華道部

華道部

6月 文化祭展示

文化祭の展示に向けて、一人ずつ花を生けました。

一人一人が、違う花材や花器を使用し、「絢爛華麗」をテーマにそれぞれの作品を仕上げました。

1年生は先生に教えてもらいながら、3年生は要領を得ており自分で生けました。いつもよりも、にぎやかで華やかな展示になりました。

5月のお稽古と新入部員

 新入部員が加わりました。初めての活動でしたが、上手く仕上がりました。ピンクのカーネーションがかわいいですね。

 次回はもう、文化祭の作品制作です。1日目は部員が公開で、生けます。2日目は、朝から作品を見て頂けます。ぜひ作品を見に来てください。

4月のお稽古と体験会

 新年度になり、新しい気持ちで活けたお花です。お花を活けた後の達成感が、気持ちいいですよね。

 新入生や、2年生で、やってみたい人はいませんか?4月以降でも、大・大・大歓迎です。次回は5月11日の放課後に生物室で行います。

 ぜひ体験にいらしてください。

 

7月お稽古(引退式)

報告が遅れてしまっています。申し訳ありません。
現在9月ですが、7月のお稽古についてです!

7月13日(月)の放課後に7月お稽古がありました。
毎回丁寧に指導していただきます。だんだん作品が形になっていくのは見ていて楽しいです。


この日は3年生の引退式でもありました。月に1回とはいえ、何事も続けるということは大変なことで、3年生も部活動は一区切りです。お疲れ様でした!これからは自分の進路実実現に向けてさらに力を入れていく時期になります。頑張ってくださいね。
3年間の活動の証として、修了証を先生からいただきました。


9月の活動日は14日(月)の15時半からです。場所は北棟4階の生物室です。(今までの場所から変更しています)まだまだ部員募集中です。ぜひのぞいてみてください!

6月活動日

6月22日は、6月の定例練習日でした。1年生も3人が参加をしてくれて、とっても嬉しかったです。妹尾先生も久しぶりでしたが、相変わらず優しい雰囲気で和みました。


この日は、用心Cの花形をやりました。珍しい花材でちょっと苦戦しましたが、それぞれ楽しく活けることができました。







先生に丁寧に教えていただきました。


実はBetty先生も華道部員!毎回参加してくれています。
練習後のおしゃべりにお菓子を持ってきてくれたりして、
いつもありがとうございます!

華道部の活動

日付を見ると、2019年度は一度も更新できてないですね・・・(汗)
2020年度は、新型コロナウイルスの影響でまだ活動はできていませんが、活動の様子を毎回アップしていきたいと思います!

華道部は月に1度の活動なので、兼部が可能です!「未生流庵家(みしょうりゅう あんけ)」の先生にお稽古をつけていただきます。顧問の私も昨年から花の世界に触れましたが、花と向き合う時間ってほんとに素敵な時間ですよ。初めての人でも大丈夫!(顧問の私も、高校時代はバリバリの運動部でお花とは無縁!)


これは、お稽古の最中の様子。花を活けていくと、それぞれの花が生き返るような気がしてとても面白いです。

3月の定例稽古


今日は今年度最後のお稽古でした。「ひな祭り」らしく桃の花に、珍しいワインレッドのガーベラを合わせた作品を活けました。稽古の後は、今年度の締めの懇親会をしました。お茶とお菓子をいただきながらおしゃべりにも「花」が咲きました!

2月の定例稽古

2月はバレンタインデーをイメージした、ロマンチックな薔薇の花を活けました。
南館1階のエレベータ前に置いていますので、ぜひご覧ください。ほのかな薔薇のいい香りがしますよ!

1月の定例稽古


今日はピンクと深紅の二種のガーベラが華やかなお花を活けました。
クリスマス体験会のあと入部してくれた1年生二人も参加しました。お稽古のあとは1年生が持ってきてくれたお土産のマカロンと、ALTの先生からの差し入れのクッキーをみんなで楽しくいただきました!

12月の定例稽古



待望の1年生が二人、来てくれました!!
自己紹介のあと、クリスマスをイメージしたフラワーアレンジメントをつくりました。
お稽古の後はALTの先生や顧問の先生たちといっしょに、みんなでクリスマス会をして楽しく過ごしました。活け花の先生からクリスマスのお菓子をいただいたり、2年生から1年生へのクリスマスプレゼント(かわいいスノーマン)もありました。

11月の定例稽古

今月は秋らしい菊の花がメインです。

白くてまるいピンポン菊と、小さなピンクのお花がかわいらしいワックスフラワーで、秋を感じる作品に仕上がりました。1階エレベーター前にポスターといっしょに展示していますので、近くを通りかかった時は、ぜひ注意して見て下さいね! 
少し先ですが、12月は期末考査が終わったあとの14日(金)13:20~の予定です。クリスマスらしい華やかでおしゃれなお花を活けるので、興味のある人はぜひ見に来て下さい。

10月の定例稽古


今日は、バラがメインの華やかなお花を活けました!
花材はバラの他には、ソケイ、オイシジューム、トウガラシです。トウガラシは観賞用なので、食用ではないけど、ちょっとイタズラ心でなめてみたら、やっぱり辛かったです!(笑)。花型は体芯Dといいます。お稽古のあとは、先輩の3年生が校外学習(USJ)のお土産を差し入れしてくれたので(先輩ありがとうございます!)、ALTの先生をまじえてTeaTime~。楽しい時間を過ごしました。 作品は南館1階エレベーターホールに飾っています。

