3年生(75回生)

3年生(75回生)

第75回 卒業証書授与式

令和 5年 3月 1日(水)

 兵庫県立夢野台高等学校 第75回 卒業証書授与式が厳粛な雰囲気の中、無事に挙行されました。

  

 コロナと共に過ごした高校生活でした。子供たちは工夫や努力を重ね、我慢を強いられながらも立派に成長しました。そんなこれまでを思い返し、今日の姿を見ると、胸に熱いものがこみ上げてきます。

 

 

 

 これからは本校で学んだことを糧に、友達と過ごした思い出を胸に、それぞれの道を力強く歩んでいってください。

 

 これまで75回生に関わってくださったすべての方々と、ご理解とご協力をいただいた保護者の皆様に心より感謝を申し上げます。

    

 

    75回生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

    また逢える日をたのしみにしています。お元気で!

 

秋の校外学習 USJ

高校生活最後の行事となる校外学習で、ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)に出かけました。

お天気も良く、友達と乗り物に乗ったり写真を撮ったりと、日ごろの受験勉強のストレスを大いに発散できました。

明日からは、気持ちを入れ替えて頑張るぞ!

     

    

体育祭 9/26(月)

 令和4年度の「体育祭」が晴天の下、9月26日(月)に開催されました。

 コロナ過で保護者の皆様にはご不便をおかけしましたが、ご協力いただきありがとうございました。

 以下に3年生の主な成績をお知らせします。

総合成績 優勝3組 3位5組・6組

綱引き  優勝3組 準優勝5組 3位1組・4組

大縄跳び 学年優勝2組 準優勝5組 3位6組

6×200mリレー決勝 3位6組 5位7組

6×100mリレー決勝 準優勝4組 3位3組

男女混合スウェーデンリレー決勝 優勝3組 4位6組 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 制限付きではありましたが、無事に体育祭を終えることができ、ご協力いただいたすべての皆様に心より感謝申し上げます。

 生徒たちの笑顔と頑張る姿で夢野台高校が元気になりました。みんなの「笑顔」と「頑張る姿」 素敵でした!

*学年通信10月号に体育祭の生徒の感想を掲載していますのでご覧ください。

 

 

球技大会

1学期の考査が終わり、高校生活最後の球技大会(男子:サッカー 女子:バレーボール)が程よい曇りの空の下で行われました。減りゆく体力を振り絞り、真剣な中にもお互いを称えあい応援しあう笑顔・笑顔の一日となりました。

男子:優勝 6組A 準優勝 2組B 第3位 3組B 

女子:優勝 4組A 準優勝 1組C 第3位 4組B

 

学年通信 文化祭号

学年通信 文化祭号と写真をアップしましたのでご覧ください。

6月学年通信 文化祭号 .pdf

オープニング

1組 「3年1組!!セーラームーン」

2組 「千と千尋の神隠し」

3組 「それゆけ!ヒサパンマン」

 

4組 「池田とマサルの女王」

5組 「ポンコツ道具と幽霊退治」

 

6組 「茂造の豊桝旅館へようこそ」

7組 「今日から俺は」

どのクラスも演者と裏方が力を合わせ、本番は最高に仕上げました。

クラスの絆を深めみんなで頑張った結果、多くの観客の皆様にたくさんの拍手をいただき、最高に充実した文化祭になりました。

ご来場、まことにありがとうございました!

第49回 御影高校対抗 定期戦

4月20日(水)午後 定期戦の壮行会がグラウンドで行われました。

 定期戦に出場する各部の部長が抱負を語り、校長先生や生徒会長より激励の言葉をいただきました。

 また、応援団とバトン部から激励を受け、さらに定期戦に向けて思いを強くしました。

 

4月21日(木)御影高校との第49回 定期戦がおこなわれました。

 午前中に夢野台高校と御影高校に分かれて各競技を行い、午前の部の対戦成績は夢野台の5勝7敗。午後からは場所をグリーンアリーナ神戸に移してバスケットの試合を全校生徒で観戦しました。

 

 男子バスケットの試合は夢野台が勝ち、総合優勝の行方はメイン種目の女子バスケットの試合結果で決まるという、両校にとって最高の舞台が整いました。

 試合結果は 43対42 の1点差で夢野台が逆転勝利!

 会場が一体となって大いに盛り上がりました。

 閉会式では御影高校の校長先生が、両校のために大きな声でエールを送ってくださいました。

 選手の皆さん、応援してくれた生徒の皆さん、そしてこの行事を支えてくれたすべての皆さんに感謝します。ありがとうございました。

 また、今年は保護者の皆様にもご観覧いただくことができうれしく思います。感染予防にご協力をいただきありがとうございました。

 

修学旅行便り 最終

無事に神戸に到着し、解散しました。

力一杯楽しみ、楽しい思い出をたくさん作れたことと思います。

 

今日はゆっくりと休んで、11/24(水)から元気に登校して下さい。

 

修学旅行便り11

国際通りの班行動を終えて那覇空港に到着!

