山岳部

山岳部

【山岳部】クライミングジム練習(in京都)&新入生へ

令和6年3月23日(土)クライミングジムでの練習として、京都府亀岡市のグラビティリサーチ サンガスタジアムbyKYOCERAへ行ってきました!

 校内のボルダー壁よりはるかに大きい壁で、普段できない練習ができました。

 リードクライミング壁も高さ約18mと、登りごたえたっぷり!ちゃんとロープで安全確保されて登っています。

 登り終わったら、安全確保用のロープでそのままするするっとパートナーに降ろしてもらえます。

 思うように力を出せなかった者、自分の上達を実感できた者、勇気を振り絞って一手を出せた者、いろいろな思いを胸に練習を終えました。4月からも頑張ろう!

 

【新入生へ】

 クライミングや登山には危険性もあります。しかし、安全確保策を立てながら山岳部では活動に取り組んでいます。危険性を理解して、安全確保の考え方を学ぶのも山岳部での活動の一環です。ドキドキを乗り越えた先には、素晴らしい経験が待っていますよ。

 4月10日(水)放課後 2階206教室山岳部って何?!説明会を行います!少しでも興味のある方は、気軽に来てみて下さいね!!!

 部活動体験は放課後の練習時に行っています!山岳部ってどんなのか体験してみたいな…そんな人は体操服を持って体育館1階トレーニング室をのぞいてみてください!

【山岳部】春山・摩耶山&新入生へ

令和6年3月17日(日)春山として摩耶山へ登ってきました!当日は午後から雨でしたが、開きかけているつぼみや、ウグイスが鳴き声を練習する声に春を感じられた山行でした。

摩耶山入山。チームごとに入山していきます。

 摩耶山山頂近くの掬星台で記念撮影。雨にかすむ神戸の街もきれいです。高みを目指して4月からも頑張ろう!

 下山は摩耶山天上寺の跡地を通ります。かつて賑やかだった姿を想像しながら通過。

 

<新入生の皆さんへ>

 山岳部の活動はスポーツクライミングと登山の両方を行ってもらいます。いずれも中学校にはない活動です。ぜひ私たちと一緒に新しい経験をしてみませんか?

 なお、活動場所などの理由から今年度より受け入れる人数には上限を設けます。

 活動予定や費用など、詳しくは4月10日(水)15:30-16:00 206教室 にて説明会を行いますので、山岳部に少しでも興味のある方はぜひ参加してください!

 

【山岳部】夢野台・御影合同登山

令和6年2月10日(土)御影高校山岳部さんとの合同登山を行いました!

 登山経験の豊富な御影のメンバーに先導してもらい、塩屋~旗振山~横尾山・馬の背~高取山~神鉄鵯越駅まで縦走しました。

 JR塩屋駅7:30に集合し、全員で行程の確認を行った後、出発です。

 おらが茶屋から高倉台へ向けて長い階段を降りていきます。

 核心部の「馬の背」を、慎重に通過します!

 風化した花崗岩が続き、市街地の裏山とは思えない風景です。

 空は晴れ渡り、右側には大阪湾、左側には丘陵地帯につづく須磨区や西区のニュータウンを見渡せる絶景が広がります!気持ちいい!

 帰ってきた~!行程で最後のピークである高取山は、普段の練習フィールドです。この後13:50鵯越駅着、おおむね予定通りの時間で行動を終えました。夢野台をリードして下さった御影高校さんありがとうございました。両校山岳部は切磋琢磨し、高めあえる関係になりたいですね。

 夢野台高校山岳部は、登山でもスポーツクライミングでも高みを目指して頑張っています!学業・登山・スポーツクライミングを両立し、仲間とともに切磋琢磨したい、困難を乗り越え自分を変えたい、そんな人を山岳部は歓迎します。

【山岳部】年末炊事訓練

 令和5年12月27日今後の山行を想定し、屋外での炊事訓練を実施しました。新神戸駅に集合し、布引の滝を越え、市ケ原にて実施しました。寒さもゆるみ、穏やかな天候の下で班ごとに趣向をこらした炊事となりました。

 こちらの班は、校内での練習の成果を発揮できた様子です。

 炊事も終了し、ロックバランシングで気分転換します。15段積めたかな?

