山岳部

山岳部

【山岳部】令和5年度1学期の活動 その3

7月15日(土)夏山準備山行として、東灘区の住吉道をさかのぼり、六甲最高峰を経て北区の有馬温泉まで行ってきました。

当日は強い日差しがなく、山間には霧がたちこめ、幽玄な雰囲気となりました。ここはどんな高山か?と思うほど山深い雰囲気となり、山頂は雲の中という残念な結果でしたが、有馬温泉には美しい午後の日差しの中無事に下山することができました。

 

五助堰堤の中を行く。湿原のようになっています。マムシに注意です!

 

まるで鏡のようになっている池で記念撮影。遠すぎて誰が誰だかわかりません。

何度か川を飛び石で渡っていきます。涼しくて気持ちいいです。

山頂は雲の中。展望はありませんでしたが、全員で下界から歩いて雲の中に入ったということで、これもよい経験でした。

夏山がいい天気になることを祈って、練習を頑張りましょう。 

【山岳部】 令和5年度1学期の活動 その2

昼夢高山岳部の1学期の活動をまたまた振り返ります!

 

山岳部ではロッククライミングも行います。平日は校内ボルダー壁で練習をし、休日には校外でロープを使ったクライミングの練習をします。

7月22日(土)には王子公園内の神戸登山研修所ピラミッドウォールにて練習を行いました。

この時期は暑い!兵庫県山岳連盟の方が日よけにブルーシートを張って下さり、大変助かりました。ありがとうございました。

校内の壁よりはるかに高い15mという高さの恐怖は、慣れない1年生にとって夏の暑さと同じくらいきつかったようです。クライミングの練習では必ず墜落しますので、安全確保の技術を習得することを大切にしています。

(。癶山癶。 )

山岳部 令和5年度1学期の活動 その1

本年4月より登山も再開した夢高山岳部の1学期の活動を振り返ります!

 

5月3日(水・祝)新入生歓迎登山の第2弾として、芦屋ロックガーデンに向かいました。GW初日とあって、多くの登山者でにぎわっていました。

さすが、日本のロッククライミング発祥の地とも言われる場所ですね。夢高山岳部なら一度は来ないといけません!

雲に虹がかかっている彩雲が見えますか?阪急岡本駅へ降りるこの尾根は、中部山岳のような雰囲気が一瞬だけ味わえるいいポイントです。

芦屋ロックガーデンを登った先の横池で記念撮影です。オタマジャクシの大群にみな釘付けでした…

 

 

校内では、夏山に向けて、お鍋を使ってご飯を炊く練習も行いました!初めてやる割にはどのグループもうまく炊けてました。

 

ボルダーだけじゃない!ロープクライミングももちろんやる!そして登山も再始動!非日常を通し、仲間とともに苦労を乗り越え成長したい人を山岳部は大歓迎します。

 

山岳部 布引の滝~市ケ原ハイキングに行ってきました!

令和5年4月23日(日)

六甲山の市ケ原へハイキングに行きました!

新神戸駅から布引の滝を経て、市ケ原へ。きれいに晴れ渡り、前日までの強い風もおさまって、心地よい陽気の中のハイキングでした。

市ケ原はシーズンに入って多くの方でにぎわっていました。周囲から漂ういい匂いの煙に包まれながら昼食をとったり、川で飛び石をしたりして、ゆっくりと春の六甲山を楽しみました。

山岳部 第13回全国高等学校選抜スポーツクライミング選手権大会

 令和4年12月24日(土),25日(日)埼玉県加須市の加須市民体育館にて開催された第13回全国高等学校選抜スポーツクライミング選手権大会に2名の選手が参加しました。全国大会という大舞台で、選手は精いっぱいのクライミングを行いました。得難い経験を通し、生徒は多くのものを感じ、得られたようで、部活動をはじめとした学校生活の飛躍を誓いました。

 ここまで応援してくださった皆様、ありがとうございました。来年もこの舞台に立てるよう、そして今年を上回る成果をあげられるよう、山岳部は一層奮励努力します。

<結果>

 女子67位 1年 長谷川涼

 同 76位 2年 藤岡凛音

 団体8位


<山岳部 最近の投稿はこちら>

 山岳部 五支部合同登山大会 https://dmzcms.hyogo-c.ed.jp/yumenodai-hs/NC3/blogs/blog_entries/view/119/4d5989102d6616c0b28cce963936a450?frame_id=4032

 山岳部 全国大会へ https://dmzcms.hyogo-c.ed.jp/yumenodai-hs/NC3/blogs/blog_entries/view/119/c503980f0dd7d86f5062f1ba552981cf?frame_id=4032

 山岳部 県大会 https://dmzcms.hyogo-c.ed.jp/yumenodai-hs/NC3/blogs/blog_entries/view/119/867caeacf006055ec83b98fc109a4768?frame_id=4032