新型コロナウイルス感染予防に関するお知らせ
最新トピック・ニュース

 


1年生 探求活動講演会

 

 令和3年4月20日(火)5,6時間目に43回生を対象に探究活動講演会を行いました。講師として京都芸術大学から吉田大作先生をお招きし、探究が求められている社会背景の話から始まり、探究とは何なのか、どのように楽しむのかについて講演していただきました。また、高校生活においてやる気を持続させる方法などもとり上げていただきました。

 

 これからの探究活動だけでなく、学校生活や私生活においてもこの講演会は役立つものだと思います。

 

京都芸術大、吉田大作先生

 


生徒総会・壮行会

 

 4月23日(金)、生徒総会と高校総体に向けての壮行会が行われました。コロナ禍のこともあり、体育館では行わずに、生徒会は放送室で発信し、全校生徒は各教室でスピーカーを通じて内容を聞きました。最後には、全校生徒で激励の拍手を行いました。

 公式試合でのご活躍を祈っています。

 

生徒会執行部 校長先生のお言葉
生徒会執行部 校長先生のお言葉
男子バスケットボール部主将 挨拶 サッカー部主将 挨拶
男子バスケットボール部主将 挨拶 サッカー部主将 挨拶
リンク・書類・お知らせ
過去のトピック・ニュース
 

マインドマップ講演会
 
 令和3年4月16日(金)5,6時間目に43回生を対象にマインドマップ講演会が開かれました。講師として市川美紀さんをお招きし、マインドマップの効果や特徴から始まり、書き方の指導について講演していただきました。また、人生・生き方の話や夢の実現の方法など幅広いテーマをとり上げていただきました。

これから始まる網干高校の学校生活について、この講演会はきっと役に立つと思います。
 
マインドマップ講演会講師:市川美紀氏
 
マインドマップ・ワークショップ

 
 対面式・部活動紹介
 
 4月9日(金)、対面式では、生徒会が中心となって、新入生を歓迎しました。また新入生からは元気な宣誓がありました。次いで、運動部、文化部の順に部活動紹介が行われました。

新たな出会いや絆を大事にして、網干高校では何かの部活に入り卒業するまで続けていきましょう。

生徒会長挨拶
 生徒会長挨拶
 
新入生宣誓
新入生宣誓
 
部活動紹介・バレー部
部活動紹介・バレー部
 
野球部
野球部
 
バスケットボール部
バスケットボール部
 
テニス部
テニス部
 
弦楽部
弦楽部
 

 離任式

 
 

 
 
 
 4月9日(金)、網干高校はこの春、本校を去られた先生方と最後のお別れをしました。離任式では、先生方の個性がキラリと光った素晴らしいお話をたくさんいただきました。生徒、職員とも胸がいっぱいになりました。

 先生方、どうぞお元気で!

 新天地でのご健闘と先生方のご健康を、網干高校一同、心よりお祈りいたしております。 

令和3年度 網干高校 始動!

 
  
 

 
4月8日(木)、網干高校は新着任の先生方の着任式を終えた後、令和3年度1学期始業式を行いました。午後には60名の新入生を迎えて入学式を開催しました。

 コロナに負けず、みんなで素晴らしい1年にしていきましょう。 

 
ご挨拶
 
 

 

 

 兵庫県立網干高等学校のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。令和3年4月、第十七代校長として着任しました松木知二でございます。どうぞよろしくお願いいたします。

 本校は、兵庫県姫路市の南西部に位置し、瀬戸内海をすぐそばに眺め、家島諸島を眺めることができる創立43年目を迎えた公立高校です。校訓「創造」「友愛」「清浄」の精神を基調とし、自らの力で道を創り、友と学び、愛しみ支え合いながら、真摯に学び続ける心豊かで自立した生徒の育成を行っています。本校は、全日制と通信制課程を併置しており 、全日制課程では、477名の生徒が・通信制課程では788名の生徒が学んでいます。本校は、丁寧かつ細やかに指導を行う学校として高い評価をいただいており、教職員が普段から親身になって学習や進路の相談を行っている姿が日常的に見受けられます。

 生徒の皆さんが、「網高(あみこう:網干高校全日制の愛称)・網通(あみつう:網干高校通信制の愛称)に来てよかった」、保護者の皆様が「網高・網通に子どもを行かせて良かった」、そして地域の皆様が「網干高校がこの地域にあってよかった」と思っていただけるよう、今年度も「めざせトリプルAの学校」を教育ビジョンに据え、「明るい・温かい・熱い学校」「明るい・温かい・安全な学校」の実現に向けて教職員一丸となって取り組んで参ります。