 暮れ行く陽の中、新神戸へ下山します。もちろんゴミは全て持ち帰っています。令和6年も頑張りましょう。

【山岳部】秋山に行ってきました。

 令和5年11月18日(土)秋山山行として、塩屋~旗振山~横尾山~馬の背の須磨アルプスを目指してきました。

 塩屋駅に集合した時点では、天気予報通り、寒気流入の影響で雨がふったりやんだりする天気でした。総合的に判断し、しばし天候の回復を待ったのち入山し、途中で下山する予定で行動を開始しました。

 塩屋駅前の商店街を抜け、スタート地点へ移動します。雨は小康状態になってきました。

 今回の山行の目的は、春のインターハイに向け、生徒だけのパーティで目的地まで行動することです。3~4名パーティは時間差でスタートしていき、最後尾から顧問が追いかけていきます。

 予報より早く天候は回復し、ガスのすきまから須磨海岸が見えてきました。壮大な景色に、顧問が追いついたパーティからは「めっちゃきれい!カメラあったらよかった」「寒かったけど来てよかった!」と正直な感想があふれていました。

 栂尾山への登りでは、ついに青空まで見えてきました。写真では伝わりませんが風が強い!雲が飛んでいきます!

 栂尾山山頂では、乗り越えてきた山頂の数々や、加古川までの街並み、淡路島、明石海峡大橋が、流れる雲の下に一望できました。

 ここで行動を終了し、下山しました。予定した行程はこなせませんでしたが、パーティ行動の経験はできました。また、雨や風の中で行動することで、レインウェアの保温効果や、ツェルト(簡易テント)の使い方も学べた様子です。わずかな時間でしたが、部員たちも経験を積み、成長したと言えると思います。実りのある秋山だったと言えるでしょう。

 馬の背はまたの機会にリベンジしましょう!

【山岳部】令和5年度近畿高等学校スポーツクライミング大会

 令和5年10月28日(土)大阪府枚方市の常翔啓光学園にて開催された、第28回近畿高等学校スポーツクライミング大会に本校より2名が出場しました!

<結果>

 男子13位 2年 荻野空大 予選高度30+ 

 女子10位 2年 長谷川涼 予選高度23+

 惜しくも決勝戦進出はなりませんでしたが、持てる力を発揮してのクライミングに会場からは熱い声援がとんでいました。

 ここまで応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。

【山岳部】 令和5年度夏休みの活動 その2

 8月1日(火)~2日(水)夏山として、鳥取県の大山(弥山1709m)に行ってきました!以下、サブリーダーによる登山記録です。  

サブリーダー雑感:

 早朝空気が澄んでいることもあり清々しい気持ちで目覚められた。そして標高が高いからか少し肌寒かったように感じた。夏山登山口までの道では分かれ道が度々あり、とてもたどり着くのが難しかった。

 しかし、山に入ってしまうとずっと一本道で六甲山とは違い頂上まで登るだけだった。そのため着実に登っているように感じ、やりがいもあった。途中から木の隙間から景色が見えるようになり、とても綺麗だとチームの皆が嬉しそうにしていた。

 そして、3合目を通過してから17分後にメンバーが体調不良となり、一旦休憩を取った。その時に粉だくのハッピーターンを初めて食べたがいつものハッピーターンとは明らかに粉の量が違い、ハッピーターンの塩分の多さが疲れた体にはとても染みた。「山の中で食べるハッピーターンがこんなにも美味しいのか」と、とても感動した。次の秋山でも粉だくのハッピーターンを持っていこうと思う。


 6合目避難小屋までは階段のようだったのだが、越えると岩のようになっていき大きく足をあげないと登れないようになり、太腿が悲鳴をあげたり、足が震え初めてとても大変だった。しかし、登るにつれ、視界が開けていくことで下の景色がよく見えるようになっていった。

 大きな岩ゾーンを越えると頂上までは橋のようなもので下には高山植物などとても綺麗な植物がみれた。

 頂上に着くと皆とても嬉しそうで、今までの辛さが吹き飛んだようだと言っていた。


 降りでは、逆に登るところがなく、降りるだけで岩の急斜面がとても怖かった。そこからは、なだらかな場所が続き、皆が楽しそうに話す声が後ろからよく聞こえてきていた。

 そして、無事宿舎の大山ビューハイツに着くことができた。初めての夏山は最高の思い出になった。

以上

 夢野台高校山岳部は今年から登山活動も再開しています。屋内の人工壁から屋外にも羽ばたきながら、自分の限界に挑戦しましょう。岩に山に自然を味わい、まだ出会ったことのない風景に会いに行きましょう。

【山岳部】令和5年度兵庫県高校スポーツクライミング大会

 去る9月23日(土)に第27回兵庫県高等学校スポーツクライミング大会に参加しました。

<主な結果>

 男子総合3位 2年 荻野空大 決勝26+ 

 男子団体3位

 女子総合5位 2年 長谷川涼 決勝29+

 女子団体2位

 以上の結果をおさめ、上記2名は10月28日に大阪府枚方市の常翔啓光学園にて開催される近畿高校スポーツクライミング大会への出場を決定しました!

