校初の快挙です。おめでとうございます。  
今年度やっと商品化できた「夕顔の実と夢美人鶏のトマト煮」 をラジオ関西さんが取り上げてくださりました。 谷五郎さんが食レポと生徒ひとり一人の取り組みを紹介して くださっています。 2024.2.27(火)11:10頃~放送予定です♪  
2月23日(金)に商業科の保護者対象に、近年の進路状況の報告と、5月の進路説明会までに各家庭で話し合っておくこと、また、進学に必要な学費の準備について説明会を実施しました。
2月3日に、新長田ピプレホールにおいて、兵庫県の商業高校生による研究発表大会が実施されました。12チームの出場があり、本校はJR赤穂線の利用促進による地域活性化プランとして、Dream Train Projectの研究発表をおこないました。
令和6年1月31日(水) 本日、創立80周年記念事業の一環で本校グラウンドにおいて、全校生徒で取り組める企画として、人文字撮影を実施しました。教員、PTAも参加してよい記念行事となりました。
令和6年1月26日(金) 本日、龍谷大学から第18回高校生ビジネスアイデアコンテストの結果が届きました。今年度は最終選考に選出されたチームは動画を提出して審査していただく方法でした。動画提出後、結果発表を待っていましたが、優秀賞の賞状が送られてきました。
ブログ
01/25
令和6年1月25日(木) 本日、株主総会が開かれ、この一年間の業務報告と会計報告が行われました。これをもって、今年度の販売実習が終了となります。地域の皆様、ご協力ありがとうございました。 来年度も、よろしくお願いします。
令和6年1月23日(火) 本日、相生市長様を表敬訪問させていただき、地方創生★政策アイデア コンテスト2023の優秀賞受賞のご報告をさせていただきました。また、この結果に対して、相生市文化芸術顕彰金賞を授与していただきました。生徒たちは、自分たちの取り組みを評価していただいて喜んでいました。
令和6年1月23日(火) 本日、西播磨県民局の渡瀬局長様に表敬訪問させていただき、地方創生★政策アイデア コンテスト2023の優秀賞受賞のご報告をさせていただきました。 局長様から生徒たちに、「若い世代が地域に関心をもって、取り組んでくれたことを嬉しく思う」とお言葉をかけていただき、生徒たちも自分たちの取り組んだことを評価していただき、この経験を今後の人生に活かしていきたいと言っていました。
令和6年1月22日(月) 3年生が、4月から取り組んできた課題研究の発表を2年生に向けて行いました。課題研究は、1・2年生で学んできた商業に関する基礎的・基本的な学習の上に立って、商業に関する課題を生徒が自ら設定し、主体的にその課題を探究し、課題の解決を図る学習です。今年度は、6講座が開講され、その講座の中で生徒自ら課題を見つけ取り組んできました。
令和5年12月26日(火) 神戸の ANCHOR KOBE において、日本政策金融公庫の主催する「ビジネスプラングランプリ ベスト100入選」の表彰および発表会が開催されました。今年度も過去の応募総数を超える5014件の応募がありましたが、昨年に続きベスト100に選出されました。本校としては5回目の入選となりました。
今年で10回目となるげんき市にティピアスも参加しました。 3年生にとっては最後のイベント販売となりましたが、さすが!見事な販売力を後輩たちに見せてくれました。 今回も、新開発商品『相生野瀬かんぴょうの夕顔の実と夢前夢美人鶏のトマト煮』の試食と新しいアレンジメニューも用意し、青葉台小学校の児童さんがPRしてくれました。 たくさんの方にご来場いただき、応援のお言葉も多くかけていただきました。 ありがとうございました。  
ブログ
2023/12/21
