卒業生(71回生)

2019年1月の記事一覧

71回生3年 「夢高クリーン☆ボランティア☆チーム71」活動中!

進路実現に向けて励んでいる71回生を、環境美化の面で応援し、支えようと、「夢高クリーン☆ボランティア☆チーム71」が発足しました。
「チーム71」は、70回生が美しくワックスがけをして引き渡してくれた教室を、そのとき以上に美しくして、私たちの心意気と共に後輩に託していくべく活動します。活動期間は、1月29日、30日、2月1日、9日の4日間です。

このワックスがけは、本来は、学年全員による取り組みとして実施すべきものです。しかし、進路実現がまだ半ばで、懸命に奮闘している人たちが数多くいることから、進路が落ち着いた人たちで、71回生の責務を果たし我々の心意気を見せようと、立ち上がってくれました。1日につき15人以上の人手が必要なので、中には2回、3回の参加をしてくれる人も出てきてくれました。4日間で、総勢51名の有志が参加してくれます。ありがとう。そして、君たちは本当にすばらしい。

こうして、このボランティアチームが成立したことに、71回生の人間としての成長を実感しています。そして、このすばらしいチームのメンバーを、参加する人もしない人も、互いにねぎらい、讃え合ってほしいと思います。

【活動の様子】
床を磨いています。



ワックスがけをしてくれて床がピカピカになりました。

71回生3年 最後の学年集会

1月28日(月)に最後の学年集会を行いました。その中で、3年間ALTとして授業をしてくださったBetsy先生がスピーチをしてくださいました。
「間違うことは良いことだと思いますか?」「あなたの夢は何ですか?」という2つの問いかけ始まり、3年間を振り返りながら71回生に向けてメッセージを送ってくださいました。



また、学年の先生や学年主任からは、いよいよ本格的になってくる私立大学入試に向けて、あるいは国公立大学入試に向けて、どのような心構えで迎えるべきか話がありました。
2022年4月から成年年齢が18歳に引き下げられます。
すなわち18歳は、自分の住む場所や進学・就職などの進路も自分で決定できる年齢だということです。自立の一歩を自分でしっかり決断し、未知なる世界に挑戦してほしいというメッセージが送られました。



入試本番当日にベストな状態で臨めるよう、体調管理をしっかりして、自分の最大限の力が発揮できることを願っています。
頑張れ71回生!良い報告を待っています!

71回生3年 センター試験を迎えました

平成31年度大学入試センター試験が、1月19日(土)、20日(日)の2日間で実施されました。実施教科が初日は地歴・公民、国語、英語の3教科、2日目は理科、数学の2教科でした。男子は神戸大学と兵庫医療大学会場、女子は神戸女子大学と神戸親和女子大学会場で、それぞれ受験をしました。

特に19日は例年にないほど暖かい朝となり、天候に恵まれた1日となりました。20日は小雨降る朝でしたが、2日間とも大きなトラブルもなく、生徒達は仲間と一緒に少し緊張した面持ちで会場内へ入っていきました。