空手道部

2018年10月の記事一覧

合同練習会


1020日(土)本校武道場にて、合同練習を行いました。参加校は長田高校・市川高校・兵庫高校・三木北高校です。
県新人大会の組み合わせ抽選で対戦相手が決まり、合同練習の相手を探すのが難しくなるこの時期ですが、この日は集まって一緒に練習することができました。
         

                 本校の練習メニューを説明して、一緒にやります。

               どの学校の選手も向上心が強く、熱心に説明を聞いてくれます。
        

        本日は来校してくださった市川高校の顧問の先生が技術講座を開いてくださいました。

        突然お願いしたにも関わらず、快くご指導くださいました。ありがとうございます。

         

                     教わったことを実践練習です。


               

         形競技にも出場する選手は形も練習です。組手練習とのバランスも考えながらの毎日です。
    

                 半日という短い時間でしたが、とても充実した練習が出来ました。
           お別れのごあいさつです。みなさんいつも最後まで丁寧にあいさつをして帰られます。

           

                      来校くださった皆さん、ありがとうございました。



平成30年度 近畿高体連空手道部研修会

108日(祝)和歌山ビッグウェーブで行われた平成30年度近畿高体連空手道部研修会に参加してきました。今回は定期考査期間外でしたので参加できました!
            

近畿各地から集まった35校のチームとの練習試合。

男子は京都両洋高校(京都府)・奈良朱雀高校(奈良県)・大阪学芸高校(大阪府)・耐久高校(和歌山県)・村野工業高校(兵庫県)・東大阪大学付属柏原高校(大阪府)の7チームで、女子は簑島高校・橋本高校合同チーム(和歌山県)・大阪産業大学付属高校(大阪府)・磯城野高校(奈良県)・須磨学園高校・武庫之荘総合高校(兵庫県)・守山高校(滋賀県)・熊野高校(和歌山県)の7チームで総当たり戦を行いました。
                    

                                        
                                  
                                         

試合時間は公式戦より短いものでしたが、対戦し慣れていない他府県のチームの選手と試合して多くのことを感じ、学び、経験することが出来ました。自分の身長や構え等のスタイルと他の様々な特徴を持つ選手との違いや参考となる部分を観察し、考えます。同じチームの仲間と意見を交換し整理しました。単純に勝ち負けに拘るだけでなく、一人の選手としてチームとして成長できるかどうかは、参加後の取り組み方で大きく変わります。それが確認できた良い遠征となりました。