3年生(72回生)

2017年11月の記事一覧

72回生(第1学年)「校外学習壁新聞コンクール」優秀作品展示

1024()の「校外学習」(京都東山遠足)を受けて、「総合的な学習の時間」において班ごとに『壁新聞』を制作しました。

クラス内審査でクラス代表作品を選考し、その後の学年団・生徒審査員の投票で優秀作品を選出しました。

最優秀賞(第1位)1組 6班

優秀賞(第2位)4組 2班


優秀賞(第3位)7組 5班

班ごとの創意工夫が見られた『壁新聞』でした。

『壁新聞』の制作を通じて、更に級友同士の親睦が深められたことと思います。

72回生(第1学年)LHR「学年スポーツレク」

72回生初めてのクラスレクは、どのクラスもスポーツレクになりました。

グラウンド、体育館ではドッジボール、多目的ホールでは卓球、テニスコートでテニスをするクラスもありました。
クラスによっては、担任の先生も参加して盛り上がっていました。




普段の座学の授業で見られる引き締まった表情とは対照的な、明るく生き生きした笑顔満載の1時間となりました。
たまにはこんな時間も必要ですね。

72回生(第1学年)人権講演会「あきらめない心」


片腕義手の看護師として働きながら、北京・ロンドン2大会のパラリンピックに競泳日本代表として出場された伊藤真波(いとうまなみ)さんの講演を拝聴しました。

報道番組のドキュメンタリーコーナーに出演された模様の上映、熱のこもった講演、最後は日本でたったひとつしかないバイオリン演奏用の義手によるバイオリン演奏。

中身の濃い内容に72回生は、熱心に耳を傾けていました。

伊藤さんの「あきらめない心」を72回生もしっかり受けとめて、これからの高校生活に生かしてくれるものと期待しています。

貴重な時間を過ごさせていただきました。

伊藤さんの今後益々の御活躍をお祈り申し上げます。