 応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

【山岳部】 令和5年度1学期の活動 その4

令和5年5月13日(土)~14日(日)にかけて、高体連神戸地区登山大会に参加しました。

会場は兵庫県養父市の鉢伏高原周辺です。山岳部から3年生1名がオープン隊に参加し、本校としては久しぶりの兵庫県最高峰の氷ノ山登頂を目指しました!

土曜日は予報より雨の降り始めが遅く、無事に合同チームで鉢伏山登頂が果たせました。

翌日の朝は、夜半に強まった雨が小康状態に。涼しく行動しやすい気温でしたが、氷ノ山山頂付近は強風との情報が先行した隊よりもたらされたために登頂を断念。山頂手前の神戸大学ヒュッテで休憩したのち、全員無事に下山しました。

雨に濡れるブナの森や、雄大な鉢伏高原、稜線を抜けていく風雨の中で自然の美しさ厳しさを感じることのできた、とてもよい山行でした。この経験を糧に、3年生は新たなステージへ進んでほしいと思います。

 

【山岳部】令和5年度夏休みの活動 その1

夏休み中は、費用や時間の面でなかなか取り組むことができなかったロープクライミングの練習ができました。

8月は3回にわたって、神戸市内のクライミングジムでロープを使ったクライミングの練習を行いました。

また、同じくクライミングを活動に取り入れている三木高校山岳部さんとも合同練習ができました。クライミングを行う部活動はほとんどなく、同じ年代の人と練習するのはめったにない機会でした。三木高校さんありがとうございました。

写真ではわかりにくいですが、ロープを操作するビレイヤー(安全確保者)とクライマー(登はん者)に生徒は分かれています。クライマーは高さ8mくらいの壁を登っています。

 

普段練習しているボルダーと違い、試合でのリードクライミングは1発勝負=落ちれば試合終了です。登る前にはオブザベーション(観察)をして登り方をよく考え、登っている間は恐怖や緊張、予想外の展開の中で自分をコントロールして、あきらめないことが求められます。

 

高いところは怖い…体力もない…でも仲間がいれば高い壁も乗り越えられる。仲間と共に努力し、壁に立ち向かい、自分を変えたい、そんな人を山岳部は歓迎します。

【山岳部】令和5年度1学期の活動 その3

7月15日(土)夏山準備山行として、東灘区の住吉道をさかのぼり、六甲最高峰を経て北区の有馬温泉まで行ってきました。

当日は強い日差しがなく、山間には霧がたちこめ、幽玄な雰囲気となりました。ここはどんな高山か?と思うほど山深い雰囲気となり、山頂は雲の中という残念な結果でしたが、有馬温泉には美しい午後の日差しの中無事に下山することができました。

 

五助堰堤の中を行く。湿原のようになっています。マムシに注意です!

 

まるで鏡のようになっている池で記念撮影。遠すぎて誰が誰だかわかりません。

何度か川を飛び石で渡っていきます。涼しくて気持ちいいです。

山頂は雲の中。展望はありませんでしたが、全員で下界から歩いて雲の中に入ったということで、これもよい経験でした。

夏山がいい天気になることを祈って、練習を頑張りましょう。 

【山岳部】 令和5年度1学期の活動 その2

昼夢高山岳部の1学期の活動をまたまた振り返ります!

 

山岳部ではロッククライミングも行います。平日は校内ボルダー壁で練習をし、休日には校外でロープを使ったクライミングの練習をします。

7月22日(土)には王子公園内の神戸登山研修所ピラミッドウォールにて練習を行いました。

この時期は暑い!兵庫県山岳連盟の方が日よけにブルーシートを張って下さり、大変助かりました。ありがとうございました。

校内の壁よりはるかに高い15mという高さの恐怖は、慣れない1年生にとって夏の暑さと同じくらいきつかったようです。クライミングの練習では必ず墜落しますので、安全確保の技術を習得することを大切にしています。

(。癶山癶。 )

山岳部 令和5年度1学期の活動 その1

本年4月より登山も再開した夢高山岳部の1学期の活動を振り返ります!

