3年生(72回生)

2018年11月の記事一覧

72回生 修学旅行4日目最終日

修学旅行4日目最終日、天気曇り。

 

72回生は最終日ということで疲れが見えますね。 

 

今日はタクシー研修です。

 

3名前後のメンバーで班を作り、それぞれが計画した場所を訪れます。

 

なんて魅力的な行事なんでしょう。

 

首里城

 

アメリカンビレッジ




どこかの海岸




国際通り

 

最終日はみんなお土産を買うので忙しかったようですね。

 

帰りの飛行機は30分遅延があったものの19時30分に無事伊丹空港に到着しました。

 

空港駐車場前で修学旅行閉会式が行われ、そして皆それぞれの行き先のバスへ乗り込みました。

 

72学年全生徒が修学旅行に参加し、無事に神戸に帰ってこれたことは大変素晴らしいことですね。

 

閉会式の際に校長先生が
「無事家に帰って、家族の方々に修学旅行の出来事を報告するまでが修学旅行です。」
とおっしゃられました。


さすが、校長先生。 
無事帰宅した生徒はご家族の方々に修学旅行の思い出話をたくさんしてほしいですね。

 

修学旅行が無事に終了することができ、教員として本当に嬉しいですね。

 

3連休はしっかり休養して26日月曜日、皆さん元気に登校してくださいね。

72回生 修学旅行3日目

修学旅行3日目、天気は日に日によくなっていますね。

素晴らしいことですね。

伊良部島公民館で離村式が行われました。



宮古島伊良部島で素晴らしい民泊体験ができたのではないでしょうか?

二泊三日という短い期間ではありましたが、かけがえのない思い出を作ることができたのではないでしょうか?



別れ際には堪えれず涙を流す生徒もいましたね。それだけ素敵な体験になったということですね~。



我々教員も各家庭の巡回の際にホストファミリーのご主人に手厚いもてなしをしていただきました。



おっと、ご主人かと思いきや田中先生でした。田中先生も短い間にすっかり染まってしまいましたね。

宮古島の家庭料理は本当に絶品でしたね。

離村式の後は工芸体験村に向かいました。







おやおや、みなさんまるで職人ですね。


宮古島最後の観光スポットは東平安名崎です。









宮古島の自然の美しさ壮大さに感動せずにはいれませんね。









天気が晴れて本当に良かったです。


宮古島を後にし、沖縄本島に上陸しました。

沖縄最後の宿泊先はサザンビーチホテルです。目の前のビーチの景色は絶景ですね。





沖縄最後の夜のレクリエーションです。

 

漫才、コント、ダンス、歌コーラス、コーラ一気飲み大会、大喜利などなど。

 







涙あり笑いあり、とても印象深い夜となりました。

 

明日は最終日です。

 

みんな最後の最後まで沖縄を楽しんで、神戸に帰ってきましょう!

72回生 修学旅行2日目

72回生の修学旅行2日目です。

果たして今日はどんな1日となるのでしょうか?

 

天気は先日に引き続き朝は曇りでした。天気が良くなっていってほしいですね。

 

午前中は民泊先のご家庭を訪問しに行きました。

 

サトウキビ畑で手伝う72回生たち。

 

とれたてのサトウキビは甘いですね〜。

 

牛牧場に行けば現地の方々、大変親切にしていただきました。

 

おっと、現地の方と思ったら、校長先生でした。

釣りに出かけた生徒もいるようですね、たくさん釣れるといいですね。

 

おや、午後から天気が良くなってきましたね!

 

午後にエコバカンス(マリンスポーツ)を体験しに行きました。

 

数名の教員もエコバカンスに参加しておりました。

 

生徒たちは宮古島の海を存分に楽しんでおりますね。



 















沖縄宮古島の海の美しさに生徒共に教員も感動しておりました。

 







天気が良くなって本当に嬉しいですね。

 

エコバカンスを終了した生徒たちは各ファミリーに向かいにきてもらい、宮古島のお家へと帰って行きました。

 

皆沖縄の家庭料理を存分に楽しんでいるようですね!

 

明日は宮古島を離れ沖縄本島へと向かいます。

 

宮古島最後の夜を民泊家庭の方々と存分に楽しんでほしいですね。

72回生 修学旅行1日目

72回生の修学旅行が本日から始まりました。

 

3泊4日の間に宮古島及び沖縄本島を72回生たちは存分に満喫してほしいですね。

 

1、3、5、6組は朝6時過ぎに出発し

2、4、7組は7時過ぎに夢野台高校を出発しました。

 

数分ほど出発が遅れましたが、72回生は全員無事出発することができました。

 

1日目の天候は神戸、宮古島共に生憎の曇りですが、今後の天候の回復を期待したいですね。

 

2、4、7組の生徒は関空で飛行機の搭乗を待っていますね。

 

数名の生徒が関空内のスターバックスでおしゃれなドリンクを注文していましたね。

 

オシャレなことをしたい年頃なのでしょうか?

 

飛行機からの景色は残念ながら雲が多いですが、曇りでも宮古島は美しいですね。

 


宮古島に着くとすぐに砂山ビーチに向かいました。

 

皆好きなように写真を撮っていますね、微笑ましいですね。

 






その後伊良部島公民館で入村式を行い、72回生たちは各家庭のお家へと向かいました。

 

宮古島伊良部島のホームステイを通じて、現地の方々とふれあい、たくさんの思い出を作ってほしいですね!

 

明日晴れることを願って、2日目はエコバカンスを存分に楽しんでほしいですね。