華道部

華道部

11月の定例稽古

今月は秋らしい菊の花がメインです。

白くてまるいピンポン菊と、小さなピンクのお花がかわいらしいワックスフラワーで、秋を感じる作品に仕上がりました。1階エレベーター前にポスターといっしょに展示していますので、近くを通りかかった時は、ぜひ注意して見て下さいね! 
少し先ですが、12月は期末考査が終わったあとの14日(金)13:20~の予定です。クリスマスらしい華やかでおしゃれなお花を活けるので、興味のある人はぜひ見に来て下さい。

10月の定例稽古


今日は、バラがメインの華やかなお花を活けました!
花材はバラの他には、ソケイ、オイシジューム、トウガラシです。トウガラシは観賞用なので、食用ではないけど、ちょっとイタズラ心でなめてみたら、やっぱり辛かったです!(笑)。花型は体芯Dといいます。お稽古のあとは、先輩の3年生が校外学習(USJ)のお土産を差し入れしてくれたので(先輩ありがとうございます!)、ALTの先生をまじえてTeaTime~。楽しい時間を過ごしました。 作品は南館1階エレベーターホールに飾っています。

9月の定例稽古


まだまだ暑い日が続いていますが、季節は秋。今日は「ひまわり」がメインのお花ですが、真夏のイメージの黄色一色のひまわりではなくて、花びらにも少し焦げ茶色が混じった、秋を感じさせる花材でした。まっすぐに伸びたひまわりに、涼しげなグリーンのアレカヤシを添わせ、足下には活け花らしく「リュウカデンドロン」を、そしてちっちゃいピンクのお花がかわいらしい「クジャクソウ」をあしらいました。
3年生が引退してしまったので、人数が少なくてちょっと寂しかったけど、いつも参加して下さるALTの先生もいっしょに、楽しく活動しました。それから、4階5階にポスターを掲示していますが、男女を問わず1年生部員大募集中です! 

7月の定例稽古


今日は3年生最後の活動日でした。そう思うと寂しい気持ちになりましたが、今日は全員で和気藹々と活動し、最後に懇親会を持ちました。3年生は活け花修了証を受け取りました!

5月の定例稽古


5/25(金) 文化祭に向けて、お稽古しました!
サーモンピンクのカーネーション、クリーンと白のアマドコロ、シャクヤク(つぼみを活けました)、シュッとまっすぐに伸びたフトイ、を使って初夏の爽やかな作品に仕上げました。南館1に飾っているので、ぜひご覧下さい。
それと~、1年生の新入部員がまだきていないので、部活に入りそびれちゃったな~と思っている人も、兼部だけど、月一くらいなら華道もやってみようかな? と思っている人も、ぜひぜひ華道部に入部して下さい! お花を触っていると癒されますよ、ホントに。入部希望者は顧問の早川先生まで、いつでも大歓迎です。待ってま~す!

4月の定例稽古


今日は豪華なバラに、珍しく白い小さな花がついたエニシダ他を合わせました。南館1階エレベーター前に飾っているので、ぜひ見て下さいネ。新入生の入部を待っています!

3月の定例稽古

本日の花材は、サクラ、イリス、ラックスパー、スプレーカーネーションです。
花型は「用芯A」といいます。サクラ、イリスには表と裏があるので、裏向きにならないよう注意して活けました。
来月の定例稽古は、4月20日(金)3時30分~北館5F書道教室で行います。
新入生の見学・体験、大歓迎! 気軽にのぞきに来て下さいネ。待ってま~す!!