 

5月3日(水・祝)新入生歓迎登山の第2弾として、芦屋ロックガーデンに向かいました。GW初日とあって、多くの登山者でにぎわっていました。

さすが、日本のロッククライミング発祥の地とも言われる場所ですね。夢高山岳部なら一度は来ないといけません!

雲に虹がかかっている彩雲が見えますか?阪急岡本駅へ降りるこの尾根は、中部山岳のような雰囲気が一瞬だけ味わえるいいポイントです。

芦屋ロックガーデンを登った先の横池で記念撮影です。オタマジャクシの大群にみな釘付けでした…

 

 

校内では、夏山に向けて、お鍋を使ってご飯を炊く練習も行いました!初めてやる割にはどのグループもうまく炊けてました。

 

ボルダーだけじゃない!ロープクライミングももちろんやる!そして登山も再始動!非日常を通し、仲間とともに苦労を乗り越え成長したい人を山岳部は大歓迎します。

 

山岳部 布引の滝~市ケ原ハイキングに行ってきました!

令和5年4月23日(日)

六甲山の市ケ原へハイキングに行きました!

新神戸駅から布引の滝を経て、市ケ原へ。きれいに晴れ渡り、前日までの強い風もおさまって、心地よい陽気の中のハイキングでした。

市ケ原はシーズンに入って多くの方でにぎわっていました。周囲から漂ういい匂いの煙に包まれながら昼食をとったり、川で飛び石をしたりして、ゆっくりと春の六甲山を楽しみました。

山岳部 第13回全国高等学校選抜スポーツクライミング選手権大会

 令和4年12月24日(土),25日(日)埼玉県加須市の加須市民体育館にて開催された第13回全国高等学校選抜スポーツクライミング選手権大会に2名の選手が参加しました。全国大会という大舞台で、選手は精いっぱいのクライミングを行いました。得難い経験を通し、生徒は多くのものを感じ、得られたようで、部活動をはじめとした学校生活の飛躍を誓いました。

 ここまで応援してくださった皆様、ありがとうございました。来年もこの舞台に立てるよう、そして今年を上回る成果をあげられるよう、山岳部は一層奮励努力します。

<結果>

 女子67位 1年 長谷川涼

 同 76位 2年 藤岡凛音

 団体8位


<山岳部 最近の投稿はこちら>

 山岳部 五支部合同登山大会 https://dmzcms.hyogo-c.ed.jp/yumenodai-hs/NC3/blogs/blog_entries/view/119/4d5989102d6616c0b28cce963936a450?frame_id=4032

 山岳部 全国大会へ https://dmzcms.hyogo-c.ed.jp/yumenodai-hs/NC3/blogs/blog_entries/view/119/c503980f0dd7d86f5062f1ba552981cf?frame_id=4032

 山岳部 県大会 https://dmzcms.hyogo-c.ed.jp/yumenodai-hs/NC3/blogs/blog_entries/view/119/867caeacf006055ec83b98fc109a4768?frame_id=4032

 

山岳部 五支部合同登山大会

 令和4年11月19日(土)兵庫県宝塚市譲葉山周辺にて行われた兵庫県高校五支部合同登山大会に参加してきました。当日は秋晴れの中、各チームで山中に設置された8か所のチェックポイントをオリエンテーリング形式で巡りました。美しい紅葉の中、尾根の登降や、沢づたいの下降、阪神地域から大阪平野まで見渡せる気持ちのいい稜線歩きなどを楽しみました。 

 まずまずの読図力と安定した歩行で、参加チームの中でも快調に行程を終えることができました。

・最近の投稿はこちら

 山岳部 全国大会へ https://dmzcms.hyogo-c.ed.jp/yumenodai-hs/NC3/blogs/blog_entries/view/119/c503980f0dd7d86f5062f1ba552981cf?frame_id=4032

 山岳部 県大会 https://dmzcms.hyogo-c.ed.jp/yumenodai-hs/NC3/blogs/blog_entries/view/119/867caeacf006055ec83b98fc109a4768?frame_id=4032

 

山岳部 全国大会出場へ 第27回近畿高等学校スポーツクライミング大会

 令和4年11月12日(土)大阪府枚方市の常翔啓光学園にて開催された第27回近畿高等学校スポーツクライミング大会に3名の選手が参加しました。選手たちは県大会から積み重ねてきた練習の成果を出し、渾身のトライを行いました。

