ソフトボール部

ソフトボール部

6月21日(日)ソフトボール部引退紅白戦 3年間お疲れさまでした。

621日 日曜日 晴れのち曇り

ソフトボール部は73回生の引退紅白戦が行われました。








先週開催を予定していましたが、
あいにくの雨で延期となりました。

 

延期した結果、

素晴らしい天候の中引退紅白戦をすることができました。

10時プレイボールで12時に終了。

6回ゲームで

ピッチャールールは

1,3,5回は表裏共に同じ投手が投げる

2,4,6回は表裏共に別の投手が投げる

という変則ルールで行いました。




 











試合の結果は大差がつきましたが、

とても楽しい紅白戦となりました。

素晴らしいバッティング

素晴らしいピッチング

素晴らしい守備と連係プレー

素晴らしい応援や励まし


 

青春の詰まった素晴らしい試合となりました。

ソフトボールを心から楽しんでいる姿を見ることができました。


最後の守備が終わって、投げ終わったピッチャーに

仲間たちが駆け寄る場面は非常に感動的でした。


部員皆泣いていました。


こっちも泣きそうになりました。





 


総体がなくなり、紅白引退戦という形での引退となりましたが、

思い出には残る一日になったのではないでしょうか。


応援に来て下さった保護者の方々ありがとうございました。


一緒に練習できた日数はわずかでしたが、

素人顧問も一緒に練習できた時間はとても楽しかったです。


今後はバットをペンに持ち替えて受験勉強に勤しんでほしいですね。

73回生のソフトボール部の皆さん3年間お疲れさまでした。


(更新)ソフトボール部引退紅白戦6月13日(土)と練習日程 予備日変更

3年生ソフトボール部員は8月の代替試合に参加することは選択せず
部員同士で最後に紅白戦をして引退するという決断をしました。



自分たちで最後に引退試合をするという決断を尊重し、
そして少しでも素敵な試合になるよう応援したいと思います。

コロナで最後の総体に参加することはできませんが、
総体と同じような思いで試合に臨み、素敵な試合をしてほしいですね。
そして一生の思い出に残る引退試合にしてほしいですね。

日時は
6月13日土曜日
11時少し前からグラウンド準備
目標11時半にプレイボール予定です。

現時点では雨の予報です、雨天中止の場合は6月20日

13日が中止の場合、
21日(日)に延期となりました。

ご理解お願い致します。


保護者の方々、お友達(夢野台生徒に限る)、ソフトボールに興味のある1年生
ぜひ3年生の最後の紅白戦を見に来てください。



1年生(75回生へ)
今週は15日(月)と16日(火)17(水)
放課後に練習です。

見学・体験等ぜひ来てください。

人数が足りてません!!!
入部してください!!!

ソフトボール部部員募集




ソフトボール部部員募集中です!
3年生 13名
2年生  7名
(マネージャー2名)

練習場所はグラウンド。
みんなで協力しながら楽しく活動しています。
経験者、素人関係ありません!

ソフトボールを通じて素敵な思い出を作りましょう!

6月からの部活練習日はこのページでアップしますので、
部活見学希望の生徒は必ずこのページを確認してくださいね。

ソフトボール入部希望、見学希望の生徒は小滝まで。

ソフトボール 県新人大会

11月2日(土)@篠山産業高校
1回戦        夢野台  2-15  尼崎小田(5回コールド負け)

初回に2点を先制し、その後逆転を許しましたが、4回終了時点では2-3の1点差でした。
しかし、5回表に連打や守備の乱れが続き、12失点してしまい、結果2-15の大差で敗退しました。
4回までは接戦に持ち込めていただけに、5回表は非常に悔しいイニングとなりました。
県新人大会で1勝するという目標は達成できませんでしたが、この悔しい思いを来年の総体にぶつけて欲しいと思います。
応援ありがとうございました。

ソフトボール 神戸市秋季大会

9月14日(土)@しあわせの村
1回戦        夢野台11-1親和女子(4回コールド勝ち)