令和5年12月21日(木) 本日、相生税務署長様が来校され、税の作文表彰をしていただきました。 表彰を受けた作品 相生税務署長賞「どうなる日本!どうなる私?」3年片山さん 相生税務署管内租税教育推進協議会長賞「税について」3年長谷川さん
令和5年12月17日(日) 兵庫大学において第9回現代ビジネスプラン・コンペ2023が開催されました。本校、商業科商品開発チームは、A類:アイデア部門(構想提案型)の最終選考8組に選出され、兵庫大学にてプレゼンを行ってきました。結果は、優秀賞でした。審査員の講評として、実現可能なプランで地域活性化を実現できるプランと高く評価していただきました。
令和5年12月14日(木) 本日、暖かい日差しの差し込む好天のなか、赤穂義士祭にて、商業科の生徒が販売実習を行いました。義士祭の放送ブースで行った販売実習のPRや、周りの出店者に負けないような高校生らしい元気な声かけ、丁寧な商品説明の成果もあり、多くのお客様に商品を購入していただきました。結果、1日の実習を通して、取扱商品すべて完売することができました。商品をご購入いただいたお客様、販売ブースにお立ち寄りいただいたお客様、本当にありがとうございました。生徒はもちろん我々教員にとっても実りのある充実した1日になりました。
令和5年12月9日(土) 本日、地方創生★政策アイデア コンテスト2023(主催:内閣府地方創生推進室、共催:経済産業省)最終選考会が、東京都千代田区永田町の内閣府本府庁舎・中央合同庁舎8号館にて開催され出場してきました。全国9ブロック(北海道・東北・関東・中部・近畿・中国・四国・九州・沖縄)から、地方審査を通過したファイナリスト18組によるプレゼンテーションが行われました。本校は、官民連携の部で優秀賞をいただきました。また協賛企業賞として、株式会社ナビタイムジャパン、日本電気株式会社、楽天グループ株式会社から表彰されました。 審査結果
ブログ
2023/11/27
令和5年11月24日(金) 本日、中国経済産業局長様が来校され、局長表彰をしていただきました。 これは、内閣府及び経済産業省が、地域経済分析システム(RESAS)等による分析を踏まえた政策アイデアを募集する「地方創生☆政策アイデアコンテスト2023」において、中国地域を分析の対象とした応募者の中から最終審査会のファイナリストに選出されたため表彰状を授与していただきました。12月に東京で実施される最終審査会では中国地方代表として頑張ってきたいと思います。  最終審査会
ティピアスの新開発商品 相生野瀬かんぴょう 夕顔の実と夢美人鶏のトマト煮 おかげさまで大好評でした♪ 今まで異業種交流会議で何度も話し合い、皆様のご協力のおかげでやっと実現できたことに感謝の気持ちでいっぱいです。 本当にありがとうございます。 当日は青葉台小学校の児童さんも来てくれ、商品PRや試食のお手伝いなど積極的に参加してくれました。自分たちが書いたイラストがラベルになっていることをとても喜んでくれたり、買いに来てくれた児童さんも自分のイラストを探したりして楽しんでくれていました。   ご来場くださった地域の方々からも、「ずの部分がもったいないと思ってたよ」とか「何かできたらいいのに、とは思っていたけど実現してくれてよかった」など応援してくださる方が多くうれしかったです。 そのままでも美味しくお召し上がれますが、新商品のアレンジメニューもご好評いただき「家でも作ってみるわ」とレシピも持って帰っていただきました。混ぜて炊くだけ、合わせて温めるだけ...の、だけレシピも多くあります。 みなさまもぜひお試しください。 次回は12/24(日) なぎさホール にて開催の 元気市で販売予定です。 みなさまのご来...
