3年生(72回生)

カテゴリ:今日の出来事

72回生 球技大会

7月11日 木曜日 曇り時々雨

3年生になって初めての球技大会が行われました。

男子はサッカーの予定でしたが天候の都合で卓球に変更

女子はバレーボールです。


男子はやはり卓球部員が輝いていましたね。

女子は風通しの良い体育館の中、バレーボールを楽しんでいましたね。



点が入るたびにとても喜んでいましたね。

勝っても負けても協力し合っている姿はたいへんほほえましいですね。

そして、今回の球技大会も前回に引き続き、教員スペシャルチームvs女子優勝チーム5Aとのエキシビジョンマッチが行われました。

「目をつむっても勝てる。」
「手加減してあげないと試合にならない。」
と言っていた先生チームでしたが

試合結果は

 15(優勝チーム5A) - 13(教員チーム)
 
としっかり負けてしまいました。 いやはや優勝チームよくがんばりましたね。

何はともあれ盛り上がったのでよかったのではないでしょうか?



高校生活最後の球技大会生徒が楽しんでくれていたならよかったですね。

残り行事はわずかですね。
3年生は残り少ない高校生活を満喫してほしいですね。

夏休みはただひたすらに勉強に励んでもらいたいですね。

 

男子卓球

優勝 3A

2位 7組A

3位 2B

 

女子バレーボール

優勝 5組A

2位 4組A

3位 7組A


72回生 合唱コンクール結果

本日6月6日木曜日7限に
72回生最後の学年合唱コンクールが行われました。

受験勉強、部活動と忙しい中、
各クラス自主的に練習していましたね。

さて結果はどうだったのでしょうか?

順番は以下の通りです。

2組 大切なもの


3組 正解


4組 あなたへ


6組 言葉にすれば


5組 鱗


7組 いのちの名前


1組 春愁


どのクラスの歌声も素晴らしかったですね。

さすが三年生と思いましたね。

あまりの歌声の美しさに聴いている先生方も感動を隠せない様子でしたね。

結果は
優勝 4組
2位 5組
3位 6組

文化祭本戦に出場する4組と5組は三年生の代表として必ず優勝を勝ちとってほしいですね!  

72回生 3学期 球技大会

本日は72回生の球技大会が行われました。

 

夢野台に来てからすでに4回目の球技大会ですね。

 

時が過ぎるのは早いものですね。

 

天候は生憎の雨で、女子の競技は室内での卓球に変更となりました。

 

男子は体育館でバレーボールです。

 

女子の卓球の試合はなかなかのラリーを展開していましたね。ラリーの球が速すぎて見えません。



 

男子のバレーボールの試合は、どのチームも試合を重ねるにつれて、上手くなっていきましたね。
ただタッチネットをしてもおかまいなしです。

 

レシーブ、トス、スパイクの三段攻撃がしっかりと機能していましたね。







優勝決定戦も3位決定戦もともに接戦で大変見ごたえがありましたね。

 

試合を終えた女子生徒たちも男子生徒の応援に駆け付けてくれていましたね。

ほほえましい限りです。

 

球技大会の結果は

男子

優勝 3組A

2位 6組C

3位 5組A

 

女子

優勝 7組A

2位 7組B

3位 3組C

 

全ての試合を終えた後、
エキシビションマッチとして優勝チーム3組
Aと教員選抜チームの試合が行われました。



今日一番の盛り上がりでしたね。
試合結果は教員チーム16点 対 3組Aチーム14点で
教員チームが勝利しました。
参加した教員も楽しそうでしたね。
3年最後の球技大会はもっと盛り上がるとよいですね。

72回生 修学旅行4日目最終日

修学旅行4日目最終日、天気曇り。

 

72回生は最終日ということで疲れが見えますね。 

 

今日はタクシー研修です。

 

3名前後のメンバーで班を作り、それぞれが計画した場所を訪れます。

 

なんて魅力的な行事なんでしょう。

 

首里城

 

アメリカンビレッジ




どこかの海岸




国際通り

 

最終日はみんなお土産を買うので忙しかったようですね。

 

帰りの飛行機は30分遅延があったものの19時30分に無事伊丹空港に到着しました。

 

空港駐車場前で修学旅行閉会式が行われ、そして皆それぞれの行き先のバスへ乗り込みました。

 

72学年全生徒が修学旅行に参加し、無事に神戸に帰ってこれたことは大変素晴らしいことですね。

 

閉会式の際に校長先生が
「無事家に帰って、家族の方々に修学旅行の出来事を報告するまでが修学旅行です。」
とおっしゃられました。


さすが、校長先生。 
無事帰宅した生徒はご家族の方々に修学旅行の思い出話をたくさんしてほしいですね。

 

修学旅行が無事に終了することができ、教員として本当に嬉しいですね。

 

3連休はしっかり休養して26日月曜日、皆さん元気に登校してくださいね。

72回生 修学旅行2日目

72回生の修学旅行2日目です。

果たして今日はどんな1日となるのでしょうか?