間もなく沖縄を後にします。

 

 

修学旅行便り10

石垣島を飛び立ちます!

那覇空港に到着!

ホテルに到着!

修学旅行最後の夕食を美味しく楽しく頂きました!

明日の最終日は首里城から国際通りを班別で力一杯楽しみます!

修学旅行便り9

気温28度 快晴

午前中の各種体験に全員元気に出発!

イルカに癒やしをもらいました!

石垣島は素敵な島ですよ!

竹富島は時間がゆっくりと流れています。

 

珊瑚に群がるきれいな熱帯魚や船からのダイブなど、マリン体験は最高でした!

やいま村の自然を満喫、リスザルはとてもかわいかったです!

焼き物体験での仕上がりが楽しみです!

ミンサー織りで栞を作りました!

 

 午後からは石垣島を離れ、沖縄本島の那覇に向かいます!

 

 

 

修学旅行便り8

夕飯は全員一斉の卓料理。美味しく一日の疲れがとれたました!

その後は修学旅行委員が準備してくれた楽しみにしていたレクリエーション!

オープニングはバトン部による「男の勲章!」

オーブニングを数々の曲で会場を盛り上げてくれたバトン部でした!

 

 

漫才あり、クイズあり、漫談(?)ありで大いに盛り上がりました!

校長先生も参加しました。

顧問も飛び入り参加(?)のコーラス部!

I先生とK先生の押し相撲対決!

テーブル対抗のクイズ大会優勝チーム!

全員で歌ったハッピーバースデー!

修学旅行委員の皆さん、楽しいレクリエーションをありがとうございました!感謝です!

 

 

 

 

修学旅行便り7

神戸では出来ない様々な体験をさせてもらいました!

ドルフィン体験

石垣の焼き物体験

ミンサー織り体験(しおり作り)

伝統体験

様々なマリン体験

南国の島ならではの体験の数々

全員無事にホテルに到着!

夕食の後は、修学旅行委員の皆さんが企画してくれたお楽しみのレクリエーションです!

 

修学旅行便り6

朝ご飯をしっかり食べて体験に備えます!

昨夜は早めに就寝出来ました。

体験に行ってきます!

修学旅行便り5

ホテルに到着しました!

大きな会場でバイキングの夕食をクラスごとにとりました。

石垣カレーとラフテーが美味しかったです!

この後、明日のレクのリハーサルをして室長会議の後、明日の体験実習に向けて早めに(?)休みます!

修学旅行便り4

川平湾では快晴で蝉の声も聞こえました。

グラスボートではウミガメを見ることが出来ました!

バンナ展望台では少し天候が悪くあまり見えませんでしたが、晴れたら石垣島の8割を見渡すことが出来るそうです!

修学旅行便り3

全員、石垣空港に到着しました!

天候は曇り、気温27度。

今から川平湾へ向かいます!

 

 

 

修学旅行便り2

 

 

全員無事集合!

大勢の先生方に見送って頂きありがとうございました!

お父さん、お母さん、朝早くからお弁当や見送りありがとうございました。

元気に行ってきます!

 

 

修学旅行便り1

18日(木)から始まる沖縄修学旅行の結団式が多目的ホールで行われ、校長先生より「全力で楽しい思い出を作りましょう」というお話しがありました。

みんなで楽しい修学旅行になるように一人一人の自覚ある行動を期待します!

校外学習 京都嵐山

10月22日(金)京都嵐山に校外学習に出かけました。

晴天に恵まれ、秋の嵐山を班ごとに自由散策。

疲れを忘れて歩き回り、友人との楽しい時間を過ごしました。

ボートに乗ってゆったりするのもよし。

必死で漕いでクタクタになるのもよし。

(遠くてボートが見えていませんが・・・)

疲れを知らない、とっても元気な75回生でした!

高校生活の後半もみんなで力いっぱい頑張ろう!