 この結果、女子1年生の長谷川涼さんが8位入賞を果たし、12月に埼玉県加須市にて開催される第13回全国高等学校選抜スポーツクライミング選手権大会に出場することが決定しました。山岳部としては、2017年以来5年ぶり9回目の全国大会出場となりました。

 支えてくださったご家族の方々、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

<主な結果>

 女子総合8位 1年 長谷川涼

 

 

山岳部 第26回兵庫県高等学校スポーツクライミング大会

 令和4年9月24日(土)神戸登山研修所にて開催された兵庫県高等学校スポーツクライミング大会に参加しました。23名の部員は今までの積み重ねを発揮し、素晴らしいクライミングを展開しました。

<主な結果>

 男子総合4位 1年 荻野空大 

 男子団体2位

 女子総合2位 1年 長谷川涼

     5位 2年 藤岡 凛音

 女子団体1位

 以上の結果をおさめ、上記3名は11月12日に枚方市の常翔啓光学園にて開催される近畿高校スポーツクライミング大会への出場を決定しました。

 支えてくださったご家族の方々、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

山岳部1年間の活動(令和3年度)

夢野台高校 山岳部 1年間の活動(令和3年度)

                  兵庫県立夢野台高等学校  山岳部 部長 足立 紳悟

 

4月になって1年生が男女合わせて11名が入部した。依然として人数が多いため昨年度と同様に山岳部員全員が一度に練習するとなると密になってしまうので、トレーニングやクライミングを2グループに分けて活動せざるを得なかった。このような練習が5月、6月と続いた。

今年度も3年生の引退コンペを7月に行なった。

8月になったが2年生の中に未だビレイヤーの資格を持っている者がいなかったため遅くではあるが資格を取得し、9月末に開催される県大会に向けてリードの練習を本格的にはじめた。しかし、人数の関係上2年生がメインでミントのジムに行くことになってしまい、1年生は満足のいくリードの練習ができなかった。

9月25日に県大会が開催され、団体では男子2位、女子3位という成績だった。個人では、男子3名、女子2名が入賞し、昨年開催されなかった近畿大会に出場することになった。

10月29日30日には、近畿大会に向けて、会場である滋賀県大津市比良げんき村付属人工壁で行なわれた兵庫県強化合宿に参加し有意義な練習ができた。

11月13日に近畿大会が開催され、男女ともに予選を勝ち抜くことができなかったが、近畿大会に出場した選手たちの登りを見て学べることがたくさんあり、とても有意義なものであった。

新型コロナウイルスの影響で様々な活動が制限される中、顧問の先生や保護者にとどまらず、関係者の方々の支援があったので近畿大会出場という大舞台に立てた。今後も兵庫県立夢野台高等学校山岳部に携わっていただいた方に感謝の気持ちを忘れず活動したい。

 

朝 【山岳部】第26回近畿スポーツクライミング大会 

第26回近畿高等学校スポーツクライミング大会 JR北小松駅 

令和3年11月 13日土曜(前日泊) 滋賀県大津市滋賀げんき村付属人口壁

男子3名参加 女子2名参加 

2年 男子 

服部 司     予選10位                  

弘中 晴基    予選16位

足立 紳悟    予選19位

2年 女子 

鹿嶽   芽生       予選10位  

松本   菜々羽      予選10位

 

  

 

第26回近畿高等学校スポーツクライミング大会 兵庫県強化合宿

第26回近畿高等学校スポーツクライミング大会 兵庫県強化合宿

 

  令和3年10月29日金曜日30日土曜に滋賀県大津市比良げんき村付属人口壁で行われた近畿高等学校スポーツクライミング大会 兵庫県強化合宿に参加しました。

 「近畿大会と同じ壁で練習しました。」

  令和3年11月13日土曜の第26回近畿高等学校スポーツクライミング大会は無観客で行われます。保護者、OB、関係者の皆様、ご理解お願いします。

2018年夢野台高校山岳部 サンテレビが取材に来ました!

2018年夢野台高校山岳部 サンテレビが取材に来ました!

 

 夢野台高校山岳部が2018年7月18日(水)にサンテレビ「4時!キャッチ」に取材された時の動画をYouTubeで見ることができます。元AKB48の中村麻里子アナウンサーの紹介で山岳部の練習内容が分かるような動画です。「県立夢野台高校 山岳部」で検索してみてください。

クライミングの楽しさなどを伝えるいいきっかけになったと思います!