9月15日(日)@しあわせの村
2回戦        夢野台  0-11神戸星城(4回コールド負け)
県内屈指の強豪相手に完敗でした。
走攻守全てにおいて相手の方が1枚も2枚も上でした。
普段なかなか試合をさせて頂ける相手ではないので、部員達には大きな経験にして欲しいと思います。

9月16日(月)@しあわせの村
敗者復活2回戦  夢野台10-4  伊川谷北
序盤はリードされ少し危ない展開でしたが、中盤に逆転し、その後は追加点を取ることができ、無事勝利することができました。

9月21日(土)@六甲アイランド高校
敗者復活準決勝  夢野台9-2 松蔭・龍谷(6回コールド勝ち)

敗者復活決勝    夢野台4-5 兵庫
1回表と2回表に先頭打者を出塁させチャンスも作りましたが、それを得点に生かすことができませんでした。
3回表に4点を先取しましたが、その後は2死からの走者しか出せず追加点を奪えませんでした。
逆に守備面では、先頭打者を失策や四球で出してしまうイニングがいくつかあり、それが全て失点につながってしまいました。
結果的に、4-5で逆転負けを喫しました。
・取れるときに点を取っておく
・先頭打者を出塁させない
という基本的なことを改めて痛感させられました。


以上の結果より神戸市秋季大会で第6位となり、11月2日(土)から篠山市で開催される県新人大会の出場権を得ることができました。
新チーム発足から県新人大会出場を目標の1つに掲げて練習してきたので、それを達成できたことは嬉しいです。
3年ぶり2度目の出場です。
組み合わせ抽選会は10/16(水)に行われます。
県内の地区代表が集まるレベルの高い大会ですが、強豪相手に臆することなく互角の試合に持ち込めたらと思います。
県新人大会で1勝することができたら夢野台高校ソフトボール部にとって初めてのことなので、なんとか1つ勝てるよう、残り1ヶ月しっかり練習します。

神戸市秋季錬成大会 優勝

8月24日(土)予選リーグ@神戸甲北高校
第1試合 夢野台17-3海星・高塚・伊川谷
第2試合 夢野台7-6北須磨

第2試合は3回終了時点で3-3の同点。
5回表に3点を取られ厳しい試合展開となりましたが、5回裏に四球をきっかけに1死満塁のチャンスを作りそこから4点をあげて逆転に成功しました。
最後は投手の継投で逃げ切り、辛くも勝利しました。
厳しい試合展開の中、部員達は最後まで諦めることなく全力でプレイしてくれました。
予選リーグで2勝をあげることができ、1位リーグ進出を決めました。


8月25日(日)1位リーグ@神戸甲北高校
第1試合 夢野台8-1龍谷・松蔭・須磨学園
第2試合 夢野台8-6兵庫

第2試合は1回表に1点を先制しましたが、1回裏に3点を取られ逆転されました。
3回表は8番9番の連打で無死1,3塁のチャンスを作り、そこから上位打線がつながり5点をとり、逆転に成功しました。
4回裏に2失点、5回裏に1失点で同点に追いつかれ、6-6の同点で7回(最終回)に突入しました。
7回表は2番3番4番の3連打などで2点をあげ、7回裏を無失点で切り抜け、8-6で勝利を収めました。
2日連続で厳しい試合を勝ちきることができ、部員達は大きな自信をつけたと思います。


2日間計4試合を全勝で終えて、神戸市秋季錬成大会で優勝することができました。
また、来月行われる神戸市秋季大会のシード権を得ることもできました。
神戸市秋季大会は11月の県新人大会の出場権をかけた大事な大会です。
そこでも良い結果を出し、県新人大会に出場したいと思います。
今後とも夢野台高校ソフトボールの応援をよろしくお願いします。



総体

総合体育大会(第一節)
6月2日(日)@高砂向島公園 二回戦 夢野台3-4宝塚北

初回に2点を先制しまたが、その後はなかなか追加点を奪えず、逆に2-3と逆転を許しました。
5回に3-3の同点に追いつきましたが、7回に1点を取られ、3-4で逆転負けを喫しました。
この試合に勝利していれば第二節(神鍋ドーム)に進めていただけに、非常に悔しい結果となりました。
【試合を終えて】
守備のミスもいくつかありましたが、ミスが連鎖することもなく、ファインプレイも数多くあり、冬の練習から数多くこなしてきた守備練習の成果が出たと感じました。
今後は打撃にも力を入れたいと思います。
気持ちを切り替えて、新チームを始動させたいと思います。
次の目標は秋の県新人大会です。
まずは県新人大会の出場権を取るために、秋の神戸市大会で勝ち上がりたいと思います。

