ラグビー部

ラグビー部

【ラグビー部】令和4年度 公式戦結果

新人戦 R3.12.26 2回戦 @灘高校G

夢野台 0-29 県伊丹

(0-15 0-14)30分ハーフ

 

 

 

7人制大会 予選リーグ R4.4.16 @灘高校G

夢野台 19-10 合同1

夢野台 17-0 御影

予選1位で決勝トーナメント進出

7人制大会 決勝リーグ R4.4.17 @ベイコム陸上競技場G

夢野台 12-20 県芦屋

夢野台 0-43 市尼崎

0勝2敗で優勝決定リーグには進めませんでした。

 

 

 

対御影高校 定期戦 R4.4.21 @御影高校G

夢野台 26-7 御影

(14-7 12-0)25分ハーフ

 

 

 

県民スポーツ大会 

予選リーグ 

夢野台 12-7 合同3

夢野台 64-0 合同1

夢野台 28-12 兵庫工業

決勝トーナメント R4.5.21 @三木防災公園G

夢野台 7-26 神戸

 

 

 

神戸市内リーグ Bリーグ

夢野台 10-7 合同1

夢野台 19-24 御影

夢野台 14-22 六甲アイランド 

1勝2敗 Bリーグ残留

 

 

 

総合体育大会 R4.10.8 1回戦 日岡山G

夢野台 12-36 星陵

(0-29 12-7)30分ハーフ

 

 

この1年間、夢野台高校ラグビー部に関わってくださいました関係者にこの場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。

また今後もご指導、ご鞭撻の程、よろしくお願い致します。

 

 

【ラグビー部】新入生へ(77回生)

入学して1週間が経ちました。学校に慣れましたか?

ラグビー部は新しい部員を大・大・大募集しております。

 

 

現在 3年生 男子8名 女子3名 マネージャー2名

   2年生 男子8名 マネージャー2名

 

ラグビーは15人でするスポーツです。たくさんの人数が必要になってきます。また、体の大きな人や身長の高い人、小さくてすばしっこい人など、あなたが活躍できるポジションが必ずあります。

また兵庫県の公立中学校にはラグビー部が存在しません。ということは高校から新しくスポーツを始めようと思っている人には最適のスポーツだといえます。

平日も火曜日が休み、土日はどちらかが休みで、限られた時間の中で効果的な練習を行い、勉強時間の確保もしながら兵庫県のトップを狙っております。

この3月に卒業した3年生は難関国公立や私立大学にも現役で全員合格し、文武両道をきちんと体現できました。

夢野台高校でラグビーをしてみませんか?今現在の部員は全員高校からラグビーを始めています。初心者の人でも丁寧に指導いたします。

グランドの体育館冷水器前で練習をしています。いつでも見に来てください。

 

【ラグビー部】新人戦詳細

先日の顧問会議の抽選により新人戦の対戦校が決まりましたので、お知らせいたします。

2回戦

12月26日(日)15:00KO 灘高校G

県立伊丹高校さんと対戦します。

 

なお、この新人戦は保護者だけでなく、OBの方や在校生も十分な感染防止対策を徹底してもらった上で観戦可能となっております。

駐車スペースはございませんので、公共交通機関をご利用の上、会場までお越しください。

【ラグビー部】フレッシュマンゲーム&女子セブンズ親善試合

R3.11.6(土) @ユニバー記念競技場

本年度も総体決勝戦の前座試合として

女子セブンズ親善試合(兵庫県合同 対 OSAKA CRAZY GIRLS・京都精華高校合同)と

フレッシュマンゲーム(各校2年生による交流試合)を行い、

夢野台からは女子セブンズに女子部員3名が、

フレッシュマンゲームに男子部員3名、出場しました。

男子も女子も最高の舞台でラグビーさせてもらいました。

 

【ラグビー部】令和3年度 兵庫県高校総体 3回戦結果

R310.17 @ベイコム陸上競技場G

夢野台 5-58 芦屋

 (0-36 5-22)