YouTubeはこちら

 

 

コロナ禍での山岳部の1年(2020年4月~2021年2月)

コロナ禍での山岳部の1年(2020年4月~2021年2月)

 

兵庫県立夢野台高等学校 山岳部

 

 4月、5月は3月から続いている新型コロナウイルスの感染拡大防止のため休校となり、学校やボルダリングジムで練習することができなかった。そのため、家でできる練習に励んだ。2月に学校のボルダリングの壁が15年ぶりに新しくなっていたが、学校で練習できず残念だった。

 6月になって学校再開と同時に部活の練習も始まった。1年生が20名入部した。例年に比べてはるかに多くとても嬉しかったが、人数が多くなって、密を避けるため一度に大勢で練習することができないので、クリップ練、筋トレ、クライミングをローテーションで行なわざるを得なかった。

 今年度は異例なことが続いた。例年より1か月遅く7月初旬に3年生の引退コンペを行なった。8月にはようやくジムでの練習を行なえるようになった。しかし、難波のジムには行くことができず、酷暑の中、ミント神戸にあるクライミングジムで、リードクライミングの練習を中心にトレーニングに専念した。この練習は9月、10月も続いた。

 10月末には県大会が行なわれ、男女ともに団体2位という成績を残すことができた。男子2名と女子3名が入賞したが、新型コロナの影響で近畿大会が中止となり、出場することはできなかった。

厳しい練習状況だったが、部員が助け合い、全員納得できる結果を出せた。

 山岳部部長 山田 楓

    

王冠 【山岳部】第25回兵庫県スポーツクライミング大会 入賞者5名

令和3年9月25日土曜日 神戸市登山研修所

全体の参加者は、男子予選41名 女子予選25名

本校は、男子12名 女子16名 計28名参加しました

今年は11月13日に近畿大会が滋賀で開催されます

 

男子入賞者

2年 服部 司 予選1位 決勝4位 総合4位 近畿出場

2年 弘中 晴基 予選4位 決勝4位 総合5位 近畿出場

2年 足立 紳悟 予選4位 決勝7位 総合7位 近畿出場

女子入賞者

2年 松本 菜々羽 予選3位 決勝3位 総合4位 近畿出場

2年 鹿嶽 芽生 予選6位 決勝5位 総合5位 近畿出場

団体入賞

男子2位

女子3位

 

 

 

 

眼鏡 【山岳部】第24回兵庫県スポーツクライミング大会 入賞者5名

令和2年10月31日土曜日 神戸市登山研修所
全体の参加者は男子・予選は41名参加・女子予選は18名
本校は男子13名・女子13名出場
令和2年はコロナウイルス感染症拡大防止のため11月の近畿大会は中止になりました。

男子入賞者
2年 永野 藍人 予選1位 総合4位入賞
2年 左近充 航大 予選1位 総合5位入賞

女子入賞者
2年 日高 美緒 予選4位 総合4位入賞
1年 松本 菜々羽 予選5位 総合5位入賞
2年 小林 萌 予選6位 総合6位入賞

団体入賞
男子 2位
女子 2位
    

山岳部のボルダリング壁が新しくなりました

20202月に約15年間使用していた、体育館1階トレーニングルームにある山岳部のボルダリング壁が新しくなりました。
協力していただいた皆さんありがとうございます。

新しい壁で先輩たちのように、全国大会めざし一生懸命に練習します。

 

山岳部の部員へ

休校期間が長期に渡り練習ができず、残念です。
 

外部のクライミングジムも閉鎖されており、ボルダリング、リードの練習ができない状態です。
自宅でストレッチや筋トレなどをしてください。
 

ロープの結び方、使い方は自宅でもできるので練習してください。
 

また、ボルダリング、リードの動画はいろいろなサイトで見ることができるので、上手に利用してください。


〇今年度の各種大会に方向性について
クライミングの大会については、9月の県大会、11月の近畿大会、12月の全国大会のすべてが未定です。決定すれば、連絡します。

令和元年度 近畿スポーツクライミング大会出場選手強化合宿

近畿大会高等学校スポーツクライミング大会出場選手強化合宿
令和元年10月26・27日 グラビティー・リサーチ姫路


男子 橋本 悠吾  
    石井 慎二
    前谷 太一
女子 富山 清香  
    橋口 想 
    清田 結羽

以上の6名が参加しました。さらなる技術向上目指してこれからも努力していこうと思います。

第24回近畿大会高等学校スポーツクライミング大会


第24回近畿大会高等学校スポーツクライミング大会
令和元年11月9日(土) グラビティー・リサーチ姫路

男子42名参加 女子25名参加

男子 橋本 悠吾  予選13位      総合13位
    石井 慎二  予選19位      総合19位
女子 富山 清香  予選 9位 決勝進出 総合 7位
    橋口 想   予選11位      総合11位