神戸市春季大会

神戸市春季大会
4月27日(土)@しあわせの村  一回戦    夢野台6-4親和女子
4月28日(日)@しあわせの村  二回戦    夢野台2-15甲南女子

親和女子戦
序盤に1-4と点差をつけられましたが、その後は無失点で切り抜け、打線も1点ずつ得点を重ね、6回表についに4-4の同点に追いつきました。

7回終了時点で決着がつかず、延長戦に突入しました。

8回表に3塁打と犠牲フライで2点取ることができ、逆転勝利を収めました。

序盤点差をつけられましたが、そこで焦らずに終盤に追いつき、延長戦を勝ちきれたことは、部員達にとって自信がついた試合になったと思います。

 

甲南女子戦
初回に打ち込まれ、守備の失策も絡み8失点しました。

2,3,4回は無失点で切り抜けましたが、5回に再び7失点してしまい、2-155回コールド負けしました。

前日の親和女子戦では守備が安定していましたが、甲南女子戦ではミスが連鎖し悪い流れを止めることができませんでした。

改めて、守備の大切さを痛感した試合でした。

神戸市 春季錬成大会 準優勝

神戸市 春季錬成大会 準優勝

3月23日(土)@六甲アイランド高校
第1試合      夢野台14-2合同チーム(海星・松蔭・鈴蘭台・高塚)
第2試合      夢野台9-8伊川谷北

第2試合は、7回表に5点を取られましたが、7回裏に4点を取り返して、逆転サヨナラ勝ちを収めました。
辛くも1位リーグ進出を決めました。

3月24日(日)@神戸商業高校
第1試合      夢野台11-6甲南女子
第2試合      夢野台5-6神戸商業

第2試合は中盤まで5-0とリードしていましたが、チャンスで追加点を奪えず、守備のミスから徐々に点差を詰められてしまい、逆転負けを喫しました。
この試合に勝利していれば優勝していただけに、非常に悔いが残る結果となりました。

【総括】
守備力の向上をテーマに冬の練習に取り組んできて、失策もいくつかありましたが、以前より確実に守備力が向上したと感じました。
また、春季錬成大会を通して、新たな課題を発見できたことも大きな収穫です。
それらの課題を克服して、来月行われる神戸市春季大会に臨みたいと思います。
今後とも、夢野台高校ソフトボール部の応援をよろしくお願いします!

神戸市 秋季 ソフトボール大会結果

神戸市 秋季 ソフトボール大会
9月15日(土)@しあわせの村  初戦      夢野台3-7六甲アイランド高校
9月16日(日)@しあわせの村  敗者復活戦  夢野台5-7兵庫高校

現在は1年生のみで活動しており、2年生中心の他校チームに何とか食らいつこうと奮闘しましたが、2日連続で負けてしまい、秋季県新人大会への出場権を逃しました。
次の公式戦の春季大会では良い結果を残せるように、秋の練習試合、冬のトレーニングに励みたいと思います。
今後とも、夢野台高校ソフトボール部の応援をよろしくお願いします!

ソフトボール兵庫県高等学校総合体育大会結果


6月3日(土)高砂市向島公園にて 第一試合 対 松陽・播磨南高校
6月4日(日)加古川河川敷球場にて 第二試合 対 西宮今津高校

 第一試合はコールド勝ちしましたが、続く第二試合。10対0で残念ながら負けてしまいました。
ただそれぞれの成長を感じることができる素晴らしい試合でした。3年生はこれで引退です。
これまで支え、応援してくださった方々に感謝申し上げます。



第一試合。選手みんなの動きがよくミスもありませんでした。
試合直前に教育実習で母校に来られているソフトボール部OGの先輩の
熱のこもった指導を受けました。



3年生のみなさん、今までお疲れさまでした。