女子バスケットボール部

女子バスケットボール部

神戸市秋季大会 下位グループ

令和2年 10月4日(日)神戸市秋季大会 下位グループ

神戸高塚高等学校において、大会が行われました。
        結果    夢野台 64  : 56 親和女子 
             16  : 24
             20  : 14
             16  : 14
             12  :  4

  
 となりました。序盤は、押されていましたが、見事逆転で勝利いたしました。

  

令和2年全高等学校バスケットボール選手権大会 神戸地区予選会

令和2年度全国高等学校バスケットボール選手権大会 神戸地区予選会

9月13日 神戸甲北高等学校にて上記の地区予選会が行われました。
夢野台高等学校はシード校なので、2回戦は神戸北高等学校と対戦いたしました。
結果は、 夢野台 87 : 神戸北 36 となりました。
これにより県大会出場が決定いたしました。今後、県大会の様子も順次掲載いたします。

対常盤高等学校 練習試合

対常盤高等学校 練習試合

8月18日(火)夢野台高等学校にて 常盤高等学校との練習試合が行われました。
記録的な猛暑の中両校元気一杯に戦い、抜きつ抜かれつの大接戦になりました。

結果
 夢野台 59 : 常盤 51
 夢野台 55 : 常盤 46

  

兵庫県高等学校総合体育大会バスケットボール競技 代替試合

兵庫県高等学校総合体育大会バスケットボール競技 代替試合

8月8日(土)神戸北高等学校にて、第1試合が行われました。
対戦校は、神戸山手女子
夢野台 87 : 神戸山手女子 26

続いて、8月9日(日)六甲アイランド高等学校いて第2試合が行われました。
対戦校は、神戸甲北
夢野台 53 : 神戸甲北 71

残念ながら2回戦までとなりました。非常に暑い中、気温にも負けず熱戦が繰り広げられました。

 

3校合同練習試合

3校合同練習試合

令和2年7月12日(日)夢野台高校体育館にて、六甲アイランド高等学校、神戸北高等学校、夢野台高等学校の3校が練習試合をいたしました。
今年度初めての試合でしたが、1年生も出場でき、どの学校も尻上がりに調子が出て手に汗握る熱戦が繰り広げられました。結果は以下のとおりです。

 六甲アイランド 56 : 夢野台 28
 夢野台     22 : 神戸北  5

     ~ ここからハーフ ~
 
 六甲アイランド   9 : 夢野台  9
 夢野台     16 : 神戸北  2

 

2020年度3年生引退式

2020年度 3年生引退式

日時:2020.7.4(土)14:30~
場所:夢野台高等学校 体育館

保護者の方が見守る中、昨年度の先輩との息の詰まる熱戦で幕を開け、素晴らしい試合を展開いたしました。
現役生がわずかながら勝利を収めお互い健闘を称えあいました。
続いては、72回生へのお礼の言葉、3年間見守り支え続けていただいた保護者の方への感謝の意、1・2年の後輩への言葉、そして最後に写真撮影をいたしました。
どの場面でも感極まって涙、涙で本当になごり惜しくいつまでもお礼、写真撮影が繰り返されました。とても素晴らしい引退式になりました。
保護者の皆様、教職員の皆様、転勤された先生(当日、審判をしていただきました)
本当にありがとうございました。

 
   

女子バスケットボール部

女子バスケットボール部
 
 女子バスケットボール部の活動は基本的には、週1回日曜日を休みとして、
月曜日~金曜日は放課後活動、土曜日は練習試合というサイクルで活動しています。
公式戦が近くなると休日に練習試合を組むので、平日1日休みを取っています。
1年間の大まかな流れは以下の通りです。
 

4月     神戸市市民大会
5月~6月  兵庫県高等学校総合体育大会
7月末    ウインターカップ市予選
8月中旬   大阪遠征 *みんなで寝食をともに過ごし、ぐっと仲が深まる!
8月下旬   長田区大会
 ~9月頃  県リーグが7月頃からずっと続き、9月頃に全ゲームが終了する。
10月    ウインターカップ県予選
10月末~  神戸市秋季リーグ戦 (~11月中旬)
12月~   県高校新人優勝大会神戸地区予選(1月上旬)
12月下旬   大阪遠征・天理遠征
1月10日  十日戎で兵庫駅までRUN!そして屋台で食べまくり!!
2月上旬    県高校新人優勝大会
2月中旬    すみれCUP(天理大学主催)
3月末     大阪遠征
         バーベキュー(しあわせの村) 盛り上がるぞーっ!
         *このときばかりは下克上OK!

 例年は以上のような活動をしています。
残念ながら今年はなかなか厳しい状況ですが、バスケットが好きな人の集まりですから、
この活動を通してきっと素晴らしいワンチームができると信じています。
今はチームマスクをして各自自宅でトレーニングに励んでいるので、一緒に
GREENBEARS に所属して頑張りましょう!