第10回全国高等学校選抜スポーツクライミング選手権大会には出場することができませんでしたが来年は出場できるよう頑張っていきますので応援よろしくお願いいたします。

第23回兵庫県高等学校スポーツクライミング大会


第23回兵庫県スポーツクライミング大会
2019年9月28日(土)にグラビティーリサーチ姫路にて第23回兵庫県スポーツクライミング大会が行われました。

総合成績


男子の部(41名出場)
73回生 橋本 悠吾  5位  近畿大会に出場します。
73回生 石井 慎二  7位  近畿大会に出場します。


女子の部
(11名出場)
73回生 富山 清香  3位  近畿大会に出場します。
73回生 橋口 想   4位  近畿大会に出場します。
73回生 清田 結羽  6位  6位入賞



2019年度 兵庫県民体育大会山岳競技会

2019年度 兵庫県民体育大会山岳競技会
リード競技が4/6(土)にグラビティリサーチ姫路にて、
ボルタリング競技が4/7(日)グラビティリサーチなんばBにて開催されました。
総合成績
少年男子
73回生 石井 慎二 16位
72回生 安藤 亘生 17位
73回生 橋本 悠吾 18位
73回生 西篠 颯  19位


少年女子
73回生 富山 清香 5位
73回生 橋口 想  7位


この度、富山 清香が兵庫県の強化選手に選ばれました。

  

第23回近畿大会高等学校スポーツクライミング大会

第23回近畿大会高等学校スポーツクライミング大会
平成30年11月11日(日) 常翔啓光学園 大阪府枚方市
京阪宮之阪駅
男子42名参加 女子30名参加

安藤 亘生 予選 24位 決勝出場できず 総合24位
橋口 想  予選 14位 決勝出場できず 総合14位
富山 清香 予選 22位 決勝出場できず 総合22位

第9回全国高等学校選抜スポーツクライミング選手権大会には参加できませんでしたが来年は出場できるよう頑張っていきますので応援よろしくお願いいたします


第22回兵庫県スポーツクライミング大会

第22回兵庫県スポーツクライミング大会
2018年10月7日(日)にミント神戸にて第22回兵庫県スポーツクライミング大会が行われました。

総合成績


男子の部(34名出場)
72回生 安藤 亘生 6位

女子の部
(14名出場)
73回生 橋口 想  3位
73回生 富山 清香 4位

以上の3名が近畿大会に出場します。


サンテレビが取材に来ました!!

昨日の7月18日の16時から17時頃に山岳部がサンテレビの4時キャッチの生放送の取材をうけました。
生放送ということもあり、放送は終了し、見ることは出来ませんが、
クライミングの楽しさなどを伝えるいいきっかけになったと思います!絵文字:笑顔

第8回近畿ユースクライミングカップ

第8回近畿ユースクライミングカップ
6月9日(土)~6月10日(日)にかけて、予選と決勝がグラビティリサーチ難波にて行われました。

ユースA女子

3年 奥村 菜々美 2位



山岳部がテレビ取材を受けました!!

4月30日にJ:COMの『ジモスポ』さんから取材を受けました!!

放送日時は6月1日(金)~6月15日(金)
月・水・金 午前8:30~
  火   午後7:30~
の地デジ11ch(J:COMチャンネル)で放送予定です!
※放送日時は変わることがあります。

クライミングにおけるものすっっっっっっっっっっごい技が見れます!!
ぜひ見てください!!

ジモスポさんのリンクはこちら↓
https://c.myjcom.jp/jch/p/jimospo-koubeashiyamiki/

2018年度 兵庫県・京都府民体育大会山岳競技会

2018年度 兵庫県・京都府民体育大会山岳競技会
リード競技が4/7(土)にグラビティリサーチ姫路にて、
ボルタリング競技が4/8(日)グラビティリサーチ神戸 ANNEXにて開催されました。
総合成績
少年男子

72回生 安藤 亘生 11位
72回生 岸部 駿平 13位


少年女子
71回生   土岐 萌々花 5位
71回生  奥村 菜々美  6位
71回生    藤  佳苗    7位

 

 

