卒業生(71回生)

2年 総合的な学習の時間 ビブリオバトル学年発表会

6月30日(金)6時間目の総合的な学習の時間において、ビブリオバトル学年発表会を行いました。

これまでの総合的な学習の時間では、まず自分が読んで面白かったり感動したりした、人に紹介したくなるような本を一人一冊持ち寄り、その本についてのPOP作成をし、クラスに掲示しました。


そしてこのPOPをもとに、クラスでビブリオバトルを行い、学年発表会(決勝)に出場する代表者を決めました。

そして本番では、各クラスから1名ずつ、合計7名の激戦を勝ち抜いた代表者がおすすめの本を紹介していきました。時間は5分間、自分が面白いと思ったところや、おすすめしたいポイントについて語っていきます。





発表が終了する毎に、「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした採点を担当の先生方で行い、最終的に最高点を獲得したものを「学年チャンプ本」としました。

今回、学年チャンプ本に輝いたのは6組の生徒が紹介した、『デビクロ君の恋と魔法』(中村 航、小学館、2013)でした。惜しくも学年チャンプ本を逃した発表も、笑いが起きるような面白いものや、思わずぐっと聞き入ってしまうものなど、緊張しながらも工夫して発表していました。