過去の学年通信をアップしました

過去の学年通信(1学期分)をアップしました。

下記に掲載しましたのでご覧ください。

学年通信第1号表面.pdf  学年通信第1号裏面.pdf

学年通信第2号表面.pdf  学年通信第2号裏面.pdf

学年通信第3号表面.pdf  学年通信第3号裏面.pdf

学年通信第4号表面.pdf  学年通信第4号裏面.pdf

学年通信第5号表面.pdf  学年通信第5号裏面.pdf

学年通信第6号表面.pdf  学年通信第6号裏面.pdf

 

 

体育祭

 9月24日(金)に体育祭が開催されました。緊急事態宣言下ということもあり時間を短縮して午前中のみの実施となりました。21日(火)に行われた予行では綱引きを全学年で行い、見事2年1組が優勝! また、体育祭本番でも総合優勝:2年1組 準優勝:2年4組 3位:2年6組と、75回生が上位を独占し大活躍の体育祭でした。

夢野台体操

綱引き 優勝:2年1組 3位:2年3組

 

クラブ対抗リレー

男子 1位:サッカー 2位:陸上  3位:バスケ

女子 1位:陸上   2位:バスケ 3位:ソフト

大縄跳び(学年内順位)

1位:6組(96回) 2位:4組(69)3位:7組(60)

スウェーデンリレー(学年内順位)

1位:1組  2位:2組  3位:4組

女子6×100mリレー(学年内順位)

1位:2組  2位:4組  3位:6組

男子6×200mリレー(学年内順位)

1位:6組  2位:4組  3位:3組

 

障害物リレー

1位:3年  2位:2年  3位:1年

総合成績

優勝:2年1組  準優勝:2年4組  3位:2年6組

*保護者の皆様にはご観覧いただけず大変残念でしたが、ご理解とご協力を頂きありがとうございました。

1学期球技大会

1学期の球技大会が男子サッカー、女子バレーボールの種目で行われました。

非常に暑い中でしたが、熱中症に気を付けながらも元気いっぱいクラスの団結力を発揮してくれました!

男女の結果は次の通りです。

男子サッカー   1位:7組A  2位:3組A  3位:2組B

女子バレーボール 1位:2組B  2位:7組C  3位:5組B

負けたチームも互いの健闘を称えあい、クラスの絆も深まりました。

生徒会のみなさん、ありがとうございました!

長い夏休みに入りますが、充実した生活を送り2学期には元気な姿でお会いしましょう!

7/8(木)・9(金)の警報による予定変更について

75回生のみなさんへ

7月8日と9日の警報により以下のように予定が変更になりました。

 

7/12(月)7/8の考査 

     放課後に水泳補充、「職業人に聞く」代表・副代表打合せ

7/13(火)予定通り

7/14(水)予定通り

7/15(木)7/12(月)予定していた模試を実施

     放課後にAED講習会

    *球技大会は7/19に変更

7/16(金)予定通り

7/19(月)2年生球技大会

7/20(火)大掃除・終業式

1 人権講演会

6月9日(水)6~7限 「LGBTを読みとく」という演題で早稲田大学准教授の森山至貴先生にリモートにて講演をしていただきました。LGBTとはだれを指すのか? 性の多様性と生きづらさについてなど、高校生にもわかりやすく、また身近な問題として考えるきっかけを与えていただきました。誰もが生きやすい環境づくりについて、今後もさらに考えを深めていきたいと思います。

  

 

75回生 球技大会

 

 

3月4日木曜日

本日学年最後の行事球技大会が行われました。

 

男子は体育館でバレーボール

女子はグラウンドでサッカーです。

 

快晴のなか球技大会ができてよかったですね。

 


体育館はクラスの生徒しか応援できないという入場制限を設け

感染対策にも気を遣いながら、運営しました。

 


結果は

男子

優勝 6A

準優勝 6B

3位 3B

 

女子

優勝 2B

準優勝 2A

3位 6A

 

コロナの影響で様々な行事が中止になったり、制限された中で、

今回の球技大会を無事行うことができたことは本当に良かったと思います。

 


 生徒も考査勉強に解放されたようで、大いに盛り上がっていましたね。


春の訪れを感じる気持ちの良い天気の中、生徒皆さん今日という日は、日々の勉強を忘れて、とても元気にそれぞれのスポーツを楽しんでいましたね!

 

一生懸命プレーしている生徒たちの姿はとても輝いていましたね。

 

1年生として残り日数はごくわずかですが、1年生残りの日々を大切に過ごしてほしいですね。 

75回生 クラスレクリエーション

昨日のLHRで企画委員が中心となりクラスでレクをしました。
グラウンド・体育館・ホール・武道場に分かれてクラスの仲を深めました。

1組と5組はバレーボールで対戦!(結果は引き分け)
隠れた才能を見せるナイスプレーも!

 

 

 

 

2組は武道場でスポンジボールでのドッチボール!
女子チームが男子チームをやっつける場面もあり大盛り上がり!

3組と4組はドッチボールで対戦!
王様戦で盛り上がりました! 結果は?