山岳部の女子2名がインターハイ(全国大会)に出場しました

第8回全国高等学校選抜クライミング選手権大会

 平成29年12月23日(土)24日(日)
 埼玉県加須市市民体育館
 女子  85名参加 64校 34都道府県
  土岐萌々花 45位 /83人中  
  藤佳苗 56位 /83人中 
   学校別 8位 /19校中












第22回近畿高等学校スポーツクライミング大会

第22回近畿高等学校スポーツクライミング大会

第22回近畿高等学校スポーツクライミング大会が
平成29年11月12日に、大阪府枚方市の常翔啓光学園で行われました。

女子の部の参加者は30名でした。
本校生の結果は以下のとおりです。
土岐萌々花 予選7位  決勝6位 入賞
藤佳苗 予選 9位   
奥村菜々美 予選 12位

土岐萌々花、藤 佳苗の2名は第8回全国高等学校選抜クライミング選手権大会に出場します。
 場所 埼玉県加須市市民体育館
 日時 平成29年12月23日(土)24日(日)

大会の様子



兵庫県高等学校スポーツクライミング選手権大会

兵庫県高等学校スポーツクライミング選手権大会

9月23日(土)グラビティリサーチ姫路にて、兵庫県高等学校スポーツクライミング選手権大会が開催されました。
結果は以下の通りです。

女子の部 (18名出場)
71回生 奥村 菜々美 1位
71回生 藤  佳苗  3位
71回生 土岐 萌々花 4位
71回生 山本 璃奈  6位

うち三名が近畿大会に出場します。

第7回近畿ユースクライミングカップ大会

第7回近畿ユースクライミングカップ大会

6月3日(土)4日(日)グラビティーリサーチ難波

ユースA男子 

   3年 二重 龍斗 3位入賞(21名参加)

ユースA女子
   2年 奥村 菜々美 8位(15名参加)

   2年 藤 佳苗   13位 (15名参加)

 

第21回近畿高等学校スポーツクライミング大会

平成28年11月13日㈰に滋賀県比良元気村にて近畿高等学校スポーツクライミング大会が開催されました。


結果
男子の部
69回生 白坂 翠 予選4位 決勝5位入賞
70回生 二重 龍斗 予選5位 決勝9位
    青山 直樹 予選7位 決勝10位
    川村 悠馬 予選12位
    田村 直樹 予選15位
    野崎 陸大 予選18位
    松田 聖悟 予選22位

女子の部
70回生 瑠東 明日香 予選8位 決勝8位入賞
71回生 奥村 菜々美 予選8位 決勝9位
70回生 平松 奏瑛 予選14位
70回生 日高 美咲 予選15位

第7回全国高等学校選抜クライミング選手権大会

平成28年12月24日㈯ 25日㈰に埼玉県加須市市民体育館にて開催されました。

男子の部
69回生 白坂 翠 予選32/103位
70回生 二重 龍斗 予選54/103位
リード学校別成績 4位 入賞

女子の部
70回生 瑠東 明日香 予選50/82位
71回生 奥村 菜々美 予選70/82位

平成29年度国体選手選考会

平成29年4月8日㈯ グラビティーリサーチ姫路
平成29年4月9日㈰ グラビティーリサーチ神戸にて開催されました。


総合結果
男子の部 
70回生 二重 龍斗 1位
70回生 松田 聖悟 5位
女子の部
70回生 瑠東 明日香 4位
71回生 土岐 萌々花 5位
71回生 奥村 菜々美 6位

兵庫県強化選手
70回生 二重 龍斗 JOC内定
71回生 土岐 萌々花

どうも 山岳部です!

今年は一年生が11人入りました!!


顧問の小林先生や副顧問の石井先生の下、日々練習に励み、大会で大きな功績を残したり、例年のように近畿大会、全国大会に進出できるようがんばりたいと思います!

山岳部紹介

 男子19名、女子15名の計34名で活動しています。
主にフリークライミングをしています。
フリークライミングとは人工壁に取り付けられた突起を使い壁を登るというスポーツです。
私達は県下では珍しい校内に人工壁が設置されているという恵まれた環境の中活動しています。
休日になると、県内外のクライミングジムに行き、大会に向けて切磋琢磨します。
部員全員が高校生から始めましたが、多くの人が近畿大会や全国大会へと駒を進めています!
先輩、後輩、男女、関係なく仲もいいので、部活時間外でも行動を共にする程です。
詳細を知りたいという方は是非、体育館下の1階、トレーニング室へいらしてくださいね!
部員一同お待ちしています!!