    

以下のPDFは、今年度新入部員勧誘ポスターです。(生徒4月作成)
IMG_20200521_0001.pdf

第72回兵庫県高等学校新人バスケットボール選抜優勝大会 結果報告

令和2年2月1日(土)、2日(日)、3(月)の3日間において、令和元年度第72回兵庫県高等学校新人バスケットボール選抜優勝大会が丹有地区で行われました。

夢野台高校は1日(土)に三田松聖高校で、県立高砂南高校、三田松聖高校と対戦しました。
 
【試合結果】
1回戦 ○夢野台 64(17-16,24-11,15-13,8-21)61 高砂南●

初戦は、相手の追い上げをなんとか振り切り、1勝を上げることができました。

2回戦 ○三田松聖 118(30-2,33-10,28-3,27-4)19 夢野台●

2試合目は第2シードの三田松聖高校と対戦しました。今大会において第3位になったチームと対戦することができ、結果は大きく負けてしまいましたが、今の自分たちの力を確認する良い機会になりました。この2試合は結果よりも実際の試合の内容から得られるものがたくさんありました。
県新人戦を終えて、公式戦に関しては残すところ、来年度の4月の神戸市民大会と5月中旬以降の総体だけになりました。試合の中では、練習通りのプレーが表現できた場面もいくつかありましたが、まだまだクリアすべき課題があったり、メンタル面を向上したりしなければなりません。今大会の経験をふまえて、上級生にとっては最後になる総体に向けて悔いのないように、また日々励んでいこうと思います。

今大会でも、遠方にもかかわらず会場に足を運んでいただいた保護者の方々、関係の方々、ご声援ありがとうございました。引き続き応援していただけるように、チーム一丸となって頑張っていきます。

令和元年度兵庫県高等学校新人選抜優勝大会神戸地区予選 最終結果

令和2年1月5日(日)、6日(月)の2日間において、令和元年度兵庫県高等学校新人選抜優勝大会神戸地区予選の順位決定戦が行われました。この2日間の結果で県高校新人選抜優勝大会(丹有地区開催)への出場が決まる大事な試合でした。

【試合結果】
9-16位決定戦 ○夢野台 86(23-20,15-12,22-19,26-9)60 伊川谷北●
9-12位決定戦 ○六甲アイ 66(14-14,18-17,24-13,10-11)55 夢野台●
最終結果 11位で県新人戦出場権獲得

以上のように、今大会は11位で終えることとなり、昨年度よりも順位は落としてしまいましたが、県高校新人選抜優勝大会への出場権は獲得できました。年末に参加した招待試合やその後の練習で、自分たちのバスケットスタイルへの自覚や自信が少しずつ芽生えていき、思い切ったプレーにつながりました。その上で、今大会での勝利や敗戦から得たものを生かし、2月の新人選抜優勝大会へ向けて、また練習に取り組んでいこうと思います。

県高校新人選抜優勝大会は、2月1日(土)、2日(日)、3日(月)の3日間、丹有地区(三田市)で行われます。時間や組み合わせは未定ですが、一戦必勝で頑張ります。
地区予選においてもたくさんのご声援、ありがとうございました。引き続き、夢野台高校女子バスケットボール部をよろしくお願い致します。

[当日の様子]

令和元年度 兵庫県高等学校新人選抜優勝大会 神戸地区予選2・3回戦

令和元年12月21日(土)、22(日)に兵庫県高等学校新人選抜優勝大会神戸地区予選の2回戦、3回戦が行われました。

【試合結果】
2回戦 ○夢野台 93(24-19,28-10,22-6,19-25)60 舞子●
3回戦 ○神戸星城 79(29-20,12-0,19-11,19-8)39 夢野台●

上記のように、2回戦で勝利し、3回戦では敗戦してしまいました。これで、Hグループトーナメントの2位となり、年明けに県新人戦への出場権をかけて戦うことになりました。今年は下位リーグから戦いを続けてきたので、まずは16位以内に進めたことは良かったと思います。しかし、ここで安心してはいけません。より高いレベルを目指して、次の順位決定戦でも勝利を収め、新人戦の出場権を獲得したいと思います。そのためには、今後の練習や遠征、練習試合等で課題克服と新たなチャレンジをし、公式戦で自分たちのベストが表現できるように仕上げていくことが大切だと思っています。

年明けの大会は1月5日(日)、須磨東高校体育館、12:00~トスアップ、対戦相手は伊川谷北高校です。あまり日数はありませんが、これまでの経験をバネにして、次の試合に向けてしっかり準備していきたいと思います。2019年もたくさんの応援をありがとうございました。2020年も変わらぬご声援をよろしくお願い致します。