 保護者の皆様、同窓会の皆様、地域の皆様、そして関係機関の皆様方には引き続き、「温かく・明るく・熱い」ご支援・ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 

 令和3年4月

                              兵庫県立網干高等学校 校長 松木 知二

 

 
令和3年1月6日(水)

第2学年保護者様へ

 

網干高校41回生修学旅行中止のお知らせ

 

 これまで、形を変えてでも何とか生徒たちを修学旅行に行かせたいと検討を重ねてきました。しかしながら、一都三県を対象とする緊急事態宣言が7日に決定するという事態となり、さらにGooキャンペーンについても中止の延長が考えられています。このような現状を踏まえ本校でも再度検討を重ね、県とも協議をした結果、残念ながら修学旅行の中止を決定いたしました。

 

  今年度は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、授業はもとより大切な学校行事も中止や縮小が相次ぎました。そのような中でも修学旅行だけは是非実施したいと考えてきましたが、このような結果になり、心苦しく思っております。今後は限られた状況の中で、生徒の皆さんにとって有意義で思い出に残る高校生活が送れるよう様々な工夫を凝らし、努力してまいります。

 

  保護者の皆様にも、ご心配、ご負担をおかけしましたことを心からお詫び申し上げますとともに、今後とも本校教育活動にご理解を頂きますようよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 *今後の予定

 

     ・1月8日(金)  大掃除、始業式、LHR

 

   ・1月11日(月)  休日(成人の日) *登校日(課題考査、結団式)はなくなります。

 

    ・1月12日(火)  1~3限課題考査(国・数・英の順)

 

                       4~6限通常授業

 

      ・1月15日(金) 通常授業      *修学旅行の代休日はなくなります。



令和2年12月15日(火)

【生徒会活動】
生徒会メンバーが、
「あぼしまちカフェクリスマス~キャンドルイベント~」に参加しました。



令和2年12月15日(火)

探究活動のページが更新されました。
味噌づくり体験(販売に向けて)
味噌づくり体験(販売当日)



令和2年11月24日(水)

【講演会】



令和2年11月9日(月)

【生徒会活動】
生徒会メンバーが、あしなが学生募金活動を行ないました。




令和2年11月5日(木)

探究活動のページが更新されました。
専門家による特別講話
味噌づくり体験(開封)



令和2年9月18日(金)

オープンハイスクールのページが更新されました。
open high schoolというタブをクリックすると
閲覧、申し込みができます。
【第4学区オープンハイスクール】pdf版は
こちら
【特色選抜オープンハイスクール】pdf版はこちら



令和2年9月4日(金)
【41回生(2年生)】分野別説明会を行ないました。




令和2年9月4日(金)
探究活動のページが更新されました。
【講演会】自分に合った進学先って?~進路探究活動への入り口~



令和2年8月28日(金)

探究活動のページが更新されました。
【講演会】これからの時代の「働く」ということ



特色選抜の活動のページが更新されました。
                       令和2年7月29日
記事は こちら をクリックしてください。


令和2年6月26日(金)

探究活動のページが更新されました。
ベーグルづくり体験



令和2年6月24日



令和2年6月19日(金)

探究活動のページが更新されました。
アドミッションポリシーの研究課題についてグループワーク


令和2年6月5日(金)

新しいページが追加されました!

本校ホームページの「学校の様子」というタブにカーソルを合わせて
いただくと、
「探究活動」というページが追加されています。
このページでは、41回生(2年生)と42回生(1年生)の探究活動の取り組みについて
お伝えしていきます。
まずは41回生の味噌づくり体験についてアップしています。
ぜひご覧ください。
その都度活動の様子をアップしますので、お楽しみに!
味噌づくり体験
※スマートフォンで閲覧されている方は、トップページの「メニュー」→「学校の様子」の順にタップしていただくとご覧になれます。



マインドマップ講演会

 62日に市川美紀さんをお迎えして1年生対象の「マインドマップ」に関する講演会を行いました。マインドマップとは、イギリスのトニーブザン氏が考案した暗記術のことです。
 市川さんの講演会ではマインドマップの効果や特徴から始まり、書き方の指導の話がありました。

 また、人生・生き方の話や夢の実現の方法など幅広いテーマを、軽快な話術で講演していただきました。左下の写真は、市川さん直筆のメッセージです。これからの学校生活に生かしてくださいとのことでした。

 

過去のお知らせはこちら