吹奏楽部

吹奏楽部

【吹奏楽部】新入部員まだまだ募集中!

79回生の皆さん、ご入学おめでとうございます!

吹奏楽部では、新入部員を大募集中です。初心者も経験者も大歓迎!みんなでひとつの曲を作り上げる楽しさを、一緒に味わいませんか?

また、4月24日(水)に行われる第51回定期戦(対御影高校)では、メイン競技の野球の応援合奏に参加できるチャンスも…。

ぜひ、北館5階音楽室に足を運んでみてください。

【吹奏楽部】定期戦の下見

先日、4月24日(水)に行われる第51回定期戦のメイン競技(野球)の会場、ほっともっとフィールド神戸へ下見に行ってきました。

応援する際に使用する座席や通路などを直接確認し、当日をイメージしながら計画を練っています。

もちろん、新入部員も応援演奏に参加できます!

当日、晴れますように…。

 

【吹奏楽部】定期演奏会、無事終了!

3月30日(土)、神鉄鈴蘭台駅前のすずらんホールにて、第34回定期演奏会を開催しました。

当日配布のパンフレットがすべてなくなるほど多くのお客さんにご来場いただきました。誠にありがとうございました。

 

第1部では、2024年度のコンクール課題曲を含む3曲を披露しました。

 

続いてOB・OGさんによるステージでは、ラテン音楽の代表作『エルクンバンチェロ』を含む3曲で大いに盛り上げていただきました。

 

第2部では、『昭和アイドルメドレー』『勇気100%』など、さまざまな世代の方々の「青春」を彩った曲を披露しました。

 

アンコールに、夢野台高校吹奏楽部定期演奏会の定番『宝島』を、OB・OGの皆さんと合同で演奏し、無事終演を迎えました。

部員たちは全員充実した表情で1日を終えました。

ご来場いただいた保護者の皆様、夢高生、そして地域の皆様に、部員・顧問一同、心より感謝申し上げます。

これからも温かいご支援をよろしくお願いいたします。

【吹奏楽部】新入生大歓迎!

22日(金)の合格者説明会の前に、新入生にビラを配りました。

音楽が好きな人、初心者、大歓迎です!

また、部員が運営しているInstagramアカウントもあります。新入生の皆さん、ぜひフォローしてください♪

【吹奏楽部】定期演奏会まで残りわずか!

定期演奏会まで残り4日となりました。練習ではリハーサルなども行い、本番までの仕上げに取りかかっています。

23日(土)には再びOB・OGの皆さんに来ていただき、合同リハーサルを行いました。本番が楽しみです!

【吹奏楽部】OB・OGさんとの合同練習

3月30日(土)の定期演奏会に向けて、夢野台高校吹奏楽部のOB・OGさんとの合同練習を行っています。

定期演奏会では、OB・OGさんによるステージもありますので、ぜひご来場ください!

今年度の吹奏楽部

今年度の吹奏楽部の活動を振り返ります。

 

☆定期戦(4月)

毎年恒例の定期戦。御影高校の吹奏楽部と合同バンドを結成し、応援団の一員としてメイン種目を盛り上げました。

 

☆文化祭(6月)

校内祭、一般祭と別のセットリストを準備し、夢高生やお客さんに楽しんでいただくことができました。

 

☆コンクール(7月) 

入念に準備や練習を重ねて臨んだ神戸地区大会。結果は銀賞でした。充実感も悔しさもバネにして、また来年度。

 

☆サマータイムコンサート、長田区音楽の集い(8月)

コンクール後の夏休みは、地元の中学校や小学校が集まる2つのコンサートに参加しました。

 

☆体育祭(9月)

開会式での校歌やファンファーレなどを演奏し、体育祭の始まりを盛り上げました。

 

☆みらいおもいけ園での演奏(10月)

高校の向かい側にある福祉施設「みらいおもいけ園」でのお祭りで演奏させていただきました。バトン部ともコラボし、多くのお客さんに楽しんでいただけました。

 

☆神戸市吹奏楽祭(11月)

11月頭、神戸文化ホールで行われました。名作「サウンドオブミュージック」の劇中歌メドレーを披露しました。

 

☆OB総会(11月)

神戸市内のホテルにて、夢野台高校吹奏楽部のOB総会が行われました。その中で現役生による演奏をさせていただきました。

 

☆のじぎく特別支援学校での演奏(12月)

夢野台高校のバトン部、ギター部、コーラス部とともに、のじぎく特別支援学校で演奏をさせていただきました。クリスマスシーズンだったので、クリスマスにぴったりの曲を披露しました。

 

☆アンサンブルコンテスト(12月)

クラリネット四重奏、金管八重奏の2団体が出場しました。ともに銀賞でしたが、貴重な経験になったと思います。

 

☆夢の音楽祭(2月)

室内小学校や丸山中学校と合同で開催しました。冒頭のファンファーレで幕開けを彩った後、自分たちの演奏を披露しました。フィナーレではすべての団体で「翼をください」を演奏しました。

 

 

3月末には定期演奏会が控えています。今年度も多くの演奏の機会をいただけたことに感謝しながら本番を迎えたいと思います。今後ともどうぞご支援のほどよろしくお願いいたします。

【吹奏楽部】第34回定期演奏会のおしらせ

今年度も第34回定期演奏会を開催する運びとなりました。

日時:3月30日(土) 16時30分開場、17時開演

場所:すずらんホール(神鉄鈴蘭台駅前)

入場無料。ぜひご来場ください!

 

1年生が描いてくれた、素敵な挿絵が入ったパンフレットも作成しました!ぜひ当日、お手に取ってご覧ください。こんな挿絵です…。

 

第27回 定期演奏会のお知らせ

3月28日 (火)



すずらんホールにて定期演奏会を行います!

17:30開場

18:00開演

入場料《 無料!》

みんなが知っているポップスから

グレード5の曲まで 様々な曲を演奏させていただきます✊

たくさんの“楽しい工夫”もあるので

是非お越し下さい!


♪ Brass of Dream ♪

こんにちは!私たち吹奏楽部は

1年生18名、2年生18名、顧問の先生3名の計39名で日々活動中です!



今はアンサンブルコンテストに向けて各グループ練習しています(^o^)!


コンクールなどはもちろん!

たくさんの地域行事にも参加させていただいています!


その行事の1つで先日お寺で演奏させていただきました!


その様子を紹介します♩


約1時間とても楽しく充実した演奏会をさせていただきました(*^_^*)