令和5年11月23日(木) 今日は、神戸市須磨区にあるブルメール舞多聞のショッピングモール内にある1階イベント広場において、兵庫県の商業教育協会主催の「商業教育フェア」があり、参加してきました。 今回は、相生産業高校で生徒と地元の企業様とで製作販売している商品のみを販売してきましたが、神戸周辺では購入できないということで、多くのお客様にご購入いただき、15時には完売しました。ありがとうございました。生徒たちも元気に声を出して頑張っていました。
畑からフードロスをなくそう! の思いから、新商品の開発が始まった相生野瀬かんぴょうの 「夕顔の実と夢前夢美人鶏を使ったトマト煮」 パッケージには相生市立青葉台小学校のみなさんに書いてもらったイラストをラベルにし、部員が1枚1枚丁寧に貼っていきました。 11/23(木)なぎさホールで開催のくらしの生活展にて初めての販売予定です。当日は青葉台小学校の児童さんも参加してくれます。 アレンジメニューの紹介も用意しています。みなさまのご来場をお待ちしております♪    
 令和5年11月17日に実施された、令和5年度「ものづくり兵庫」技能競技大会 若年技能者トライアルワークショップに機械科生徒2名が参加しました。  旋盤部門に機械科3年境伊吹君、溶接部門に機械科3年吉田螺偉君が出場しました。  二人とも大会入賞を目指し、放課後等に練習を重ね技能を磨いてきました。
最優秀賞 兵庫県立姫路工業高等学校   3年 櫛部 穂乃花 さん     優秀賞 兵庫県立龍野北高等学校   3年 田渕 弥生 さん     優秀賞 兵庫県立兵庫工業高等学校   3年 尾崎 花歩 さん
令和5年11月3日(金) 晴天にも恵まれ、沢山のお客様に来て頂き、非常に学びある実習を行う事ができました。実習を通して、仕入れ、商品管理、売価設定また気持ちの良い接客など、授業で学んだ様々な事をミックスさせながら、色んな視点で考え取り組むことができました。当日は、各スタッフの連携確認、注意事項の確認から始まり、在庫管理、品出し、商品の並べ方など、沢山の工夫を生徒たちは行っていました。立ち寄って頂いた皆様、道の駅みつの皆様、ありがとうございました。今後の予定は、11月23日商業教育フェア(神戸)、12月14日義士祭(赤穂)です。冬の寒さを吹き飛ばすぐらい熱意を持って行いますので、ご予定が合いましたら、是非お立ち寄りください。
令和5年10月30日(月) 課題研究 企業研究選択の生徒を対象に、流通科学大学経済学部経済学科 教授 内山勝久先生に来校いただき、「株式投資について」というテーマで講義していただきました。株式投資について、基本的な知識や用語についてはもちろんのこと、企業分析の重要性についても講義をしていただきました。
ブログ
2023/10/30
今回初めての企画となった「うたごえサロン♪」 相生市地域包括支援センターさんによる健康体操♪   コープサークル「この指と~まれ」さんによる手話歌♪ 国際交流協会さんの母国紹介☆ ボイストレーニングサークル「アストレア」さんによる コスプレと見事な歌唱力♪ティピアスの商品紹介もさせていただきました。 最後は会場全員で♪ 楽しい時間をありがとうございました。  
前回大盛況となった「あいコレ」第2回を計画中です☆ 今回はチラシの校正を確認しました。次までにはシニアモデルさんの募集を進めていきたいです。 まだまだ募集中です!ぜひご参加、お声かけ、お願いいたします。
今年度も異業種交流会議が第3回目まで進めてきました。 いつも参加していただいている企業の方々に加え、今回初参加の方も増え多くのテーマで盛り上がりました。 夕顔を使った商品がいよいよスタートできそうです♪ 今後も地元相生を盛り上げるため、元気に活動を進めていきますので、応援よろしくお願いいたします!  