シード校の壁は厚かったです。しかしここまで勝ち上がり、シード校と挑戦できたことはチームの成長であり、部員たちの努力してきたものが形となってと実感しています。

3年生はここで引退となりますが、残された1・2年生で何とか単独チームが組めそうです。さらに高みを目指していけるチームになれるよう、また1から頑張ります。

この1年間、練習試合や合宿等で保護者・OBの方々に多大なるご支援、ご協力をしていただき誠にありがとうございます。この場をお借りしてお礼申し上げます。

【ラグビー部】令和3年度 兵庫県高校総体 2回戦結果

R310.10 @灘高校G

夢野台 33-31 東灘

 (19-14 14-17)

開始早々にキャプテンがケガで戦列を離れると、流れが一気に相手チームへ。満身創痍の中、何とか勝ち切ることができました。まだこのチームでラグビーをさせてもらえる喜びを胸に次戦、頑張ります。

 

次戦3回戦は10月17日(日)

芦屋高校(シード校)さんと対戦します。

【ラグビー部】令和3年度 兵庫県高校総体 1回戦結果

R310.3 @西宮浜多目的G

夢野台 28-24 兵庫工業

  (14-5 14-19)

緊急事態宣言中は練習試合や他校と合同練習もできず、神戸市内リーグも中止、9月は本校でひたすら練習という日々を送っていました。

試合勘のない中の試合でしたが、負けなかった、勝ち切った。チームにとってもすごく苦しい試合でしたが、成長できた試合でもありました。

ラグビー部今週末と来週からの予定


 昨年の練習風景から(埃まみれの青春~!)
    
今週も予定に従って平日の4日間の練習を終えました。この4日間で新たに7名(マネージャー希望1名を含む)の1年生が練習見学に来てくれました。(今までの通算はなんと14名!今週末は雨模様とのことですが、先週に引き続き、全体練習を行う予定です。

雨天の場合は、ラグビー部の活動を記録したスライドショーや部紹介で流す予定だった部紹介映像等も上映する予定です。雨でも楽しめますので、のぞいてみて下さい。

来週は通常登校が始まります。ラグビー部は15・17・19日(月・水・金)の3日間、平日練習を行います。

【練習日程】(6/19まで)
6月13日(土)  全体練習       9:30~11:00
6月15日(月)  平日練習(全員)   16:00~18:00(グランド17:00以降)
6月17日(水)  平日練習(全員)   15:30~17:30(グランド17:00まで)
6月19日(金)  平日練習(全員)   15:30~17:30(グランド17:00まで)

少しでも関心のある人はグランドまでどんどん足を運んでください。歓迎します!

ラグビー部全体練習&1年生体験会



今日は再開後初の週末練習でした。約1時間の全体練習を行い、その後で練習に参加した1年生6名でキックされたボールをキャッチする「ボールキャッチコンテスト」、現時点でのチームNO.1のスピードスターを決定する「50mスプリントコンテスト」を行いました。各種目の優勝者には、OB会から優勝賞品としてジュースのプレゼントがありました。

今年の一年生もなかなか期待が持てそうなメンバーが揃っています。練習時間も平常で1~2時間。ラグビーはゲームに出るのは15名、交代選手も合わせると最大23名まで試合出場が可能です。補欠で試合にも出られない、なんてことはありませんので安心して練習に参加して下さい。「ベンチに入れず、外から応援」なんてことは決してありません。必ず自分に合ったポジションが見つかります。マネージャーも現在3年生が二人、1年生が一人ですので、あと2名募集しています。


興味のある人は部員、マネージャー、あるいは顧問の先生(大西、森岡、永﨑)まで気軽に相談して下さい。ハマりますよ~。

「ラグビーは心の大きさでする」



学校が再開して4日が経ちました。現在ラグビー部では、新一年生がすでに6名練習に参加してくれています。マネージャーも1名、すでに入部の意志を固めています。再来週の通常登校に向けて、チームの雰囲気もますます盛り上がっています。
この土曜日には、学校再開後、初めて全員が集合しての練習です。もちろん一年生もみんな参加する予定です。まだ入る部を決めかねている人や、部活動をするかどうか迷っている人、新しいことにチャレンジしてみようと思う人は是非一度見学に来て下さい。
当日は一年生の歓迎もかねて、ボールキャッチコンテストなども行う予定です。


ラグビーの金言です。

「ラグビーは少年をいちはやく大人にし、大人にいつまでも少年の心を抱かせる」
「ラグビーは体の大きさでするのではない。心の大きさでするのだ」



まだまだ部員募集中です。是非見学に来て下さい。部員一同