 

 

 

 

6組はホールで卓球!
チャンピオンを目指し頑張りました!

 

 

 

 

7組は3班に分かれて男女混合サッカー対決!
女子のナイスシュートもあり、大いに盛り上がりました!

企画委員の皆さん計画と運営ありがとうございました。また協力してくれた皆さんに感謝します!
残り少ない今の学年での生活を大切に!

カルタ大会

昨日、体育館で「第1学年カルタ大会」を行いました。
校長先生、教頭先生、ALTのベッツイ先生も札を読んでくださり、優勝を目指しみんなで頑張りました!
特にクラス代表による名人戦は大変白熱しました!
*感染予防(マスク・手指消毒・換気など)をおこない実施。
クラス対抗 優勝2組 準優勝7組 (個人賞の掲載は割愛)

75回生 芸術鑑賞会(古典落語)


11月11日(水)午後から芸術鑑賞会で古典落語を聞きました。
今年はコロナの影響で保護者の方々に御覧いただけず残念です。
「落語」や「切り絵」など伝統芸能に触れることができ、楽しい時間を過ごすことができました。

  
演者の皆さん、本当にありがとうございました!   

75回生 校外学習(京都東山)

10月16日(金) 校外学習で京都(東山)に行ってきました。

 中間考査も終わり、楽しみにしていた京都(東山)に校外学習に行ってきました。

 天候にも恵まれ、涼しくなった京都の町を友達と一緒に班別行動で共に過ごし、神社仏閣を観光する者や食べることに集中する者もあり、それぞれ思い出深い一日になったと思います。

 今年初めて、私服での参加も認め、普段では見られない生徒の個性的な一面も垣間見えて、より一層お互いに理解が深まりました。

 全員マスクを着用し、感染予防にも注意を払ってくれていました。

 2学期の後半に向けて、75回生の英気を養う一日になったことと思います。







75回生 体育祭

9月28日月曜日
快晴の中、75回生は夢野台高校に入学して初めてのイベントとなる体育祭が行われました。

75回生は楽しそうに各競技に参加していましたね。

またクラスの友人や部活動の先輩や友人が走っているのをみんな元気に応援していましたね。

大変ほほえましいですね。

また今年は各クラス、クラス旗を作って応援を盛り上げていましたね。

1組


2組


3組


4組


5組


6組


7組


素晴らしい作品ですね。
クラス旗の審査結果は

1年
金賞3組
銀賞2組
銅賞7組
という結果となりました。

クラスの勇士たちが放課後まで残って作ってくれました。

皆さんお疲れ様です。


体育祭の結果は
1年3組が総合3位という素晴らしい結果をおさめました。

3組のみなさんおめでとうございます。










無事素晴らしい体育祭を行うことができました。
皆さん本当にお疲れ様です。
今回の体育祭が素敵な思い出となってくれたらうれしいですね。

明日からまた勉強がんばりましょう!!

75回生 連絡事項14

 

1年生保護者様

 平素より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
615日(月)以降の学校運営についてお知らせ致します。

1 教育活動

(1)615日(月)から通常活動とします。

(2)授業については、各教室で可能な限り間隔をとり、マスクを着用し、換気を行い、必要に応じて(教師が)フェイスシールドを着用するなどの新型コロナウイルス感染拡大予防対策を行ったうえで、通常通り実施します。

(3)部活動については、621日(日)までは、平日3日、土日1日、12時間を上限として実施します。622日(月)以降は(各部活動ごとに)通常活動。

*今後、新たに感染者が発生し、広域的な予防対策が必要となった場合は、改めてお知らせ致します。

2 連絡事項

(1)615日(月)昼休みに夏服の販売があります。生徒には集金用の封筒(各業者別)を渡していますので、おつりのないように現金を入れて持たせて下さい。

(2)615日(月)より食堂の利用が可能です。食堂利用上の注意は生徒に伝えています。

(3)今後の主な予定についてお知らせします(来週発行予定の「学年通信第3号」にも掲載します)。「2学期以降の年間予定」については、現在調整中です。確定後に保護者会等で(あるいは生徒を通じて)お知らせ致します。尚、保護者会、三者面談につきましては、事前に案内文を発行させていただきます。

   ①1学期期末考査  721日(火)~29日(水)5日間

   ②1学年保護者会  722日(水)*試験後、午後から

   ③1学期の終業式  731日(金)

   (夏季休業日)   81日(土)~820日(木)

   ④1学年三者面談  85日(水)~ *希望者のみの予定です

   ⑤2学期の始業式  821日(金)始業式、LHR、身体計測など

*はじめの1週間824日(月)~28日(金)は午前中半日授業、831日(月)より通常授業です。