令和5年10月22日(日) 本校商業科 総合実践選択者がコープデイズ相生にて販売実習をおこないました。仕入計画から生徒が関わり、いよいよ第2回目の販売実習を迎えました。最初は緊張から生徒の接客にも堅さがありましたが、商品を買っていただいたり、時間がたつにつれ、積極的な声かけができるようになりました。次回は、11月3日(祝)道の駅みつにおいて第3回 販売実習をおこないます。14時ごろまで販売いたします。なお、売り切れ次第販売を終了させていただきます。元気いっぱいでお待ちしておりますので、どうぞお立ち寄りください。
「相生を元気にしよう!!」イベントのお知らせです。 相生市国際交流協会さん、相生市地域包括支援センターさん、 ワーキングにしはりまさん、コープサークル「この指と~まれ」さん、 「にこにこクラブ」さんと共に企画をすすめてきました。 健康体操、手話歌、異文化交流あり、最後は会場全員で楽しく歌で盛り上がりましょう♪ 同時開催で販売も行います。 コープデイズ相生店ブックフォーラム前催事場にてみなさまのお越しをお待ちしております☆  
令和5年9月30日(土) 9名の生徒があいおい白龍城にて販売実習を行いました。生徒の呼びかけに多くのお客様が足を止めてくださり、たくさんの商品をお買い上げいただきました。生徒も商品紹介や会計業務でお客様と交流していくうちに販売実習にやりがいを感じ始め、充実した販売実習を行うことができました。ありがとうございました。次回は10月22日(日)にコープデイズ相生にて販売実習を実施します。今回の販売実習で販売していない商品も取り扱う予定ですので、お時間あれば、ぜひお立ち寄りください。
 本校2年生が10月16日(月)から19日(木)までの4日間にインターンシップを行います。  それに先立ちまして、9月20日(水)4限にインターンシップ事前講演会を開催しました。キンキテレコム株式会社から講師をお招きして、インターンシップに参加するにあたっての心構えやマナーについてお話しいただきました。
秋季オープンハイスクールの申込を開始します。 次の資料等を参照の上、10/11(水)までにお申し込みください。 1 実施日等概要 (1)日時 10/21(土)       12:20~16:30 (2)場所 本校体育館および各科実習教室 (3)申込方法 QRコードまたはURLアクセス 2 中学生用申込  〇 オープンハイスクール案内(中学生用)  〇 部活動実施場所見学可能時刻  〇 スマホなどから、下記QRコード      または案内文書QRコードを読み取り  〇 PCなどからは下記URLをクリック    中学生申込リンク 3 教員用申込  〇 オープンハイスクール案内(中学校長あて)  〇 部活動実施場所見学可能時刻  〇 スマホなどから、下記QRコード      または案内文書QRコードを読み取り  〇 PCなどからは下記URLをクリック 教員申込URL    教員申込リンク
令和5年度 販売実習の日程 次のとおり販売実習を予定しています。 今年度も、地域の皆様よろしくお願いします。 第1回  9月30日(土)      9:00~14:00 道の駅 白龍城 第2回 10月22日(日)      9:00~14:00 コープディズ相生 第3回 11月 3日(金)      9:00~14:00 道の駅 御津の駅 第4回 11月23日(木)      9:00~14:00 商業フェア 神戸市      ブルメール舞多聞1Fイベント広場 第5回 12月14日(木)      9:00~14:00 赤穂義士祭
 本日9/22(金)午前8時の時点で、JR赤穂線、山陽本線等で、大幅な列車が発生しています。  この対応として、午前8時30分時点での登校状況を確認するとともに、西相生駅への列車到着状況に応じて授業を行います。  保護者の皆様におかれましては、上記内容を生徒向けの連絡としてお知らせいただくとともに、駅構内や駅周辺での登校安全についても、ご周知をお願いします。  なお、この内容は、ラインネットを通じて配信いたします。
 9月9日(土)高校生ものづくりコンテスト全国大会溶接部門近畿ブロック予選が大阪府摂津市のポリテクセンター関西で行われ、本校機械科3年生、機械研究部の吉田螺偉君と山本匠真君が出場しました。放課後や夏季休業中に、溶接技術の向上を目指し、一生懸命取り組んできました。吉田君は12位/25人、山本君は17位/25人と惜しくも入賞は逃しましたが、両名とも技術向上はもちろんのこと、ものづくりへの取り組み姿勢も成長できました。次回、吉田君がものづくり兵庫技能競技大会、山本君はKYK溶接技術コンクールへの出場が決まっており、さらなる技術向上を目指し、練習に励んでいきます。  
 9月9日(土)に行われる令和5年度高校生ものづくりコンテスト全国大会溶接競技部門近畿ブロック予選に向けて機械研究部の3年生2名が放課後に一生懸命練習をしています。大会まで期間は少なくなりましたが、最後まであきらめず技術を高めています。大会当日に持てる力を発揮できるように応援しています。
ブログ
2023/09/07
 9月6日(水)1~3時間目の課題研究の時間に、特別講師として小林先生をお迎えし、鍛造の技術指導をお願いしました。熱した鉄の丸棒を機械で叩き、恐竜の形に成型するハンマー製作を教えていただきました。
相生港で第2回舟人間コンテストが行われ、ティピアスはマルシェに参加しました。いろんな個性的な手作りの船や一生懸命漕がれる姿に応援にも力が入りました☆ 暑い中の販売でしたが、たくさんの方に来ていただき、「相生産業高校のご活躍いつも拝見しています」とうれしいお言葉もいただきました。 チャウダーでおなじみ「相生みるくがーる」生みの親のご関係者の方にお会いすることができ、いろんなお話を聞かせていただきました♪ いつもたくさんのご縁に感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうございます!
