ラグビー部

ラグビー部

ラグビー部行動練習@須磨翔風

本日、須磨翔風高校で、須磨翔風高校および村野工業高校と合同練習を行いました。市内リーグ等の公式戦が間近に迫ってきたこともあり、練習試合ではなく試合形式でのアタックやディフェンスなどの練習を合同で行いました。

ラグビー部 夏合宿の報告

ラグビー部は8月12日から15日まで、3泊4日で長野県の菅平高原に合宿に行ってまいりました。保護者会・OB会の皆様、関係各方面の皆様のご理解とご協力、ご支援をいただきましたこと、感謝申し上げます。お陰様で、大過なく、無事に合宿を終えることができました。
期間中、夏とは思えない涼しい気候に恵まれて、また宿所であるホテル城山館のスタッフ皆様に支えられて、激しいトレーニングや強豪校との試合に専念することができました。24時間仲間と過ごすことで、部員たちはラグビーのスキル以上に様々なことに気づき、学び、たくましくなったことだと思います。この合宿で得たものを糧に、今秋の各種大会に向けて精一杯に駆け抜けたいと思います。秋、3年生はいよいよ部活動の集大成を迎えます。これからも応援をよろしくお願いします。
 
日程・対戦相手校等
8月12日 移動、練習
8月13日 午前 対 広島県立安芸南高校
             午後 練習、紅白戦
8月14日 午前 対 保善高校(東京)、滋賀県立八幡工業高校
             午後 対 帝京高校(東京)
8月15日 午前 神奈川県立希望ヶ丘高校戦

 

 

ラグビー練習試合@兵庫工業

8月5日に兵庫工業で練習試合を行いました。20分×3本でした。課題はたくさんあるものの、1年生も徐々に力をつけてきて、チーム全体として成長できていると思います。夏合宿がもう間近に迫ってきましたが、よい経験を積むことができました。
結果は以下の通りです。

夢野台 7 - 0 兵庫工業
夢野台 12 - 0 兵庫工業
夢野台 19 - 0 兵庫工業

ラグビー練習試合大会@市尼第2グラウンド

昨日、練習試合大会に参加してきました。7校が参加する大会で、期待して行きましたが、あいにく天気が悪く、雷が鳴り一時中断、その後打ち切りとなったため、残念ながら1年生1試合とレギュラーメンバー1試合しかできませんでした。雨が降るコンディションで、定期考査あけということもあり、結果は今ひとつでしたが、今後に活かせる経験を積むこともできました。結果は以下の通りです。

1年生
夢野台・市尼 17 - 0 甲北・高専

レギュラー
夢野台 0 - 7 高専

ラグビー練習試合@ 夢野台G

本日は本校グラウンドで練習試合をさせていただきました。 他の部活動にお願いし、グラウンド全面を空けていただきました。ありがとうございます。ラグビー部としては久々に、他校を招いての練習試合でした。
コンバージョン無しのトライのみでの練習試合となりましたが、1年生も出場機会が徐々に増えており、良い経験になりました。結果は以下の通りです。

夢野台 トライ4 - トライ2  弘陵

また、試合後はフォワード、バックスに分かれて、それぞれ合同練習をしました。
 

ラグビー 練習試合@須磨翔風

本日、県民大会後最初の練習試合を行いました。相手は須磨翔風、東灘、神港、朝鮮の合同です。
今回は初めて1年生が試合を経験することができました。1年生は選手が12名、マネージャーが1名入部していて、先輩とも楽しく明るく接しながら活動しています。今回はレギュラーメンバー、1年生ともに勝つことができました。

夢野台 33 - 12 合同

1年生
夢野台 10 - 0 合同

ラグビー県民大会@市立尼崎第2G

本日は県民体育大会の予選プール第2試合目がありました。相手は神戸甲北高校です。
この冬2度練習試合をした相手と公式戦で戦うことになり、部員たちも気合が乗り、いい試合ができました。また、試合後はいつもどおり反省点も出てきたので、今後改善していきたいです。
応援に来てくださったみなさん、ありがとうございました。

夢野台 31 - 26 神戸甲北

ラグビー 県民大会@芦屋学園G

本日、芦屋学園グラウンドで県民大会の予選が行われ、明石清水高校と対戦してきました。
公式試合とあって保護者の方やOBさんたちがたくさん応援に来てくださいました。ありがとうございました。結果は以下の通りです。残念ながら敗戦となりましたが、課題として取り組んできたことが少しずつ成果をあげて来ているので、今後につながる試合だったと思います。

夢野台 0 - 31 明石清水

来週も予選の第2戦目が予定されていますので、応援よろしくお願いします。

 

ラグビー 合同練習@東灘

本日、東灘高校で東灘、須磨翔風の合同チームと合同練習をさせていただきました。
ランパスや4対3などの基本的な練習の後、フォワードとバックスに分かれてそれぞれ練習し、最後はADを行いました。
県民大会を週末に控え、よい練習ができました。県民大会も頑張ります。

ラグビー 定期戦と県民大会の予定

4月27日(木)に行われた第44回定期戦の結果は以下の通りでした。

夢野台 0 - 26 御影

夢野台の生徒もたくさん応援してくれる大会で、我々ラグビー部員も盛り上がる定期戦ですが、結果は残念ながら敗退でした。来年こそは勝ち、総合優勝に貢献したいと思います。また、今回見つかった組織的な戦いの課題を修正し、今後に生かしていきたいです。

県民大会(予選プール)の予定は以下の通りです。ぜひ、応援よろしくお願いします。
5月7日 対 明石清水 @芦屋学園グラウンド
5月13日 対 神戸甲北 @市立尼崎第2グラウンド

これに先立って、5月3日には東灘高校で合同練習を行う予定です。