 

天気は先日に引き続き朝は曇りでした。天気が良くなっていってほしいですね。

 

午前中は民泊先のご家庭を訪問しに行きました。

 

サトウキビ畑で手伝う72回生たち。

 

とれたてのサトウキビは甘いですね〜。

 

牛牧場に行けば現地の方々、大変親切にしていただきました。

 

おっと、現地の方と思ったら、校長先生でした。

釣りに出かけた生徒もいるようですね、たくさん釣れるといいですね。

 

おや、午後から天気が良くなってきましたね!

 

午後にエコバカンス(マリンスポーツ)を体験しに行きました。

 

数名の教員もエコバカンスに参加しておりました。

 

生徒たちは宮古島の海を存分に楽しんでおりますね。



 















沖縄宮古島の海の美しさに生徒共に教員も感動しておりました。

 







天気が良くなって本当に嬉しいですね。

 

エコバカンスを終了した生徒たちは各ファミリーに向かいにきてもらい、宮古島のお家へと帰って行きました。

 

皆沖縄の家庭料理を存分に楽しんでいるようですね!

 

明日は宮古島を離れ沖縄本島へと向かいます。

 

宮古島最後の夜を民泊家庭の方々と存分に楽しんでほしいですね。

72回生 1年生球技大会

本日72回生は1年次最後のイベント球技大会が行われました。


前日の雨の影響が心配されましたが、予定通り男子は体育館でバレーボール、女子はグラウンドでドッジボールが行われました。





 

男子バレーボール決勝は素晴らしいプレーの応酬で見ごたえがありましたね、女子のドッジボールもまるで弾丸のような球速で、非常にエキサイティングな試合ばかりでしたね。








春の訪れを感じる気持ちの良い天気の中、生徒皆さん今日という日は、日々の勉強を忘れて、とても元気にそれぞれのスポーツを楽しんでいましたね!

一生懸命プレーしている生徒たちの姿はとても輝いていましたね。その姿を見て生徒たちの健やかな成長を感じざる負えなかったですね。

1年生として残り日数はごくわずかですが、1年生残りの日々を大切に過ごしてほしいですね。

結果
男子 1位 7組Aチーム
   2位 6組Bチーム
   3位 7組Bチーム

女子 1位 6組Aチーム
   2位 3組Bチーム
   3位 4組Aチーム

72回生百人一首大会


1月23日に体育館で72回生の百人一首大会が行われました。

 

各クラスの同じ出席番号同士、1グループ7人でクラス対抗戦です。

 

各クラス個人の獲得枚数の平均で順位が決められます。

 

また各クラスの予備選考で決定された一番手は、クラス代表として名人戦に出場しました。







寒い体育館の中、生徒それぞれ真剣に百人一首に参加していましたね。

今回の百人一首大会が夢野台高校の思い出の1ページとなってくれるとうれしいですね。

 

大会結果

優勝は1年4組

準優勝は1年2組

72回生球技大会

 

 
 72回生にとって初めての球技大会が本日行われました。


男子はグラウンドでサッカー、女子は体育館でバレーボールでした。 

 
 刺激的な太陽の下で、男子は一生懸命ボールを追いかけ、女子は元気な歓声とともに、一点決めれば嬉しそうに跳ねながら喜んでいました。

 
 教員としても、一生懸命にプレーする生徒たちの姿や、クラスメートを応援する生徒たちの姿をみると、とてもほほえましいです。

 
 決勝まで残ったチーム同士の試合は、学校の球技大会といえども、とてもレベルの高い試合となりました。男子サッカーは素晴らしい連携を見せ、スーパープレーの応酬でした。

 

 女子決勝では、しっかりレシーブ、トス、スパイクの三段になって、男女ともに大変見ごたえのあるものとなりました。



 

 

 

 

 1学期最後のイベントで良い雰囲気と心地よい疲労感とともに生徒たちは球技大会を終えることができました。


男子サッカー結果
優勝   4組A
準優勝  2組Bチーム
3位   3組Bチーム

女子バレーボール結果
優勝   2組Aチーム
準優勝  1組Bチーム
3位   4組Aチーム