この夏季休暇中に技能検定が実施されました。 技能検定1・2・3級機械加工職種普通旋盤作業 技能検定3級機械加工職種フライス盤作業 技能検定3級鋳造職種鋳鉄鋳物鋳造作業 多くの生徒が合格を目指し、放課後及び夏季休業中に積極的に練習に参加してきました。 その成果を期待しています。お疲れさまでした。
8/21コープデイズ相生さんにて販売いたしました。 今回メロンパンはできたてをヤマモトベーカリーさんから直接届けていただきました。できたてはいつも以上にふわっふわ♪ 納品までお待ちいただいた方、残念ながら時間が合わずご購入できなかった方、ご迷惑おかけして申し訳ございませんでした。今回改めてメロンパンの根強い人気を実感しました。 リピーターの方もおられたり、高校生ががんばっているから、と応援の言葉もいただけたり、感謝の気持ちでいっぱいです。 いつも温かく見守ってくださり、ありがとうございます。 次回は9/3(日)船人間コンテスト(ペーロン海館前)にて販売予定です。 みなさまのご来場をお待ちしております。  
~夏にもゆずみそポン!~ 牡蠣に合うポン酢を、と開発された商品ですが、いろんな料理にも使っていただけるようみんなのおすすめアレンジメニューを紹介します。 1,ぎょうざ 2,冷ややっこ 3,サラダ ☆豚しゃぶも大好評☆   ❁この夏に収穫された夕顔の実を使った試作品にもチャレンジ 地元特産品を使った商品の開発に向けて頑張っています♬
8/4オープンハイスクール部活動見学の時間で販売いたしました。 多くの中学生、保護者の方々に来ていただき、ティピアスの考案商品や活動内容を知っていただけたと思います。 暑い中でしたが、ご参加いただきありがとうございました。    
令和5年8月5日(土) シーサイドホテル舞子ビラ神戸にて、兵庫県商業教育協会主催の進学ガイダンスが行われました。県下の商業高校から大学進学した現役大学生と、進学を考えている生徒および保護者が参加し、受験対策や、大学の様子など貴重な話を聞ける会となっています。今年度は、兵庫県立大学、岡山大学、山口大学、和歌山大学、高知大学、公立鳥取環境大学、関西学院大学の8名の大学生が参加してくれました。山口大学は本校の卒業生で、当日参加した多くの商業高校の生徒さんへアドバイスしてくれました。また、本校からも参加してくれた生徒、保護者も参加して良かったと言われていました。また、機会がありましたら参加してみてください。
 7月25・26日にアーク特別教育、7月28日にはJIS溶接技術者評価試験が行われました。多くの生徒が猛暑の中放課後や休日に補習に取り組み、溶接技術の資格取得を目指しチャレンジしました。
ブログ
2023/07/28
 技能検定3級鋳造部門が行われました。これまで課題研究で取り組み技術を向上させてきました。資格試験に合格するように頑張りましょう。
  あいおい夕やけ食堂『古池食堂』に参加しました。 本日は、ふわふわのロールパンにハムと新鮮なきゅうり、サニーレタスをはさんだロールサンドがおすすめメニューでした。ほかにも、1つ1つ丁寧に握られたおかかおにぎり、大好きなから揚げ、ピーマンやキャベツのおひたし、デザートにはスイカとバナナ。 子どもたちみんな元気に楽しく食べていました。 このような機会をいただきありがとうございました。  
オープンハイスクール 部活動実施一覧表(活動場所・時間) のお知らせで、ティピアス校内販売を 8/3(木)・8/4(金)2日間の販売を予定していましたが、 8/3(木)は中止、8/4(金)のみ販売 とさせていただきます。 楽しみにしていただいていた方には大変申し訳ございません。 8/4(金)以降では、8/21(月)コープデイズ相生さんで販売を予定しております。 そちらでも皆さまのお越しをお待ちしております。