9月の定例稽古


まだまだ暑い日が続いていますが、季節は秋。今日は「ひまわり」がメインのお花ですが、真夏のイメージの黄色一色のひまわりではなくて、花びらにも少し焦げ茶色が混じった、秋を感じさせる花材でした。まっすぐに伸びたひまわりに、涼しげなグリーンのアレカヤシを添わせ、足下には活け花らしく「リュウカデンドロン」を、そしてちっちゃいピンクのお花がかわいらしい「クジャクソウ」をあしらいました。
3年生が引退してしまったので、人数が少なくてちょっと寂しかったけど、いつも参加して下さるALTの先生もいっしょに、楽しく活動しました。それから、4階5階にポスターを掲示していますが、男女を問わず1年生部員大募集中です! 

7月の定例稽古


今日は3年生最後の活動日でした。そう思うと寂しい気持ちになりましたが、今日は全員で和気藹々と活動し、最後に懇親会を持ちました。3年生は活け花修了証を受け取りました!

5月の定例稽古


5/25(金) 文化祭に向けて、お稽古しました!
サーモンピンクのカーネーション、クリーンと白のアマドコロ、シャクヤク(つぼみを活けました)、シュッとまっすぐに伸びたフトイ、を使って初夏の爽やかな作品に仕上げました。南館1に飾っているので、ぜひご覧下さい。
それと~、1年生の新入部員がまだきていないので、部活に入りそびれちゃったな~と思っている人も、兼部だけど、月一くらいなら華道もやってみようかな? と思っている人も、ぜひぜひ華道部に入部して下さい! お花を触っていると癒されますよ、ホントに。入部希望者は顧問の早川先生まで、いつでも大歓迎です。待ってま~す!

4月の定例稽古


今日は豪華なバラに、珍しく白い小さな花がついたエニシダ他を合わせました。南館1階エレベーター前に飾っているので、ぜひ見て下さいネ。新入生の入部を待っています!

3月の定例稽古

本日の花材は、サクラ、イリス、ラックスパー、スプレーカーネーションです。
花型は「用芯A」といいます。サクラ、イリスには表と裏があるので、裏向きにならないよう注意して活けました。
来月の定例稽古は、4月20日(金)3時30分~北館5F書道教室で行います。
新入生の見学・体験、大歓迎! 気軽にのぞきに来て下さいネ。待ってま~す!!

2月の定例稽古


本日の花材は、ガクソウ、キンギョソウ、スターチスです。
型は「体芯B」といいます。
3月は16日(金)1:30~の活動です。

1月の定例稽古


今日のお花はピンクのガーベラが主役です。部員全員で楽しく活けました!
同じ花材を使っても少しずつ違うんですね~ 見比べてみてくださいね。
来月は2月9日(金)3:30スタートです。

12月の定例稽古


今日はクリスマスのお花を活けました。花材は「バラ、ヒペリカム、クリスマスホーリー、ドラセナ、ヒバ、マンボ(加工品)」です。花型は「自由化」で、いつもの剣山のかわりにオアシス(給水スポンジ)を使っています。クリスマスの飾りもつけて、南館1F事務室前に飾りました。見て下さいね!

11月の定例稽古


今日は3年生が受験勉強で忙しい中、遠足(USJ)のお土産を持ってきてくれました。
引退後も華道部のことを思ってくれる優しい先輩に感謝!です。
本日の花材「グラジオラス」は花の向きがポイントです。よく見て下さいね~

10月の定例稽古


今日は1年生が二人来てくれました! 新しいメンバーをむかえて、楽しく活動しました。
本日の花材は秋を満喫できるお花で、1年生はピンポン菊、2年生はリンドウがメインでした。

9月定例稽古

今日は秋らしいお花を活けました。
型は「体芯のD」といいます。

10月の定例稽古は中間テストが終わったあと、10/20(金)3:40~です。見学・飛び込み参加大歓迎です!

2学期のお知らせ


2学期は9月15日(金)3時40分~スタートです!
飛び込み見学も大歓迎です。場所は北館5F、書道教室にて。来てね~。

定例稽古7月

7月13日(木)
今日は3年生最後の活動日でした。これまで一緒に楽しく活動してきたので、ちょっぴりさみしいですが、「これからは受験勉強頑張って下さい」という気持ちで見送りました。
これからは、新部長・新副部長のもと、活動していきます。1年生部員、男女を問わず、秋からの途中入部も大歓迎です! いつでも、見学に来てください。

文化祭2017


今年の文化祭 テーマは、”咲大夢”(ショータイム)!
2,3年生部員全員で協力して作品を完成させました。
1年生部員が入っていないので、ぜひ来て下さい!
私たち、生徒会と兼部・生徒会と美術部と兼部・山岳部と兼部・女子サッカーのマネージャと兼部、等々ですが、全然いけます! 
華道部に入ったからつながれる友達もでき、毎月楽しく花を生けています。
華道楽しいですよ~  

新入部員募集中!


華道部へようこそ!
私たち華道部は3年生3人、2年生5人の合計8人で活動しています。
毎月1回、未生流(庵家)の活け花専門の先生が教えに来て下さっています。
1年生がまだ入部していないので、新入部員大歓迎中です! 兼部もOKなので、気軽に見に来てくださいね~~~まずは、文化祭で私たちの作品をぜひ見に来て下さい! 場所は南1F会議室です。