華道部

華道部

12月の定例稽古



待望の1年生が二人、来てくれました!!
自己紹介のあと、クリスマスをイメージしたフラワーアレンジメントをつくりました。
お稽古の後はALTの先生や顧問の先生たちといっしょに、みんなでクリスマス会をして楽しく過ごしました。活け花の先生からクリスマスのお菓子をいただいたり、2年生から1年生へのクリスマスプレゼント(かわいいスノーマン)もありました。

11月の定例稽古

今月は秋らしい菊の花がメインです。

白くてまるいピンポン菊と、小さなピンクのお花がかわいらしいワックスフラワーで、秋を感じる作品に仕上がりました。1階エレベーター前にポスターといっしょに展示していますので、近くを通りかかった時は、ぜひ注意して見て下さいね! 
少し先ですが、12月は期末考査が終わったあとの14日(金)13:20~の予定です。クリスマスらしい華やかでおしゃれなお花を活けるので、興味のある人はぜひ見に来て下さい。

10月の定例稽古


今日は、バラがメインの華やかなお花を活けました!
花材はバラの他には、ソケイ、オイシジューム、トウガラシです。トウガラシは観賞用なので、食用ではないけど、ちょっとイタズラ心でなめてみたら、やっぱり辛かったです!(笑)。花型は体芯Dといいます。お稽古のあとは、先輩の3年生が校外学習(USJ)のお土産を差し入れしてくれたので(先輩ありがとうございます!)、ALTの先生をまじえてTeaTime~。楽しい時間を過ごしました。 作品は南館1階エレベーターホールに飾っています。

9月の定例稽古


まだまだ暑い日が続いていますが、季節は秋。今日は「ひまわり」がメインのお花ですが、真夏のイメージの黄色一色のひまわりではなくて、花びらにも少し焦げ茶色が混じった、秋を感じさせる花材でした。まっすぐに伸びたひまわりに、涼しげなグリーンのアレカヤシを添わせ、足下には活け花らしく「リュウカデンドロン」を、そしてちっちゃいピンクのお花がかわいらしい「クジャクソウ」をあしらいました。
3年生が引退してしまったので、人数が少なくてちょっと寂しかったけど、いつも参加して下さるALTの先生もいっしょに、楽しく活動しました。それから、4階5階にポスターを掲示していますが、男女を問わず1年生部員大募集中です!