  コープデイズ相生さんにて販売いたしました。 今回は、「夏にもゆずみそポン!」と、もともとは牡蠣専用に開発されたゆずみそポンですが、夏のさっぱりメニューにもおすすめ!をさせていただきました。 ・ゆずみそポンを混ぜて、炊き込みご飯 ・さっぱり冷やしうどん ・レンジで簡単豚しゃぶサラダ ・白身魚のホイル包み          他 多くの夏メニューを紹介させていただきました。 夏バテ防止に、ゆずみそポン!で元気に夏をお過ごしください♪ 今回も多くの方にご来店いただき、たくさんの温かいお言葉をいただきました。相産生にとって大変励みになります。 いつもありがとうございます。
   食と農を守るかあちゃんずさん主催のかんぴょうむき体験がなぎさホールで行われティピアス部員も参加しました。 大きな夕顔の実を輪切りにし、外側のかたい皮をむき、いよいよむき機を使って薄くむいていきます。 相生野瀬かんぴょうは1本ずつ手作業で干して商品になる相生の特産品です。 ティピアスもこのかんぴょうを使った新メニューや夕顔の実を使った新商品の販売に向けて進行中です☆    
   相生市で開催されている子ども食堂に参加しました。 本日のメニューは 「牛すじカレー・ポテトサラダ・ミニトマト・サニーレタス・スイカ」です。 材料は地域の皆様からのご支援ということで、地域のつながりを大切にされています♪ ティピアス部員は盛り付けや配膳のお手伝いをしました。   今回は相生市旭の「キッチンにこにこ」さん、次回は古池本町の「古池食堂」に参加させてもらいます。 毎年夏休みだけの参加ですが、温かく迎えてくださりありがとうございます。      
2023年2月に行われました シニアファッションショー『あいコレ』 第2回を2024年5月に開催予定です!  コープこうべのご担当の方々、社会福祉協議会、オオのナンデモ屋  渡辺様、シニアモデルに参加してくださる方、地域のみなさま方、力を合わせて第2回も盛り上げていきたいです。
本年度の会議では、昨年に引き続き夕顔の実を使った新商品の開発と、 相生市の学校給食の新メニューも一緒に考える機会をいただいています。 地元企業の皆様から意見をいただきながら、自分たちのアイデアが形になっていく様子や、現場の雰囲気などを知ることができ、部員にとっても大変貴重な時間となっています。 新商品の販売が決定しましたらこちらでお知らせいたします。 お楽しみに☆
ブログ
2023/07/26
課題研究「作業療法玩具研究」で、7月21日、24日に若狭荘にて介助実習を実施させて頂きました。実習では、食事の準備や補助、レクリエーション、お風呂の補助など沢山の事を経験させて頂きました。今回の貴重な経験を、今後の課題研究や進路実現で活かしていきたいと思います。
7月24日(月)本日は、岩屋谷公園と天下台山の撮影に行ってきました。天下台山は、標高321mほどの山で、頂上では360度のパノラマが素晴らしく西播磨を一望できる山です。ハイキングコースとして有名なところとなっています。写真は、頂上からドローンを飛ばして撮影しています。中央付近に相生産業高校が映っています。今回で撮影は終了し、2学期に編集してYouTubeにUPしますので、是非ご視聴いただければと思います。
7月20日(木)本日は、羅漢の里と感状山城跡の撮影に行ってきました。感状山城は、相生市矢野町瓜生と森にまたがる標高301mの感状山の尾根上に築かれていた山城跡で、国指定史跡となっています。そのため相生市に事前を許可得て撮影に向かいました。山城からの景色はよく、北には三濃山があり、相生市歴史民俗資料館から依頼もあって、山城から三濃山の映像も撮影してきました。
7月19日(水)課題研究「地域観光研究」において、相生市の観光紹介ビデオを作成し、YouTubeにUPする予定です。本日は、万葉岬と相生市中央公園、道の駅白龍城の撮影に行ってきました。万葉岬ではドローンを上空や、海上に生徒が飛ばして撮影していました。
