卒業生(71回生)

2017年7月の記事一覧

71回生2年 夏休みに向けての学年集会

7月19日(水)4限、1学期の平常授業を終え、1学期の振り返りと夏休み期間に向けた学年集会を開きました。

もうすでに高校生活の約半分を終え、センター試験も1年6ヶ月後に控えている今、生徒にとってはもう一度自分の生活を見直すべき時です。誰のための勉強なのか、進路を実現させるために何を学ぶのか、平等に与えられている時間をどのように使うのか、などを考え、実践していく夏休みにしていくことをみんなで確認しました。

「凡事徹底」「走姿顕心」「鍛錬千日、勝負一瞬」「‘’好き‘’の力」など、71回生に今まで伝えてきたことばを自分の生きる力に変えて、明日からの42日間をかけがえのない42日間にしていくことを期待します。

71回生2年生 1学期 球技大会

7月13日(木)、学年の生徒みんなの願いが通じたおかげもあって、天候にも恵まれた中で2年生の球技大会を行いました。

種目は男子がグラウンドでサッカーに、女子が体育館でバレーボールに分かれて、熱戦を繰り広げました。競技は男女分かれて実施しましたが、応援は男女に関わらずクラス一丸となって熱い声援を送っていました。2年生になってクラスの団結力が一段と強まり、1年の時以上の盛り上がりをみせました。生徒にとっては、7日に期末考査期間を終えたばかりとあって、日々の考査に向けた学習で少し固まっていた身体をほぐし、リフレッシュする良い機会となったようです。

まずは夢野台体操で準備運動。


サッカーの様子です。



バレーボールの様子です。



試合間は日陰で一休み。勝利チームは喜びを全身で表現します。


運営は1・2年生の生徒会役員が行ってくれました。とてもスムーズな進行でした。


学年主任より講評と結果発表および表彰がありました。

試合の結果は次の通りです。
         男子優勝…6組A   準優勝…5組C    3位…7組A
         女子優勝…5組A   準優勝…5組C    3位…3組B

一つの目標に向かってみんなで力を合わせることから学ぶことや感じることは多いものです。今回の球技大会を通してさらに強まった団結力で、これからの生活や学習における困難にも立ち向かっていこう。

2年生 職業人講話をしていただきました

7月12日(水)4時間目の総合的な学習の時間に、「職業人講話」と題して7つの講座に分かれ、講師の方からそれぞれの職業についてお話していただきました。

講座は以下の7つでした。
① 看護師(神戸協同病院)


②理学療法士(神戸協同病院)


③警察官(長田警察署)


④アスレチックトレーナー(履正社医療スポーツ専門学校教員)


⑤銀行支店長(三菱東京UFJ銀行兵庫支店)


⑥水族園職員(神戸市立須磨海浜水族園)


⑦元ホテル社員(神戸YMCA学院専門学校教員)


生徒は、各自の興味・関心に応じて受講する講座を選びました。お話を聴くまでは、その職業について詳しく知る機会はなかなかなかったのですが、今回の講話を通して自分の進路について、また「働く」ということについてじっくり考える機会になったと思います。今回お忙しい中講話に来て下さった講師の方々、本当にありがとうございました。お礼申し上げます。

2年 総合的な学習の時間 ビブリオバトル学年発表会

6月30日(金)6時間目の総合的な学習の時間において、ビブリオバトル学年発表会を行いました。

これまでの総合的な学習の時間では、まず自分が読んで面白かったり感動したりした、人に紹介したくなるような本を一人一冊持ち寄り、その本についてのPOP作成をし、クラスに掲示しました。


そしてこのPOPをもとに、クラスでビブリオバトルを行い、学年発表会(決勝)に出場する代表者を決めました。

そして本番では、各クラスから1名ずつ、合計7名の激戦を勝ち抜いた代表者がおすすめの本を紹介していきました。時間は5分間、自分が面白いと思ったところや、おすすめしたいポイントについて語っていきます。





発表が終了する毎に、「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした採点を担当の先生方で行い、最終的に最高点を獲得したものを「学年チャンプ本」としました。

今回、学年チャンプ本に輝いたのは6組の生徒が紹介した、『デビクロ君の恋と魔法』(中村 航、小学館、2013)でした。惜しくも学年チャンプ本を逃した発表も、笑いが起きるような面白いものや、思わずぐっと聞き入ってしまうものなど、緊張しながらも工夫して発表していました。