空手道部

空手道部

桃太郎杯全国大会から近畿大会まで

1月4日~6日まで、岡山県で開催された「桃太郎杯全国高等学校空手道大会」に参加しました。この大会は全国大会常連校がオープン参加する大会です。大会会場が岡山駅から徒歩圏内で、兵庫県からはとても行きやすい場所にあります。参加する選手のレベルがとても高いことと、1日目は午後から半日の間、数多くの練習試合が経験できるので、毎年参加しています。

 

近畿大会に出場を決めた私たちを応援してくださる、横断幕がつきました!

記念写真を撮りました。力が湧いてきます。ありがとうございます!

1月12日、和歌山県ビッグホエールで行われた、全国高校空手道錬成大会に参加しました。
近畿地区を中心とした全国からの参加校と数多くの練習試合が行えました。
2週間後の近畿大会を見据えた動きの確認ができました。

 

1月25日~27日の三日間、奈良のジェイテクトアリーナで開催された
第38回近畿高等学校空手道大会に参加してきました。

 

成績

  男子団体組手 
1回戦 負け0-5(vs神戸科学技術)


  女子団体組手 
1回戦 負け1-4(vs生駒)


  女子団体形  ベスト8
1回戦 勝ち 5-0(vs滋賀県立膳所) 

2回戦 勝ち 5-0(vs和歌山県立那賀)

3回戦 負け 0-5(vs奈良県立磯城野)
  


女子個人形
ベスト16     
1回戦 勝ち 4-1(vs隅田:磯城野)

2回戦 勝ち 5-0(vs片矢:玉川)
3回戦 負け 0-5(vs門野:城南学園)





女子団体形では、全国選抜大会出場権獲得まであと一歩のところまで
勝ち進むことができました。

ご声援ありがとうございました。





平成30年度 兵庫県高等学校空手道新人大会


11月9日(金)10日(土)11(日)の3日間、姫路市の県立武道館で行われた県大会(公式戦)の結果です。
女子個人形競技 ベスト8
女子団体形競技 第3位 (第3代表決定戦で勝利)
女子団体組手競技 第3位 (第3代表決定戦で勝利)
男子団体組手競技 ベスト8

上記の競技で近畿大会出場権を獲得しました!!
ご声援ありがとうございました!!
       
今年度の近畿大会は奈良県(ジェイテクトアリーナ奈良)で1月25日(金)~27日(日)の3日間行われます。自分たちで話し合い、工夫して考えながら行った練習で手にした成果です。想いが報われた気持ちです。しかし残された時間はあまり多くありません。皆で修正点を話し合い次の大会に向けて練習を積み重ねていきます!!

空手道部 合同練習会


県新人大会1週間前になりました。
大会直前ではありますが、合同練習を行うことができました。
 
怪我だけは絶対にしないように、でも試合に生かせるように集中してバランスに注意しながら練習です。
西脇工業高校、市川高校、高砂高校の皆さん、遠方にも関わらず来校いただき、本当にありがとうございました。
             

合同練習会


1020日(土)本校武道場にて、合同練習を行いました。参加校は長田高校・市川高校・兵庫高校・三木北高校です。
県新人大会の組み合わせ抽選で対戦相手が決まり、合同練習の相手を探すのが難しくなるこの時期ですが、この日は集まって一緒に練習することができました。
         

                 本校の練習メニューを説明して、一緒にやります。

               どの学校の選手も向上心が強く、熱心に説明を聞いてくれます。
        

        本日は来校してくださった市川高校の顧問の先生が技術講座を開いてくださいました。

        突然お願いしたにも関わらず、快くご指導くださいました。ありがとうございます。

         

                     教わったことを実践練習です。


               

         形競技にも出場する選手は形も練習です。組手練習とのバランスも考えながらの毎日です。
    

                 半日という短い時間でしたが、とても充実した練習が出来ました。
           お別れのごあいさつです。みなさんいつも最後まで丁寧にあいさつをして帰られます。

           

                      来校くださった皆さん、ありがとうございました。



平成30年度 近畿高体連空手道部研修会

108日(祝)和歌山ビッグウェーブで行われた平成30年度近畿高体連空手道部研修会に参加してきました。今回は定期考査期間外でしたので参加できました!
            

近畿各地から集まった35校のチームとの練習試合。

男子は京都両洋高校(京都府)・奈良朱雀高校(奈良県)・大阪学芸高校(大阪府)・耐久高校(和歌山県)・村野工業高校(兵庫県)・東大阪大学付属柏原高校(大阪府)の7チームで、女子は簑島高校・橋本高校合同チーム(和歌山県)・大阪産業大学付属高校(大阪府)・磯城野高校(奈良県)・須磨学園高校・武庫之荘総合高校(兵庫県)・守山高校(滋賀県)・熊野高校(和歌山県)の7チームで総当たり戦を行いました。
                    

                                        
                                  
                                         

試合時間は公式戦より短いものでしたが、対戦し慣れていない他府県のチームの選手と試合して多くのことを感じ、学び、経験することが出来ました。自分の身長や構え等のスタイルと他の様々な特徴を持つ選手との違いや参考となる部分を観察し、考えます。同じチームの仲間と意見を交換し整理しました。単純に勝ち負けに拘るだけでなく、一人の選手としてチームとして成長できるかどうかは、参加後の取り組み方で大きく変わります。それが確認できた良い遠征となりました。

                    

第46回神戸市高等学校秋季空手道大会


9月23日(日)に神戸常盤アリーナにて公式戦がありました。
女子個人形競技    第3位
女子団体形競技    第3位
女子団体組手競技   第3位
女子個人組手競技  ベスト8
男子個人組手競技  ベスト8
という結果を得ました。ご声援ありがとうございました。

試合に出た者もサポートをしてくれた者も、良いチームワークで
終われた大会でした。

11月9日~11月11日に姫路市の県立武道館で行われる県新人大会に向けて
気持ちも新たにスタートです。 





平成30年度 第17回猪杯空手道大会


8月26日(日)に県立三木北高等学校の体育館で行われた、第17回猪杯空手道大会に参加しました。
女子団体組手競技 優勝(三連覇)
女子個人組手競技 優勝・第3位
男子個人組手競技 準優勝
次は公式戦、9月23日(日)の神戸市空手道新人大会に向けて練習をがんばります。