令和5年7月10日(月) 関西福祉大学より、萬代 由希子先生に来校いただき出張講義をしていただきました。7月21日、24日に行う福祉施設での介助実習を前に、「実習での心構え」についてお話を伺いました。目的意識を持ち、受け身にならず、積極的に取り組んでいく姿勢についてや、非言語コミュニケーションの大切さなどを教えていただきました。夏休み期間中の実習が有意義なものになるように準備をしっかり行っていきたいです。
6月28日(水)山陽特殊製鋼株式会社より鋼材を寄贈いただきました。機械科では技能検定や競技会の練習で多くの鋼材を使用しており、とてもありがたく頂戴いたしました。多くの生徒が技能を伸長する助けとなります。本校教育活動へのご協力本当にありがとうございました。
ブログ
2023/07/04
令和5年度第1回空飛ぶ車いす出発式が行われました。機械科3年生が課題研究の授業で車いすの修理に取り組み、東南アジアの国々で役立ててもらうプロジェクトです。昨年度は年間合計20台の車いすを送ることができました。今年度も多くの車いすを届けることができるよう頑張りましょう。
6月18日(日)に開催された第23回高校生ものづくりコンテスト旋盤作業部門兵庫県大会に参加しました。難しい課題ながらも完成させることができ、入賞することができました。これからも技術を磨いていきましょう。
夏季オープンハイスクールの申込を開始します。 次の資料等を参照の上、7/13(木)までにお申し込みください。 1 実施日等概要 (1)日時 8/3(木)・8/4(金)       8:30~11:35 (2)場所 本校体育館および各科実習教室 (3)申込方法 QRコードまたはURLアクセス 2 中学生用申込  〇 オープンハイスクール案内(中学生用)  〇 部活動実施場所見学可能時刻  〇 スマホなどから、下記QRコード    または案内文書QRコードを読み取り  〇 PCなどからは下記URLをクリック 中学生用申込URL 3 教員用申込  〇 オープンハイスクール案内(中学校長)  〇 部活動実施場所見学可能時刻  〇 スマホなどから、下記QRコード      または案内文書QRコードを読み取り  〇 PCなどからは下記URLをクリック 教員申込URL  
ブログ
2023/06/21
令和5年6月20日(火) ITパスポート合格証書を校長先生から受け取りました。 ITパスポートは、ITを利活用するすべての社会人・これから社会人となる学生が備えておくべきITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験です。具体的には、新しい技術(AI、ビッグデータ、IoT など)や新しい手法(アジャイルなど)の概要に関する知識をはじめ、経営全般(経営戦略、マーケティング、財務、法務など)の知識、IT(セキュリティ、ネットワークなど)の知識、プロジェクトマネジメントの知識など幅広い分野の総合的知識が証明されます。
ブログ
2023/06/21
令和5年6月19日(月) 講師として、姫路経営者協会マナーインストラクターの大和由美様に来校いただき、商業科3年生を対象に「マナー研修」をしていただきました。企業様の面接ポイントなどを教えていただき、生徒も真剣なまなざしで研修を受けていました。
中学生のみなさんへ  今年のオープンハイスクールは、8月3日(木)、8月4日(金)、10月21日(土)の3回を予定しています。  このうち、8月の参加受付を、近日中に開始したします。このホームページから受付できるように予定していますので、今しばらくお待ちください。
相生産業高校は令和6年度に創立80周年を迎えます。そして、記念式典が令和6年10月5日(土)に予定され準備が進めらています。その看板が生徒昇降口に設置されました。
6月18日(日曜日)に開催される第23回高校生ものづくりコンテスト機械系旋盤作業部門兵庫県大会に向けて、放課後に練習を重ねています。安全に作業し、精度を高め、作業時間を短縮するという難しい課題を達成しながら日々努力しています。その成果が発揮できるように、今しっかりと頑張りましょう。応援しています。
