卒業生(71回生)

2018年6月の記事一覧

71回生 文化祭 合唱コンクール本選と模擬店が終了しました

6月22日(金)に文化祭校内祭、6月23日(土)に文化祭一般祭が行われました。
開会式の後、全校生で合唱コンクール本選を鑑賞しました。3年生からは7組と6組が本選に進出し、「今咲き誇る花」のように煌めく歌声を、体育館で聴いてくれている「あなたへ」届けました。その後、生徒たちは1年生の展示や文化部のステージ発表で楽しみました。

開会式や展示、ステージ発表の様子



合唱コンクール本選の様子
6組「あなたへ」                 7組「今咲き誇る花たちよ」


また、6月23日(土)に開催された文化祭一般祭においては、3年生の各クラスが趣向を凝らした模擬店を営業しました。本年度はあいにくの天候の中での開催になってしまいました。朝は曇っていたのですが、模擬店営業開始後から徐々に雨脚が強くなっていき、多くの方に長時間傘を差して模擬店に並んでいただきました。ご来場いただいた皆様にお礼申し上げます。ありがとうざいました。足もとの悪い中ではありましたが、来場者数は昨年度並みの1888名を数え、各模擬店も大盛況でした。

1組「ちはやふると」

2組「トドメの焼きそば」

3組「もっちもちあげもちおとももち」

4組「俺のベビーカステラ」

5組「うらだこ」

6組「Mr.Dommy」

7組「TAPIC STAND」


閉会式では、合唱コンクール本選の結果が発表されました。
優勝 7組「今咲き誇る花たちよ」準優勝 6組「あなたへ」3位 2年4組「あなたに会えて」でした。結果は、どのクラスも素晴らしく激戦でしたが、3年生の意地を見せ優勝、準優勝を飾ることができました。 
指揮者、伴奏者をはじめ、忙しい合間を縫って練習に励んだ2クラスのみなさん、おめでとうございます。
この経験を次は日々の学習に活かしてくれることを期待しています。
  

71回生 文化祭模擬店に向けて試作会を実施しました

本日の放課後に、6月23日(土)に開催される夢野台高校文化祭(一般祭)で営業する模擬店の商品の試作会を、家庭科教室を借りて実施しました。各クラスの取り扱う商品は次の通りです。

1組 フランクフルト、ジュース
2組 焼きそば
3組 揚げもち
4組 ベビーカステラ
5組 たこ焼き
6組 ドーナツ
7組 タピオカ



文化祭当日はかなりの混雑が予想されますが、是非お越しください。

71回生 合唱コンクール学年予選 結果

5月31日(木)7限LHRの時間に、第3学年の合唱コンクール学年予選が開催されました。
3年生にとっては最後の合唱コンクールとなりました。もしかすると、人生で合唱をするということ自体が最後になる生徒がいるかもしれません。

審査員は教頭先生、音楽科の正門先生、主任の押部先生、副主任の吉田先生、ALTのベッツィー先生と、各クラスから採点者1名の合計12名で、採点を行いました。


どのクラスもこの日に向けて、学習や部活の合い間を縫ってみんなで時間を合わせ、練習を重ねてきました。高校に入学して3度目の合唱コンクールということもあり、昨年までよりもさらに一体感のある歌声を響かせてくれました。また、音楽科の正門先生の講評でも「姿勢・態度」の観点はどのクラスも満点をつけたとお褒めの言葉をいただきました。

以下、発表順とともに、曲目を記します。

5組「証」

                                  
2組「打上花火」

                                 
6組「あなたへ」

                               
1組「友~旅立ちの時~」

                                 
7組 「今咲き誇る花たちよ」

                                 
4組「 道」

                                  
3組「遥か」


全クラスの発表終了後、講評と結果発表がありました。


その結果・・・

優勝 7組「今咲き誇る花たちよ」
2位 6組「あなたへ」

となりました。

以上の2クラスが、学年代表として6月22日(金)に行われる文化祭(校内祭)において、各学年の上位2クラスと合計6クラスで競う合唱コンクール本選に出場します。

本選では第3学年の代表として、高校生活最後の合唱コンクールを優勝で飾れるように、心と歌声を1つに練習に励んでください。71回生全員で応援しています。