華道部

華道部

【華道部】3月のお稽古

今年度、最後のお稽古になりました。淡い色合いから春を感じられますね。中学生の皆さん、是非夢野台高校で一緒にお花をいけましょう!

【華道部】2月のお稽古

兵庫県立夢野台高等学校華道部、2月のお稽古です。この先がくるっと丸まっている花材は、ゼンマイなんです。こんなに大きくなるのですね!ドラセナゴッドセフィアナの葉っぱの模様もかっこいいですね。

【華道部】1月のお稽古

こんにちは。今回も机上にたくさんの鉢が並びました。ガクソウという、枝の先に芽が出ていてなんともいえないかわいさの花材を使いました。枝の途中の部分もおいておくと、芽吹いてくるそうです。

【華道部】12月のお稽古

いかがですか。今年もわくわくする季節がやってきました。オーナメントをつけてますます可愛く仕上がっています。

★★中学生の皆さん、夢野台でALTのエドガー先生と一緒に生け花をしませんか?★★

【華道部】11月のお稽古

この頃は体が縮こまってしまいそうに寒いですが、生けたお花は逆に生き生きして、花のもちがよくなりました。

【華道部】9月のお稽古と、エドガー先生

 まだまだ暑く、秋を待ちわびる9月ですね。今月の花材の猿猴杉は、太く、強靭な硬さで、部員も扱いにてこずっていました。

エドガー先生が、来日し、会に参加してくださるようになって一年が経ちました。

7月のお稽古

本日のお花は「フリースタイル」です。といっても、先生が直してくださって、一層素敵な作品になりました。こちらは1年生の作品です。

5月のお稽古と新入部員

新入部員を迎えて、新たな雰囲気の中5月のお稽古をしました。

今回は基本的なことをあらためて色々教わりました。さすが2年生は、周りと相談しながらどんどん自分で生けていました。部員が増え、これからのお稽古がますますにぎやかになりそうで、うれしい限りです。