5月31日水曜日、企業見学として、3年生1・2組がシモダフランジ株式会社を訪問しました。本社工場では多くの切削機械が並ぶ工場内を見学させていただき、機械及び製品の説明を受けました。 竜子工場では、最新の金属3Dプリンタの運転状況も見せていただきました。本校の校章を製作・贈呈していただきました。 進路について考えるよい機会となりました。ありがとうございました。
5月31日水曜日、企業見学として、3年生1・2組が青木鉄工株式会社を訪問しました。ベンデイングロール(曲げ加工の機械)の作業の見学をさせていただきました。 また、船舶用ブロックの製造工程を見学し、最後には60tクレーンで釣り上げる作業を見せていただきました。見学終了後には進路に向けての講話をいただきました。 進路について考えるよい機会となりました。ありがとうございました。
6月5日(月)課題研究「知育玩具研究」において、関西福祉大学の秋川陽一教授に出張講義をしていただきました。「保育者の仕事とその魅力」「子ども(特に乳幼児)の成長・発達と玩具の意味」について、現状や事例を合わせて詳しく教えていただき、知育玩具を考えるポイントを理解することができました。アドバイスをもとに豊かな発想力と想像力を膨らませて、乳幼児が夢中になれる玩具を考えていきたいと思います。  
ブログ
2023/06/05
商業科の実習で、ポスターやチラシ製作、web製作などの技術を学んで、将来それを活用する機会は多く、そこに使う画像の良さは、作品の良さを高める大きなポイントです。本校では、課題研究の中で、地元の写真屋さんを講師に迎えて、カメラの構造や、状況に応じた設定、構図についてなどの指導を受けています。本日は、自然の中での撮影について指導を受けました。
ブログ
2023/06/02
機械研究部の活動を紹介します。 溶接班の生徒が溶接技能者評価試験の練習に励んでいます。 また、日々腕を磨き、溶接の競技大会への参加・入賞を目指しています。 これから暑くなりますが、万全の対策をして、安全作業で頑張りましょう。
ブログ
2023/05/29
2023ペーロン祭海上の部に相生高校・相生産業高校合同チームとして出場しました。
2023相生ペーロン祭 ふれあいバザーにティピアスも出店いたします。 今年度初めての販売に新入部員も参加しますが、今から緊張と楽しみでいっぱいです。 みなさまのご来場をお待ちしております♬               
今年度も課題研究の講座で、地域の魅力を生徒が映像にまとめる取り組みをしています。本校には、ガラス窓で仕切られた教室があり安全にトレーニングが実施できます。最初は緊張して操作していた生徒達でしたが、約2時間くらいの練習で目標物の上を通過しながらの撮影など上手に操作できるようになっていました。夏休みに実際に撮影しに行く予定です。
4月20日木曜日に相生市スポーツ顕彰贈呈式が行われ、少林寺拳法部の選手が表彰されました。
令和5年4月17日 商業科の新1年生に、高校3年間の積極的な取り組みが大切なことを説明しました。・高校3年間すべての評価が進路に重要!・検定取得には1年生からの計画性が重要!・日頃から良いマナーを身につける姿勢が重要!
連絡網システム「ラインネット」の新規登録をお願いします。 登録方法は4月10日(月)に生徒に配布しておりますので、ご確認ください。 テスト配信は4月17日(月)です。
ブログ
2023/04/06
 令和5年1月29日学科試験、2月12日実技試験が実施された技能検定3級機械加工普通旋盤作業の合否結果が発表されました。  本校機械科2年生11名が受験し、全員合格しました。  検定試験前の冬季休業中や放課後に一生懸命練習した成果です。おめでとうございます。    
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}